-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
良いお年を!
2004 / 12 / 31 ( Fri ) 13:26:14
バタバタです、時間ありません。
仕事して後で家の子達シャンプーしないと。
ピートとヒデまとめてシャンプーしよう、
リッシュは来年だー。
買い物も行かないと。
ということで、みなさん良いお年を!
未分類 CM:0 admin page top↑
忙しく
2004 / 12 / 30 ( Thu ) 00:40:17
えー、さすがに年末またバタバタと忙しく、書けない。
オフ会に大会、いろいろと書きたいんだけどなー。
良いお年を!
って年変わるまでには書く予定(笑)
未分類 CM:0 admin page top↑
ワールド牧場大会
2004 / 12 / 28 ( Tue ) 12:37:29
26日の1日だけ当日参加。
久しぶりのワールド牧場、まず、行き方忘れた。
ネットで地図を見るもイマイチよくわからん、まあ行けば
思い出すだろう、ということで出発。
今日はリンクパパのタープに入れてもらって、荷物も少なく
楽チン体制。
ワールド牧場はいつも天候がコロコロ変わる。
今日も心配。
公式ディスタンス、1R目。
16Pだったかな?もう忘れた。
2R目、風が出てきた。
結構みんな苦戦のスロー。
が、自分は意外にまっすぐ飛んでるぞー。
ちょっと最近イメージ変えたのと、Iさんに教えてもらった練習も続け、
これでちょっと自信がついてきた。
が、ディスクスピードが落ちるのは防げず、リッシュの追い越せー、今じゃないだろージャンプ!など取り混ぜながら、リッシュらしさを全開に見せ、ゼロで終わる(笑)
うんうん、俺が悪いんだよな、まだまだ修行が足りない。
おまえとのゼロ行進、いつか終わらせてやるー!
未分類 CM:0 admin page top↑
アピール
2004 / 12 / 25 ( Sat ) 01:38:17
クリスマス、子供の頃はサンタからのプレゼントが楽しみ
だったなー。
まだサンタを信じていた時は、母親が何が欲しい?って
聞いてきて、希望を伝えるとそれをサンタが持ってきて
くれた。
いつからか親がサンタだとわかってからは、10月くらい
から、欲しい物のカタログを常に置いて寝て、これが絶対
欲しい!と言わずともわざとらしくアピールしてた。
今もそのクセが抜けず、欲しい物のカタログ、雑誌、など
枕元にある。
誰がくれるわけでもないのだが。
で、今回、以前から欲しかった自転車を購入した。自分で。
実はママにはまだ内緒だが、それはプレゼント攻撃にて
なんとかかわす予定、少々高くつきそうだが。
自転車の目的、それは、リッシュと一度、ギグレースに参加した
ことがあるからその練習もしたい。
そこでハーネスをいただいた、実は参加者はもらえるということで
それが目的でもあった。
いちお説明しておくけど、ギグって自転車を橇の代わりにみたて、
犬が引いてくれるやつね。
リッシュは最初とまどっていたが、引くことがわかるとグングンと
引いてくれて、とても爽快だった。
そして、帰宅してギグの練習もしたい、が、自転車を持っていなかった。
それが1年以上前、やっと念願叶う時がきた。
今回、このギグも楽しみながら、自転車で走るのも楽しみだ。
けっこうハイスペックだか、年末セールで安かった。
雪が無いからギグを楽しむわけだけど、やっぱり雪の上で犬橇
したいなー、あれもすごくロマンがある。
テレビで特集とかしてると必ず見る。
日本人でもアラスカに住んでチャンピオンの人もいるし。
今年、というか来年3月くらいまでにどこかで体験したいけど、
無理かなー。

ということで、この自転車気に入ったらまた書こう。


未分類 CM:0 admin page top↑
メリークリスマス!
2004 / 12 / 24 ( Fri ) 03:56:14
ぼうしピート
我が家のわがままお姫様、ピート(いつもピーチョンと呼ばれる)







1ぼうしヒデ
ここはハンサムボーイのヒデに登場してもらう。







ぼうしリッシュ
それにしても似合わない・・・。
それだと角だろう!












マスク
で、こんな事されたり・・・・











目隠し
こんな事をされる、いつものパターン、が彼は決して怒らない(笑)
未分類 CM:0 admin page top↑
ここ2,3日
2004 / 12 / 24 ( Fri ) 03:03:06
もなんか忙しい。
ワールドの事前申し込みもできなかった、が、当日エントリー
できるみたいだから26日だけ行けそう。

ここ2,3日中の出来事、
アストロの右ミラーがダンプと接触してヒビが入った。
2台がやっとすれ違うことができる道、こっちは左ハンドル、
目一杯左側に寄ってる、やばそうな気はしたが、絶対引かないと
思いつつそのまま直線、バーンと右側窓から音が・・・。
当たった、ミラーのヒビの破片。
少々頭にきたが、ボディにはキズないし、そのままやり過ごした。
ぼくって良識ある大人に成長しました?(笑)
リッシュとヒデは音にびっくりしてる様子。
あー、また部品取り寄せかー、と思いつつ、前もこんな事があった
のを思い出した。
今回は40キロくらいのスピードだからミラーは倒れて本体はある。
昔は絶対引かないぞー、と80くらいでお互いにすれ違ったら、
パ~~ンと音がして、きれいに本体ごと砕け散っていた。
譲り合わないと痛い目みます。
そうそう、芦屋の公園パーキングでいつも思う事、車椅子マークの所に
駐車して寝てるバカ、おまえらの為にそこ空いてるんじゃないんだよ。
いい年して結構いい車乗ってるおじさんが多い。
警察もつまらない取り締まりやめてそおいうマナーを注意すれば!
高速のパーキングでもそおいうスペースに停めるバカ、そおいう連中とは
絶対に友達になれない。
と、好き勝手してる自分だがそおいうのはやたら気になる。
やっぱりミラーのせいで少々ご機嫌ななめだろうか。

未分類 CM:0 admin page top↑
フリー
2004 / 12 / 20 ( Mon ) 00:58:24
リッシュとの楽しいフリスビー。
リッシュを迎える前から、近くの大会を見学に行っていた。
午後からのディスタンス決勝、やはり迫力を感じた。
が、やはり驚きと感動を覚えたのはフリー演技。
これは犬と一緒に遊んだ事が無い人はもちろん、今犬と一緒に
遊んでいる人でさえ、初めて見れば驚くだろう。
まず単純に、どうやってこんな事を教えていくのだろうか?
この疑問が大きかった。
大体フリスビーを犬と一緒にしたことが無い自分にとって、
ディスタンス自体、どう教えるかがわからなかった。
犬の躾もちゃんとしたことが無いから、それから始めなくては
いけないし。
A・シェパード、男の子、心配が大きかった。
ママが躾の勉強もしていたから、それは随分と良いアドバイスになった。
フリスビーについては、まず本で勉強、基本は忠実に守りながら進めていたが、これで大丈夫か?といつも思っていた。
メールでアンパンマンさんや、Yさん、フリーで有名なTさん、などからアドバイスももらい、レトリーブから出場、序所に自信もでてきて心配も減ってきた。
この自信というのは、半年以上やってきたことが間違いでなかった、という安心でもあった。
そして、遊びながらフリーの演技も少しづつやっていく。
昨年度(2004年度)は公私共に急がしくてほとんど大会に出られなかったが、今期(2005年度)はフリーも一緒に出場の予定をしていた。
で、まあ、恥は覚悟で出てみるか、という時期になって、普段出ていたJFAのフリールールの改定。
先日発表されたが、なんかタイミングがずらされた。
規定演技?2Rまでに進めるのこれだけ?6000円払って楽しめないじゃん?何これ?って正直な感想。
まず、規定って何?フリーってその名の通り自由でしょ?という思い。
そりゃ年々続いていて、基本的な技とか高度な技とかあって、みんなが切磋琢磨して真似もしてする事は決まってくるかもしれないけど、なんでフリーで規定とするのか、それが今でも正直理解できない(笑)
2Rへのフリー演技へ進める数は15チームとなったが・・、自分も最初の2Rもできなそうなチーム数ルールでは出場しなかった。
ん?あと決勝ってないの?
決勝って意味があると思うんだけど。
決勝チームに残るのが目標で燃えるし、決勝での逆転狙ったり、順位上げる為
に作戦練ったり、勝負を考えてワクワクして緊張もしたりして。
あの決勝!っていう雰囲気がいいのに。
それはどのクラスでも同じだと思うな、決勝に残った時の嬉しさ。
NDAが120秒で1R、2Rディスタンス、決勝120秒。
JFAのルール変更見て、単純にこっちの方が楽しめそう、って思った。
どうせ笑われるなら、90秒よりも120秒の方がいい(笑)
JFAもおそらく2Rへほとんどのチームが進めるようにしたけど、一度NDAに目が向くと、そちらにも出てみたくなる。
2R120秒ならルーティンは一緒でいいわけだし。
ディスタンス、これはフリー競技全般に必要か?という気持ちはあるけど、ディスタンスも基本だし、単純に楽しいし。
だから決めたー、NDAの大会にも出てみよう。
出る側から言えばどんな競技でも安くてたくさん楽しめる方がいい。
ん?NDAのエントリーって幾ら?ホームページどこ見てもわからない。
とにかくフリーに出てみるか、と思える段階まで来れた事が喜ばしい。
しかし、ルーティンを考えたりすることは大変だ!
未分類 CM:0 admin page top↑
あれから1週間
2004 / 12 / 19 ( Sun ) 18:35:32
バタバタしてて、もう1週間!
うーん、嫌になる。
ギネスの事など書いてはいるのだが。
先週分を一気に公開予定。
夏休みの日記のようにすでになっていくのがこわい。
未分類 CM:0 admin page top↑
いのししのお肉
2004 / 12 / 16 ( Thu ) 23:32:40
弟がメールで、猟師さんに貰った、いのししのお肉がたくさんあるから
送ろうか?と。
いいねー、大好き、鍋にするからヨロシク!と返信。
早速送ってきた。
生の塊のいのししの肉を見るのは初めてだ。
いつも綺麗にスライスされて綺麗にお皿に並んでいるのしか見たことがない。
まずは鍋にする。
ネットでレシピを見て、ぼたん鍋作り。
こおいう料理はいつも自分がする。
結構料理は好き、特にでっかい肉、鶏丸ごと、大型白身魚、などを切ったり
そのまま料理するのは大好き(笑)
まず驚いた、弟も書いていたが、全然臭くない!
ぼたん鍋のダシもうまくでき、とてもおいしくいただいた。
次の日は鉄板焼き&お好み焼き。
うまい、うまい、さっぱり醤油に胡椒、で十分うまい。
昔から日本人はなかなかグルメなんだな、と感じた。
今度からいのししを見る目が変わってしまいそうだ。
たぬきの肉は若い頃食べたが臭くて大変だった。
うさぎは先日フランス料理店で薦められて食べたらうまかった。
あと食べたい肉、うーん、鹿、鳩、などもまだ経験ないか?
北海道のジンギスカンは好きだが、こちらではなかなか手に入らない。

ちょっと前の弟からのメールではキスを150匹釣って、刺身&フライにして食したと。
うーん、田舎で一体どんな生活をしてるんだ!

弟にギネスに挑戦の話をしたら、すごいねー、どうしてギネスに挑戦できるような人と知り合いなの?と聞いてきたが、
弟よ、俺も生のいのししの肉をくれる猟師の知り合いはいないぞ!
未分類 CM:0 admin page top↑
ギネス挑戦
2004 / 12 / 13 ( Mon ) 10:23:47
ギネス挑戦!
昨日、楽しみにしていた日がついにやってきました。
午前中Iさんとリッシュ、お友達になる時間十分あり、距離も把握。
初めてのディスクも全く問題なくキャッチ。
Iさんもウオーミングアップもしながら挑戦のタイミングを待つが風が無い。
この風ではギネス記録は厳しいだろう、という予想はそのまま結果となった。
風待ち、挑戦の時まで、I杯を行っていく。
これはIさん自らが豪華商品を用意してくれていて、単純なロング競いでみんな十分楽しんでいた。
そして距離計測にレーザー計測器を使用。
一瞬で正確な距離が計測できる、これも素晴らしかった。
計測地点にいるとみんなが楽しんでいる様子がよく分かり、自分も楽しめた。
変な野次を飛ばした方々、すいません、つい思ったことが声に(笑)
風を待ってもこれ以上望めず、雨の心配もでてきて午後からギネスにチャレンジ。
リッシュ、Iさんとのスタートの間合いを練習後2投チャレンジするが、キャッチならず。
雨の心配もあったが、リッシュの息が乱れるとキャッチ率にも響くので2投で止め、残りの可能性にかけてみることに。
しかし他を計測をしてる内に雨も降り出し、Iさんの連投も見て、これでリッシュのチャレンジは終了。
雨で時間も限られ風も吹かないとはいえ、Iさんの実力はやはりすごいと感じた。
この実力を持った人が愛犬家でもあるからチャレンジできるわけだ。
次回チャンスがあればぜひともまたチャレンジしたい。
リッシュのスピードは対応できると分かっただけでも良かった。

今回記録挑戦を狙っていたわけだけど、いろいろとやってみて分かったこともあった。
まず、人手不足。
ギネスに申請するのにビデオ撮影が必要、当然計測地点でのジャッジも必要。
一時はビデオ撮影と計測地点でのジャッジ両方を試みるが、さすがに無理だった(笑)
Iさんも連投して計測も自ら行う、これを何回も繰り返し。
計測地点から見ていても強くなる雨と風も無い状況で連投するIさん、この時点でリッシュの残りのチャレンジはもうやめておこうと思った。
Iさんもギネス記録は厳しいと雨の降り始めた時点で状況判断してたし。
(Iさんの体は練習で鍛えられていて連投は問題ないと後でわかるけど)
それに今回リッシュと自分だけで行っていたから、リッシュはずっとバリケンの中、出番が終わったらゆっくりと水を飲ませて次回のチャレンジにケアもしたいけど計測地点に誰もいない、またすぐバリケンに。
後で考えてみれば自分も飲まず食わず。
計測地点はリンクパパと二人で受け持っていたからどちらかがチャレンジする時は計測地点は一人だけ。
そこにI杯が絡む。
今回は気象条件も悪く、ギネス記録も厳しいだろうということで、I杯を楽しみながら時間も過ぎていったけど、もし条件が良くてギネス記録を出せたのに、ギネス記録が出たのに、ビデオ撮影ができていなかった、計測がしっかりできていなかった、などとなっていたら後悔するだろう。
次回記録を狙うならギネスに集中して、チャレンジ犬と飼い主が準備、アフターケア、ができる状況は揃えたい。
何よりも周りが投げ手のIさんの状態をベストに保てることが一番大事。
ベッド用意してマッサージでも呼ぶか(笑)
それにしてもIさんの集中力と体力は素晴らしい!

リンクパパとご家族、Iさんご家族、雨の中大事なカメラを濡らしても撮影してくれた方々、応援してくれた方々、寛大な関西本部、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ドッグスポーツはなんて楽しいのだろう!とまた思えた1日でした。



未分類 CM:0 admin page top↑
ギネスに挑戦できる
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 02:04:44
ヒデこの写真はシェルティーのヒデ。いつもリッシュの応援?いや邪魔をするのが生きがいの推定年齢12歳くらい?まだまだ元気。





明後日、ロングの日本記録、幻の世界記録を持つIさんと、ギネス記録に挑戦できることになった。
挑戦できるだけでも嬉しい、リッシュを誘ってくれて光栄に思う。
かなりの距離は当然の事、スピードが重要な要素だということで、リッシュを
推薦してくれたリンクパパとその愛犬達が記録に挑戦。
リッシュの予想できる問題は、目標をロックオンできるか、Iさんが遊んでくれる人だと認識できるかにあると思う。
Iさんが投げてくれるディスクがこんなスピードでこんなに飛んでいく、って事がわかればチャンスはあるかもしれない。
あとは走った後目の前にディスクがあることを祈ろう(笑)
Iさんが教えてくれた遊びながらの練習方法も取り入れて、短い日数だけど練習もしたし、水泳と砂浜の運動で一段と締まったリッシュがどこまで走れるかが楽しみ。
世界記録を前提にその技術と実力を持ったIさんがいてリッシュの気力体力共に充実の3歳のタイミングで挑戦できる、それだけでも素晴らしい。
Iさんの最初の記憶、堺の練習会でかなりの逆風でも普通に飛ばす人がいてびっくりした。いつも関西の大会にいるから関西人だと思っていた(笑)
せっかくのチャンス、楽しみながらも記録は記録、真剣に頑張ろう!
未分類 CM:0 admin page top↑
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 01:47:47
e9e6b074.JPG

貝

貝1







田舎育ちだからか、狩猟本能が旺盛なのか、自然の中に入ると子供の頃に獲った物とかに目が行く。
砂浜には貝ガラがある。
全部中身のない、ただのカラだと思っていたけど、なんとなく手に取ってみた。
お?生きてる!中身あるぞ、それに結構デカイ、この大きさなら食える。
田舎だったら迷わず持って帰って食すんだけど、ここって大丈夫なんだろうか?貝食ってお腹壊す、くらいならまだいいが下手すると貝って死ぬこともあるし。
真剣に悩んで、ママに電話した、”今晩のおかずGETできそうなんだけどどう?”即、却下された。
ここで釣りしてる人もいるし魚は食べれると思うんだけど、貝は怖いか。
誰かここの貝食べた人いるかな?
潮干狩りしたくなった。
ちなみに都会では撒いた貝を掘る、それもお金払ってするのが潮干狩りだと知った時はマジで驚いた。
田舎ではチャリで20分くらいの海に普通に釣りや潮干狩りしに行ってたから。全部無料は当たり前。
未分類 CM:0 admin page top↑
走る
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 01:39:29
走る
浜辺で走る!走る姿は見ていて気持ちいい!
未分類 CM:0 admin page top↑
泳ぐ
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 01:29:38
泳ぐ背中
泳ぐ

リッシュは泳ぐの大好き!
夏場は水が気持ち良い事を知っていて、運動して体が熱くなると、自ら川や海に入りたがる。
この時期でも遠慮なし、駆け込み飛び込みしながらボールを追う。
浜辺で走った後のオーバーヒートもこの水泳で一気に冷却。
楽しくて仕方ないらしい。
泳がせた後は、後で人間が少々面倒だけど、これだけ喜べばまあいいか。
未分類 CM:0 admin page top↑
最近の練習場所
2004 / 12 / 11 ( Sat ) 01:22:34
浜

芦屋の公園の続きにある人口浜。
この浜、話しかけてきたおじさんが言うには、中国から砂を運んできてるとか。
日本一綺麗な人口浜、と言われていたけど。
まあ、それはいいか。
普段は武庫川河川敷で練習&運動してるぼくらだけど、先日の台風で水が河川敷まで溢れ、今あまり良い状態ではないのと、ここだと広いし泳げるし。
公園には人も犬もたくさんいるけど、浜だとほとんどいないし思う存分に運動できてリッシュも気分爽快!
未分類 CM:0 admin page top↑
いちお
2004 / 12 / 05 ( Sun ) 03:07:56
リッシュの誕生日、少しだけご馳走してあげた。
普段食べることはない、鳥肉を煮て。
煮てる時からなかなか良い反応。
いい匂いがやっぱりするんだろう。
家にいるビーグルのピート、シェルティのヒデにも
当然おすそ分け。
かなり落ち着きがない(笑)
そしてみんな一気に食べ終わる。
もっと味わえばいいのに。
未分類 CM:0 admin page top↑
リッシュ 今日で3歳
2004 / 12 / 01 ( Wed ) 00:51:52
早いもので、今日でリッシュも3歳。
誕生日には何かする?
いやしない。
なぜならリッシュが1歳の時、我々夫婦は入籍したので、我々夫婦は外食するけど、リッシュ達ワンコはお留守番(笑)
違う日の方がよかったかな?まあ後日なんかするかも。
ついつい仔犬の時の写真を見てしまう。
イモムシから犬になっていく様子がよくわかる。
兄弟達と一緒の写真。

仔犬時代1
仔犬2
仔犬3
仔犬5
仔犬6
仔犬7
仔犬7仔犬8s="pict" align="left"/>
仔犬出たい
出たい2
仔犬
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
