-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
残念
2005 / 01 / 29 ( Sat ) 16:30:40
28日深夜
白文鳥のディーノ、先週から調子悪そうだったけど、
だんだんまた元気になっていたから大丈夫だろう、
餌も良く食べてるし、好きなパスタも昨日の昼たくさん
食べたし、きっと大丈夫だろう、と思っていたら、
昨晩かなり容態悪化。
かなり軽い、息も苦しそう。
一度こいつは事故で死にそうになった時、カレラ(先住
桜文鳥)が横で鳴いたら、その鳴き声聞いて元気を
取り戻したけど、今はもうそのカレラもいない。
ママがはちみつを買いに行く。
はちみつを水に溶かしてやってみるけど力がない。
そしてそのまま手の中で息を引取ってしまった。
残念。
気分のらず、今日行くはずだった和歌山大会はキャンセル。
ワンコ達も何かを感じているらしく神妙な顔してた。

未分類 CM:0 admin page top↑
ワールド牧場
2005 / 01 / 25 ( Tue ) 07:53:55
22、23日とワールド牧場での大会。
22日、まず朝一、道間違えた、エコルパパに電話して
場所取ってもらう、とても良い場所で感謝。
思ったよりも参加人数が少ないということ。
リッシュ、公式の6番目。
でも今日は準備も順調、投げ練習も順調、リッシュのトイレ、
準備運動も順調、いい感じ。
1R目、キャッチもスローもまずまず、5投しようと4投目に
時間調整スロー入れようと投げると失敗、地面にささる(涙)
25Pで終了、残念。
30P以上がたくさんいるぞー。
2R目、勝負かけようと、全部ロングの4投勝負と決める。
練習でもなかなか良い感じでデッドエンド狙いも決まる。
さあリッシュ、キャッチ頼むぞー、といざスタート。
1投目、2投目、3投目、デッド含めてすべてキャッチ。
ラスト4投目もデッドだー、と投げる、少し浮いた、あ、ヤバイ、
右に流れてるー、リッシュはキャッチ、が、USアウト。
24Pで終わる。
総長が横から”どこに投げてるんだー”と暖かいお言葉を
おかまいなしにかけてくれる(笑)
うーん、ショック。
決勝ラインが52Pと分かった時はさらにショック、あと3P、
無理に勝負しなくてもよかった、と結果論。
まあ仕方ない、決勝残るのでも上の方で残らないと意味ないし。
スカイハイのほとんどのメンバーがあと1投のポイントで決勝
に残れないことも笑えた(笑えないか)
ということはいつか、みんなで決勝という可能性も有り得ると
いうことだし。
それにしてもリッシュ、スローミス以外、キャッチ率100%、
すべて俺のせいだー、悪かった!

で、スリーマンにも誘ってもらっていた。
なんと各自チームをばらして他のワンコに投げると。
スリーマンはお楽しみ大会だからこんな事もできる。
今日受けてくれるのがウイペットのAmicaちゃん。
あのチョー俊足のウイペット、当然投げるのも初めて。
飼い主のTさんから、Amicaちゃんが気持ちよく走って、
遠くでキャッチするのが見たい、低くて速く飛んでいくスロー
が大好き!って、それってやる前からプレッシャーじゃん!
リッシュは憧れ!?の総長と組む、大丈夫だろうか・・
総長のグレイスはYさんと組む。
リッシュはグレイス大好き、Amica大好きで集中がない。
すいません、男の子なもんで。
さあY&グレイスからスタート、いい感じ、さすがナイススローに
ナイスキャッチ、さて自分の番がやってきたが、どうだろう。
とりあえずGOで投げる、速いー、ミドル付近で追いつかれて
キャッチされた、MCからも、Amicaちゃんの方が速い、
なんて言われてるし。
で、スゲー速さで戻ってくる、が、自分は無視され飼い主Tさんに
向かっていき、ドロップ(笑)
フリスビー拾ってウリャーと投げる、キャッチ!
よくこんな低いのキャッチするなー、リッシュならミスかも。
また弾丸のように戻ってくる、そしてまた横を素通りされる(笑)
また拾ってスロー、これも低めだがいい感じ!キャッチ!
なんかウイペットのファンになってしまった、素晴らしい足。
自分の番が終わってほっとしていたら、総長と競技に入っている
はずのリッシュがamicaちゃんの元に来てワンワン。
アホー、お前は総長の投げるの受けるんだー、GO。
なんとか総長2投してワンキャッチ。
アホ丸出しのリッシュ、すいませんでした総長、後でシメられる
事を覚悟。
が、寛大な総長は、ワンキャッチで無罪放免としてくれた。
次は最初にシメとくそうだから覚悟しておけリッシュ!
ドタバタと楽しんで、結果、なんと優勝!!
いやー、よかった。
リッシュ今まで2位、3位しかないから、大会で初めての優勝
となる。
棚からぼた餅、他力本願、でもよかったよかった!
リッシュ向けの速く低いスローが役にたった。

今日は暖かくて、人も少なくて、昼間にアトラクションもあって、
ほのぼのと、楽しい大会でした!

23日。
さあ昨日の雪辱を晴らすぞー、と練習。
が、2投目、おもいっきり右に飛んでいく、がけ下まで拾いに。
ここで嫌な予感、最近練習でも右に引っ掛ける事はほとんどなかった
のに。
1R目、1投目、右に場外。
そして12Pで終わる、だめだー、全部スローが悪い。
こうなりゃ2R目、全部ロングしかない。
練習ではおもしろいようにデッドエンドに入る。
そして2R目、1投目、本部席へ向かっていく、リッシュ場外
のフリスビーを拾いに行き、柵をピョンと飛び越えて帰ってくる。
2投目、さらにロングじゃー、と投げる、そしてまた本部席方面へ
場外、リッシュ、またアジリティして帰ってくる。
3投目今度は左に抜けたスロー、後ろの愛知のKさんから力んでる
ぞー、と声が掛かり、4投目やっと真ん中へ。
やっぱり力んでいました、練習と違います。
悪い悪いリッシュ、もっとまともにフリスビーしたかっただろうな。
次回はちゃんと投げるから、お前もキャッチ率、今回みたいに
頼むぞー!
そしたらきっと・・・、とまたすでに期待に胸躍る(笑)


未分類 CM:0 admin page top↑
ごくせん
2005 / 01 / 22 ( Sat ) 21:43:30
今日、ごくせん、というドラマをママと見ていた。
今までのは見たことがない、が、ママも、なぜ人気が
あるのか興味があるようで。
見た、不思議に思った、なぜみんな短ランなんだ?
俺達の頃は長ラン、中ラン、裏地は派手な刺繍、襟高、
ステッチ、トンガリ革靴、というのがメジャーだった。
そしてドカン。
それを聞くと、短ランが普通だ、とママから返事。
時代の差だね、とも。
あの歌知らないのかー、♪今日も元気にドカンを決めたら・・・・♪
と聞くと、その歌は知ってる、ドカンってズボンだったんだ、ドカーン
と何かをするのかと思った、とすっとぼけた返事が返ってくる。
でも懐かしい言葉、タイマンとかも出てた。
今も昔も変わらないものもあるようだ。
そういえばフリスビーの大会でもいつもみんなに総長と慕われている
いる人がいる、女総長として君臨してる(笑)
未分類 CM:0 admin page top↑
低体温症?
2005 / 01 / 20 ( Thu ) 03:48:03
朝テレビで、低体温症、という特集をしていた。
平熱が35度台と低く、女性に多いらしい。
ふと見ると、体温計がある、自分の体温を測ってみる。
35.8度、まあ朝だし、コーヒー飲んで朝食食べれば・・・、
その後測る、35.8度・・・・・・。
うーん、マジ?
もう一度、35.8度・・・・・。
リッシュと遊んでフリスビーでもすりゃ上がるだろう。
今日は体暖まるように鍋にしよう(単純)
リッシュとヒデと河川敷で遊んで、自分で好みの鍋材料を
買い物に。
今日はあんこうが安い、決定!
自分で料理、ママが戻ってくる、食べる、うまい!
体も暖まった、すぐ体温測る、最初35.9度・・・・。
ママが”次測ったら大丈夫よ!”と気楽に言う。
測る、36.1度が最高。
そして今、35.8度・・・・。

子供の頃は36.4度はあったぞ確か・・・。
俺って低体温症なのか?どっちかいうと高体温症くらいに
思っていたのに・・・、ショックだ。
未分類 CM:0 admin page top↑
自転車
2005 / 01 / 18 ( Tue ) 10:32:43
自転車

購入した自転車、とても気に入ってる。
判断基準、
車に積みやすいように小さめがいいが、あまりにタイヤが小さいと
遊べない。
折りたたみではあんまり好みの物がない。
BMX系でもいいな、格好いいし。
そしてこれを見つける。
ディスクブレーキ、いいねー、見た目、止まりそう。
中学の頃の出始めの自転車ディスクブレーキ、全然止まらなかったけど
今のはすごく効いて前転しそう。
タイヤの大きさ、オフロードタイヤ、いいねー、走りそう、
ギグでは泥んこの中、オンロードタイヤだと滑ってこける事も
多いそうな、まだこれでギグしたことないけど(笑)
フロントショック、いいねー、なんかいい。
リアガスショック、いいねー、なんかいい。
フロントタイヤもリアタイヤも簡単にはずせる、いいねー、車に積みやすい。
シマノの7段変速、いいねー、グリップシフトも使いやすい。
ハンドルもサドルも取れるし簡単に調整、いいねー、小さくなる。
アルミ多様で軽い、いいねー、重いよりいいでしょう。

と結果、大満足。

久しぶりに自転車乗ると、楽しいけど、結構いい運動になるとわかった。
足にくる・・・、運動不足だ(涙)

自転車に乗る姿がリッシュには不思議なようで、ワンワン吠えながら周りを
ウロウロ、”危ないだろー前をウロウロするなー”と言ってもだめ。
スピード出すとさらに嬉しいらしく吠えながら追い越していく(笑)
ギグは当分できそうにない、まあいいか。
未分類 CM:0 admin page top↑
あれから10年
2005 / 01 / 17 ( Mon ) 02:15:15
あれから10年。

そう、阪神大震災からもう10年。

自分は何をしていただろうか?

その数ヶ月前には西宮で仕事していて住んでいた。震災時は転勤で少し離れた場所で勤務していたが、また西宮に戻る話があったが少し伸びていた。

朝、まだ起きていた。ゴーと地鳴りが聞こえ、嫌な予感がして飛び起きる。大きな揺れ。レオパレスの1階だったからもしかして潰されるかも、と思い外に出た。

その時は神戸であんな事になってるなんて全く知らず、定時で出勤、夙川や神戸の勤務先、バイト達の事も気になりもしたが、ニュースでも午前中は大きな被害は伝えてなかった。次の日に関西合同で三宮で新年会の予定があったので、新年会は中止だろう、と同僚達と話しをする程度。

午後になると被害の状況が一変する、あまりにひどい被害、連絡が取れないはずだ。当時携帯がまだ珍しい時期、バイトの一人がたまたま持っていて連絡が取れてホッとする。この携帯がその時近所の人達にとても役立ったそうだ。

住んでいた場所、いつも通っていた道、いつもの建物、ひどい状況だった。

もし少しタイミングがずれていたら自分も直接被害にあっていたかもしれない。

あれから10年、今の街を見ると、嘘みたいだ。

今後またあのような災害の時、自分は何ができるだろうか?

家族は守れるのか?

緊急時には人間が優先される、当たり前だろう、でも家族の一員の犬達はどうする?

犬達のフードや水、薬、これも確保しておかなければ。瓦礫の上を歩かなければいけないかも。寒い時かも暑い時かも。

アウトドア用品も備蓄して、犬も一緒に避難できるようにしよう。もちろん人間の事も考えて。

犬馬鹿だからこんな災害時の犬の事を考える事もいいだろう、と自分は思う。

だって平穏な日々、普通の時に癒してくれているのに、都合が悪くなった時に見捨てるなんてできない。

あと日本、もっと平和でいろんな意味でももっと良い国になってくれる事を願う。
未分類 CM:0 admin page top↑
夫婦の会話
2005 / 01 / 14 ( Fri ) 15:41:14
ワンコ達のトイレを掃除していた。

家では、ヒデ以外は家の中のトイレスペースでするようになっている。
(ヒデは田舎で最初は過ごしていたから散歩の時)

トイレシーツを片付けながら、ティッシュが必要に。

ママに”ティッシュ頂戴、ティッシュ!”
パソコンに向かっているママから返事はない。
”おーい、ティッシュ”
全然反応無い。

”Hey,ティッシュ please!!”

と試しに英語で言う。

そうすると、勢いよくティッシュの箱が飛んで来た。

ちょっとムッとしながら、
”Can you speak japanese ?”

ここはどこだ?と思いながらママに問いかけるも返事ない。

そんな会話?もありながらも日々過ぎていく。
未分類 CM:0 admin page top↑
えべっさん
2005 / 01 / 12 ( Wed ) 19:43:46
我が家の恒例行事の一つ、毎年西宮のえべっさんへ。
11日、最終日に今年は行く。
去年頑張ってくれた!?熊手を持ち、夜8時頃到着。
そしてまた、屋台物色から始まる、ママもぼくもお腹空き空き状態。
まずはビールを購入、1件目はケバブ購入、なかなかうまい。
次、じゃがバター、ここも毎年恒例、たっぷりバターのせてマヨネーズのせて満足満足。
次、からあげ、揚げた状態がおいしそうで揚げたての所を物色、購入、うまい!
次、シェフ風のマスターが焼く、鶏モモステーキ、ここは最初は牛肉だったのだけど、狂牛病以来鶏になった、でもうまい、すごく人並んでいたけどここも毎年食べるから待って購入、うまいうまい。
これでビールも丁度なくなり、ようやく神社の中へ(笑)
お世話になった熊手を返納し拝む。
手と口すすいで、頭にサラサラとしてもらって、マグロにお金載せて、参拝済ます。
もちろん、仕事の事などをお願いして・・。
お守りをいくつか購入、願い絵馬も書いた。
商売の神様に、フリスビーで勝てるように、とお願いする人もあまりいないだろう。
毎年買う所で熊手を物色、といつもなら悩むのだか、今年はおばちゃんがすぐに薦めてくれたものを即決!
ママが珍しいー、と横で言ってる。どうせ優柔不断ですよ!
おばちゃんに、めがね掛けたらヨン様だー、と言われた、あまり嬉しくない。
うちの叔母にも言われた、どうも冬ソナにはまっている人達は無理矢理にでもそっちにもっていきたいらしい。
自分は一度も見たことない、興味ない、が、あの女優さんは好きだな(笑)
これで一通り目標達成、そしてビッグなフランクフルトを購入、うまい。
一体屋台で幾ら使ったか?
しかしこれが楽しみだから仕方ない。
帰り道、ラーメンを食べて帰る、まだ食うか!
もう11時前だ、あ、早く帰ってリッシュ達にご飯上げないと。
待ってるだろうなー(笑)

未分類 CM:0 admin page top↑
播磨大会
2005 / 01 / 11 ( Tue ) 11:11:45
昨日、一昨日と、播磨での大会。
両日ぼくは、公式ディスタンス参戦。
9日、公式シリーズ、朝、スゲー寒い、マジ寒い、霜すごいし、寒い。
が、寒いのは歓迎、リッシュは寒いと調子いい!
一人でも簡単に設営できて撤収できて軽いタープを今回から使用。
やはり初めてだから少々手間取った。
そしてエントリーして自分の順番を見る、ゲッ!6番目。
個人的には早い順番は好きじゃない。
そして今回は完全に作戦ミス、車を駐車場に運んでいたら練習時間終了(笑)
体暖まってない、リッシュのトイレと準備運動済んでない、ゼッケンつけてない、そしたら出番(涙)
やっぱりスローがイマイチ。
1Rは通過するも、あーあー、状態。
2Rは播磨特有の風。
が、最近風自体は嫌いじゃない気がする、そう思うようにしてる(笑)
コート内練習では結構いい感じなんだけどなー、リッシュとイマイチ噛み合わない。
ファイナルポイントはなんとかGET。

2日目、今日はママが珍しく参加。
ビギナー大会2回目。
1回目は1年以上前にゼロで終わっているが、今回は少々
自信ありげ。
まずはぼくの公式から、だけど、1R目、リッシュやってくれる。
1投目スローミスで山なりスロー、当然リッシュ追い越す(笑)
2投、3投してまだワンキャッチ。
4投目残り15秒あるから時間調整短めスローをキャッチ、が、
そのままかなりの大回りで戻り遅く、あと1秒足りず5投目できず。
リッシュに小細工は通用しない(爆)
2R目も何気に終了、散々。

ママとのビギナー。
1R目は微妙な斜め向かい風。
フリスビーが流れることが予想されるからちょっとアドバイスして
1投目、本部席へ一直線!
が、これはMCをしながらの大猿さんが見事キャッチフォロー、時間的にも助かる。
その後も流れるスローだが、2キャッチくらいして終了。
2R目、公式終了を待ってもらって最後の最後。
今度は追い風だから普通に投げれば大丈夫とアドバイス。
なかなか良いキャッチを見せるリッシュ、が、1回ジャンプして見事にタイミングを誤りミスキャッチ。
結果これが後で残念な結果に。
あれをキャッチしてれば3位表彰台だったようで、ママも悔しそう(笑)
これで次回も出る気になったようだ。
次回は勝てそうと豪語するママであった。
ぼくもいつも次回は勝てそうな気がして参加してる。
夫婦良く似てるようだ(笑)
未分類 CM:0 admin page top↑
初詣
2005 / 01 / 04 ( Tue ) 03:01:45
我が家の毎年恒例行事、初詣。
初詣は誰でも恒例行事か、我が家ではできるだけ京都へ行く。
渋滞覚悟で今年も出発(昨日3日に)
いつもの清水寺の下の駐車場に車を停めて、八坂神社まで歩く。
この道のりが毎年楽しみ。
団子を購入、うまい。
毎年決まった所でチジミ焼きを購入、キムチをたくさん載せて食べる、うまい。
ここは本場のキムチが最高。
隣でうまそうなカラアゲがあった、早速購入、うまい、ここでビールもいっとこう!
歩きながらフランクフルト発見、購入、うまい!
やっと参拝だ。
いつも絶対まん前まで行く、どんなに人が多くても。
でも今年は3日ということもあり空いてる。
そして恒例のおみくじ購入。
去年は凶だった。
今年は・・・、やりー大吉!
大吉だとあとは落ちるだけという人も多々いるが、関係ない、自分が引いたときに大吉なら気分いい、凶の時は知らない時に過ぎていてくれ!
ママはあまり盛り上がれない小吉(笑)
そして毎年これも恒例の誕生日の運勢を購入。
そしてまた毎年恒例のお店に帰りに寄る。
ぜんざい、抹茶、わらびもち、を味わいながら先ほどの誕生日運勢を見る。
今年は特に良い事が書いてあった、サイコーの気分だ(単純)
ママのは少々説教くさい事が書いてあった。
誕生日が4日しか違わないのにこうも違うのか・・・。
お腹も膨れ、気分も良い、さあ、帰ろう。
帰り道、感じの良いお箸のお店を発見。
店内一通り見たが、一番最初に目にとまった箸を結局購入。
帰りは高速にのるまでがすごい渋滞。
しかし今年も良い初詣ができて、満足!
リッシュ達はお留守番、ご苦労!!


未分類 CM:0 admin page top↑
お正月
2005 / 01 / 01 ( Sat ) 16:48:46
大晦日から飲んで、寝て、起きたら新年で飲んで。
もうずっと酔ってる。
実はリッシュも日本酒が大好き。
今日は西宮のそれなりのお酒だったのに、いまいちすすまない。
ママが、越乃寒梅が好きなの?と冷蔵庫から取り出す。
一升瓶を取り出した時点で反応がいい。
そしてやっぱり勢いよく飲み干す。
なんてやつだ、お前は、アメリカ産でも日本酒好きだな、それも
越乃寒梅か。
まあ、正月くらいは少しだけならいいか。
満足した顔で寝てるし。
(いつも飲んでる訳ではありませんよ、いちお)
未分類 CM:0 admin page top↑
今年の抱負!?
2005 / 01 / 01 ( Sat ) 16:17:36
みんな

上

今年は仕事に大会にバランスよくいろいろと楽しんでいけたらいいなー。
密かな野望もあることだし!
健康にみんなで笑って過ごせたらそれが最高!!
未分類 CM:0 admin page top↑
明けましておめでとうございます!
2005 / 01 / 01 ( Sat ) 00:54:01
dhio
明けました!
みなさんおめでとうございます。
今年もヨロシク!
写真はやっぱり今年の干支、我が家のディーノです!
白文鳥のもう6歳過ぎのレディーです。
ぼくがパソコンに向かってる時などの相棒?いや、こいつも邪魔する
ことに燃えてるタイプ。
桜文鳥のカレラが先住でいたんだけど、去年亡くなりました。(8歳だったかな)
文鳥は子供の頃から大好きで、ワンコとの付き合いよりも長いかも。
カレラとディーノ、有名なスポーツカーからつけています。
このディーノは、ペットショップで売れ残っていて、ママにやたら愛想振りまいていたので、ママが購入、育てるのはぼく(笑)
白文鳥は育てるのも初めてで、桜よりも弱いということで、いろいろとありましたがここまで元気に育ってくれました。
現在我が家には知り合いから預かってるラブ2頭も一緒。
にぎやか新年迎えています!
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
