-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
怖いけど・・
2005 / 03 / 26 ( Sat ) 18:58:06
この前の柴政で、Oさんのデモ見た。
もち競技も見てるわけだけど、そうそう、それもやりたかった、
と思ってたやつ。
でも忘れていた(笑)
ヤフースタジアムであったファイナルのビデオ見た。
ボブ爺さんにニック、素晴らしいジャンプだ。
リッシュの叔母さんになるか?、ティナちゃんの演技も見た。
いいジャンプ、バックボルトフリップもばっちりだし。
おー、それにあれやってる!
思い出した、それそれ、やってみよう。
自分の正面から胸を踏み台にして顔を飛び越しキャッチするやつ。
JFAの本を開くと、チェストとこれを呼ぶらしい、そうか胸を
踏み台にするのは全部チェスト・・・とか言うのか?知らなかった。
今までなんとなくやっていた、チェストバック。
チェストバックは怖くないんだけど、このチェストは怖い、胸を踏み台
にしてくれるならいいが、顔を踏み台にされそう。
そおいう人今までいないのだろうか?絶対いるはずだ。
ボルトでフリース2枚重ねでも背中に爪の線のカサブタができるのに、
もし顔踏まれたら・・・、うーん、怖い。
首でもかなり痛いだろうなー。
まずは自分のトスの練習。
こんなんでいいかな、下手に躊躇して顔の上なんかにトス上げると余計
に危険な気がする。
こんな感じか?さて度胸決めて試してみるか。
リッシュを正面に待たせ、カム、ボルト、と胸をたたいて呼んだのに、
オーバーでキャッチしに来たリッシュ、後ろ足が顔の横で空を蹴ってる。
おーい、違うって、胸をボルトしてくれー、今までやったことないから
仕方ないか、と思い、バックボルトをして、褒める。
そう、今度は胸からボルトして飛んでくれー、と挑戦。
お、そうそう胸を踏み台にしていいんだぞー、足が胸についた。
数回挑戦して胸を蹴ってキャッチするように。
大袈裟に褒めて褒めて、終了。
リッシュ、笑顔満開、これからも決して顔蹴らないように!
よかった、顔無傷で。
なんとか使えるようになるかな。
レパートリー増やしていこう。
未分類 CM:0 admin page top↑
のんびり
2005 / 03 / 25 ( Fri ) 00:11:41
ちょっと、最近のんびり。
雨も多いし。
この前の大会ビデオ見て、自分でも落ち込む。
なんじゃこりゃー、って感じ。
まあ焦らず楽しみながらやっていこう。
未分類 CM:0 admin page top↑
20日、NDA柴政大会
2005 / 03 / 22 ( Tue ) 16:32:55
バックボルトフリップ!?
フリップ
フリップ












画像が手に入ってとてもうれしい!!
撮影してくれてありがとう!
(三木バレンタインカップにて)

さて、結果。
遠い、福井、柴政ワールド。
寝不足と疲れで、本当に時間通り着けるか心配。
しかしここでG1に出ていないとおそらく鳥羽には行けないだろう。
リッシュも二日連続フリーだけど、大丈夫かな?

とにかく朝、5時過ぎに出発、8時の受付に間に合わせないと。
今日は一人だし。
長距離の高速ではお気に入りの音楽を。
まずは、何年前のだろう?なんと清水宏次朗のアルバム。
ちょっとヒット曲もあったし、全体的に好きな曲ばかり、マニアック?
でもノリノリで1回目の休憩、給油まで。
ここで6時半過ぎ、次のCDは・・・、これまた好きなTボラン。
歌唱力が必要な曲連続の為、自然に目が覚める。
なんとか無事8時ちょい過ぎに到着。
思ったよりも人数は少ないが、おー、このメンバー達は、なんとも
今のランキングで全国10番以内の人が多数じゃないかー。
駐車場が近くてタープ張らなくても車の中から様子わかるからずっと
車で過ごせてよかった。
撤収もしないでいいから帰りも早く発てるし。
さて、噂通り、風それなりにある、海の側だから仕方ない。
練習では風の向きとトス、スローの方向を考える。
なんとかいけるかな?

思ったよりもキャッチ率良く、途中風の向き読み間違えてトスの失敗なども
ありながら終了。
ルーティンはいつも通り。
2Rのディスタンスでポイント欲しいなー。
2Rまで時間があったから寝れて気分もすっきり、リッシュもよく寝てた。
で、やっぱりディスタンスって気分も変わって楽しい。
スローも楽しい。
さー、がんばるぞー、ということで45秒。
今日もロング3投、できたら4投だ。
1投目キャッチ、いいかも、が、オーバーラン、が、今日は戻りがチョー
速い、速すぎて手元を越えてしまうドロップ。
2投目スローミス、風に負けて右に流れるヘナチョコ。
クソー、と思い3投目、キャッチ。
ドロップで時間食った分これで終了、5.5P。

これで予選、4位同着。

風も強くなってきた、雨も少し降ってきた中、決勝。
そうそう、やっぱりこの決勝って響きがいいねー、ただの2R、とか
1Rで結果出るのって、緊張とかワクワクとかがイマイチ無い、JFA
さん、やっぱり決勝という枠を作って欲しいなー。

最後、ルーティンを少し変えてみることにする、風に対しての成功率と
キャッチ率を上げる為に、少しだけ。
直前に考えたルーティンだけに、少々抜けたし、最後、時間足りずドッグ
キャッチできずに終わった。
バックボルトフリップは決まったかな?
全体的なキャッチ率はそんなに悪くはなかったかも、いややっぱり悪かった
キャッチ率ポイント、5、だしー。

採点表を見て、1R目と決勝の得点が、細かい内容ポイントは違うものの、
どちらも36,25 だった。
これは自分でも驚いた。
今までで一番いいポイント。
キャッチ率をもっと上げればいいようだ。

結果は5位、4位同着だったカイト君が優勝だった。
5位は検討した方か?いやいやもっと人間が練習すれば表彰も夢じゃないぞ。
がんばらないと。
最後の表彰の時、思いがけないプレゼント、リッシュが飛んでいる写真を
もらえてとても嬉しかった。

4時過ぎに帰途へ。
なんと渋滞してるし、名神に入る頃から渋滞。
リッシュは横で爆睡してる、いいなー、でもよく二日間頑張った。
無事に8時過ぎに帰着。
さて1ヶ月くらい大会は休んでゆっくりするかな、多分。
マジで人間が練習してちょっとルーティンにも変化欲しいな。


未分類 CM:0 admin page top↑
19日、三木結果
2005 / 03 / 22 ( Tue ) 15:33:24
忘れないうちに書いておこう。
三木、フリーとペアに参加。

まずはフリー。
会場で規定を読む、ルーティンを決める、大丈夫か?と
自分で思うが仕方ない。
朝、プログラム見てたら、なんとあのTさんが来てる、
参加する、それも3頭で。
びっくりした。
早速挨拶、”だめですよー、出たらー”なんて言うと、
”人の見てたら出たくなるんだよ”と一言(笑)
でもいつまでもプレイヤーとしても活躍する姿は素敵だと
思った。
さて、90秒の規定演技、いちお、回数と演技を考えて
みる、が、90秒って短い。
動きも流れもキャッチもすべて悪く終了。
だめだー、こりゃ。
ママもビデオ取りながら見ててくれたけど、全然ダメだった
ねー、と正直に打ちのめすコメント。
2分に慣れると、たった30秒でも全然短い。
2R、フリー演技。
風も少々ある、でも風に対処する方法を少しこの前の丹波で
Tさんの講習を受けていたし、向きを考えてトスする事など
意識してプレイ。
1Rよりもマシな動き、かも、でもダメ、キャッチ率も悪い。
バックボルトフリップに2回挑戦したが失敗。
失敗したら2回しない方がいいのかな?
ジャンプ力は披露できたかも。
とにかく反省の嵐の中、終了。
ルーティンに流れが無くて、後でビデオ見ても恥ずかしい。
優勝のSさん、さすがにうまかった!
ポイント差見れば当然だ。
Tさん、12歳のモネと参加、これだけ長く一緒にプレイしたい、
と思った、無理させないルーティンもさすがだった。
なんといってもとにかくショーマンシップがすごい。
あれだけ会場を盛り上げてくれて、Tさんが今回参加していなかったら
フリー寂しい感じしたのでは、と思った。
自分は演技するだけで余裕なし、ルーティン通りするのに頭一杯だし。

ママとの初のペア参加。
90秒の1Rだとこれも初めて知った。
楽しめるかなー。
今までペアは避けていた、夫婦の平和を守る為(笑)
どちらかのせいで悪かったら、夫婦喧嘩になるだろうから。
出番前に、うらみっこなしで!と再確認してコート内へ。
ママからスロー、悪くはないかも、でもリッシュ追い越す。
自分のスロー、ノーキャッチ、ママのスロー、またノーキャッチ、
おいおい、リッシュ君、全然ダメじゃん。
普段ならママのスローだとかなりキャッチ率いいのに。
やっとこさ自分のスローでワンキャッチ、90秒で6投して
6Pって、これじゃーディスタンス勝てるわけないよなー。
ママも苦笑い、夫婦仲も変化なく終了。
夫婦喧嘩にならないように全部ノーキャッチと決めていたか?

フリーの結果は、なんとか3位。
大きめのトロフィーは嬉しいもんだ、それよりもTさんと表彰される
事が嬉しかったなー。

競技終わって、Tさんがまた投げ方や見せ方の講習をしてくれる。
なんと総長とも親しく、エコルパパとも家が近いということで一緒に。
いろんな投げ方、見せ方、コツ、違い、など教えてくれた。
これ本当にビデオ集として欲しいな、いろんな投げ方、見せ方。

今日はボロボロのプレイだったけど、結果、次の日のNDAでは
ルーティンやトスなどプレイに繋がったからよかったかな。
採点表が欲しいなー、だって合計得点だけ知らされても、どこの
部分の得点が良くてどこの部分が悪いかわからないから、次にどこ
を修正すればいいかがわからないんですけど。
そうじゃない!?
未分類 CM:0 admin page top↑
フー
2005 / 03 / 21 ( Mon ) 15:00:09
なんとか二日間の大会参加。
2日目の福井はマジでちゃんと着けるのか?
と心配だった、運転が。
でも無理して参加した結果は良好。

福井柴政ワールド。
大会じゃなくてもちょっと行ってみたくなるロケーション。
帰りに園内の一番海が見える所を通る。
久しぶりに水平線を見た。
すごく綺麗だった、ワクワクした、なぜか。
帰りに雪がある山々が見えた。
またワクワクした。
この感じは?・・・・・思い出した、もう最近行ってない、
ダイビングに行く時の海、スキーに行く時の山、を
見た感じだ。
まだワクワクする自分にワクワクした。

大会結果は後ほど。
未分類 CM:0 admin page top↑
眠い
2005 / 03 / 19 ( Sat ) 05:14:34
あまり寝てない、でももう行かないと。
今日は三木。
JFAの規定演技、全然ルーティン決まっていない。
いいのかこんなんで。
フリー演技はまあ2分間、今まで通り。
といってもこの1週間ほとんど練習できなくて進歩なし。
これで明日は福井のNDA。
まあでもここで頑張っておいて、来月はゆっくりとする
予定。
自分の練習などしないと。
未分類 CM:0 admin page top↑
あ、そうそう、ホワイトデー!
2005 / 03 / 16 ( Wed ) 00:26:16
世の男性諸君、ホワイトデーはどのように?
今回、バレンタインデーでのプレッシャーを跳ね除け、
頑張りました!
お気に入りのチョーおいしい、焼き鳥屋さんでまずは
軽く一杯。
ぼくの焼き鳥屋判断基準、刺身類と、つくね、など。
レバ刺し食べればそこのお店の姿勢、新鮮さや質のこだわり、
他焼き物の味も大体わかる。
近くにこんなにおいしい所があって嬉しい。
他友人がやってるとこや芦屋のお店があるが、ちょっと
遠いからお酒飲むと厳しい。
とにかく酒飲みは、肴にも煩いぞー、というか、うまい
肴、食事があってこそおいしいお酒、という順番だから、
自分がおいしい、というお店は自信あり?
あ、話ずれた。
焼き鳥屋で満足、が、これで終わりではない。
ママが以前から飲みたい、と言っていた、アイスワインと、
これまたおいしい、ケーキ屋さんのケーキを用意済み。
アイスワインはなかなか売っていなくて、お店探した。
そしてこれまた少しの量でかなり高い。
が、ウルルンで手間を見たのでそれは納得。
本当に甘い、が、嫌な甘さじゃなくて、本当においしかった。
うちのワンコ達も香りに惹かれてよってくる。
あっという間に無くなった、アイスワイン。
ママが喜んでくれてよかった。
ケーキはこの辺では、ツマガリがチュー有名。
確かにうまくて、でも値段は安い。
芦屋はいいお店が多いね、いろいろと。
が、最近は武庫之荘でおいしい所を発見。
生クリームが最高。

よかった、よかった、おいしく食べておいしく飲んで、
酒好き夫婦にはピッタリのホワイトデーだったかな。

酒好きワンコ達にもそれなりによかったか?(リッシュとピート)
ヒデはお酒嫌いだから、食べ物でカバー。

さてあとは5月の夫婦二人の誕生日だな。
未分類 CM:0 admin page top↑
丹波NDA フリー結果
2005 / 03 / 14 ( Mon ) 00:34:26
結果、4位、また予選3位から落っこちた。
あれだけ決勝で失敗すれば当然だ!
なんと決勝のキャッチポイント 2、0P 、小計で18.5P。
1R目が小計35.0P だから、すごい差だ。
さて反省。

またルーティンが決まっていない。
会場について、一通り書いてみて、キャッチ数も書いてみて決めた。
失敗恐れず、いつも通りやってみよう。
いつも通りって言っても2回目の参加だけど。
雨で足場が悪いコート内、滑る、自分の靴がまた底ツルツルだから
おもしろいように滑る、こけないように動く。
が、キャッチ率など結構よかった。
人間の頭側から背中側にボルト、縦トスもうまくいった。
これは本当に博打技。
バックボルトフリップ、うまくいった。
背中乗せからバタフライキャッチもうまくいった。
フリップ、マルチプル、全体的になかなかうまくいったようだ。
トスを高めに出すことを意識したのがよかった。
それよりも風が無かったことが本当によかった。
35P、これだけの演技だと30P超えるんだな、なるほど。
2回目出場だし自分では出来がよくわからないが、フリーしてる人達にも
いい演技だったと言われたのが嬉しかった。

2R目 ディスタンス
今まで、というか今でもJFAではディスタンスの公式で常に決勝を
狙っている自分達にとって(無謀とか無茶とかなんでも言ってくれ)
ここで得点取るぞ!って気合が入る。
今まで練習でもディスタンス中心だったんだから。
自分の中では、NDAのディスクの方がリッシュ好みの直線的にディスク
スピードも速いスローができる。
距離も狙える。
急にコートのスロー位置が変更になり、練習してた方向と反対になる。
風が難しい方向になった、仕方ない、条件は一緒だし。
おもいっきり投げるだけ。
45秒、1投目、右に流れてスピードが遅いディスク、いつも通り
追い越すリッシュ、ノーキャッチ。
2投目、今度は真っ直ぐそれなりスロー、リッシュ、ジャンプ!
はじく!!おいおい、まずいぞ、あと1投!?
3投目、低め、スピードもまあまあ、キャッチ!
が、オーバーラン振り返らないリッシュを必死で呼ぶ。
またコートの外に出るつもりか!
おまえ、1R目でもスローキャッチ後コートから出るオーバーラン
しただろー、見てたぞ!このオーバーラン野朗!
戻り出すと速いが・・。
残り10秒切ってる、ギリギリ戻ってきた、ドロップもした、
タイムアップ直前スロー、キャッチ、ほっとした。
45秒、3投ロングだと思っていたのが、4投できて助かった。
2投キャッチで6.5P。
作戦では3投、ロングキャッチポイント予定だったがまあ楽しめた?

ここで予選3位、ディスタンスでもうワンキャッチ欲しかった。
この時点で予選1位のTちゃん(若い、高校生かな?親子でフリーできる
んだからすごい)フリーもディスタンスもいいから、冗談で、
”だめだよーそんなにポイント取ったらーどっちも良いなんて”
なんて話していたけど、そのまま見事に優勝。
さすがだなー。

午後から風が出てきた。
決勝に向けてトスの練習するけど、見事、すべてと言っていいほど
失敗。
だめだ、こりゃー。
リッシュまたバックボルトフリップ飛ばない。
得意のフリップもトスが悪い。

大会終了後、Tさんにスルドイ指摘を受けた。
”ルーティンが犬に厳しい”
さすが、そうなんだ、人間の未熟さをカバーする為にリッシュの
身体能力、ジャンプ力に頼りきったルーティン。
見抜かれているんだよなー、やっぱり。
リッシュに負担が多いだろうこと、ルーティンについてモヤモヤし
ていた事を指摘してくれて、ありがとうございます!って感じ。
これは決勝ラウンドなどリッシュに疲れとか体の疲労が出てきた時
にも負担なくうまく演技できるルーティンを考える、という大会で
の意味もあるけど、それよりも大事なのが、今後長くリッシュとフ
リーを楽しむ事、怪我などの可能性を減らす事、に繋がってくる。
もっと考えないといけない。

大会終了後、フリーの参加者集まって、Tさんの講習。
優勝したTちゃんが毎回?大会終わった後に、講習するんですか?
と貪欲に聞いてくる、それに応えるTさん、素敵。
じゃあちょっと、15分くらいしますか!?
なんて声かけると入賞したメンバー他すぐ集まる、みんな向上心
が強い。
今回はトスの練習方法など。
アミを使ったりしてタイミング、正確性、など練習。
またリッシュと遊び&練習してくれたからリッシュもTさんを
しっかり遊んでくれる人と認識、ワンワンを催促までする(笑)
ちょっと15分?終わるわけないな、結果多分1時間弱!?
みんなフリバカだー(笑)

次回少しでもアドバイスと講習の成果がでるように努力しないと。

帰り雪の降る中運転。
徹夜明けでの参加、インターで10分だけ寝るつもりが起きると
1時間くらい経っていた。
リッシュもよく寝てた。
ヤバイヤバイ、さあ帰ってママに報告、暖かい部屋とご飯が待ってるぞー。
インターのたこ焼きも以外にうまかったけどな、リッシュ!

未分類 CM:0 admin page top↑
大会
2005 / 03 / 13 ( Sun ) 03:28:48
今日(土曜)はNDAのフリー参加だった。
徹夜明けで出発、疲れた。
結果は・・・、満足できる事、今後の課題・・・、
行ってよかった。
来週は土曜、三木でフリーとペアに夫婦で初参加。
どうなるやら。
日曜はどうするか、今も悩み中。
未分類 CM:0 admin page top↑
不思議な事
2005 / 03 / 11 ( Fri ) 21:01:04
今朝、朝5時過ぎに目が覚めた。
テレビがつきっぱなし、これはいつもの事。
でも何も映ってないザラザラと変な画面。
リモコンをワンコが踏んで変なチャンネルになってる
だけだろうと最初は気にせずチャンネルチェンジ。
ニュースが映る。
が、しばらくしてまたザラザラの画面に。
??なんだ?
リモコンでチェンジ、映る、がまたザラザラ画面へ。
何度やってもしばらくして変わる。
7チャンネルになる、7チャンネルは何も設定してないから
ザラザラ画面になる。
戦った、こちらも7チャンになるとすぐにリモコンで映る
チャンネルへ、負けるもんか、絶対ニュース見てやる!
何十回も戦った。
しかし指が疲れた、スイッチ切ればいいだろう、とOFFに。
が、なんと、勝手にOFFからONになり、7チャンへ!
おー、そこまでこのテレビはやるのか!?
それならばこっちも負けない、またしばらく戦った。
あと5分で6時になろうとしていた。
ママが目覚ましで起きてきた。
状況を説明すると、ママはウソーと言いながら笑っている。
そして、テレビは普通になった。
反乱は終わった。
明日の朝も楽しみだ、と思ってみたが、明日は大会で早朝には
家を出てる予定か。
一体なんだったんだ、あのテレビは。

そして昼間、アストロの軽い整備。
そこで、ここ数ヶ月故障していた風量がやはり気になる。
この部品は届いているから修理に出せばいいんだか、試しに
電気系統やそのスイッチ部分を触ったりたたいたりしてみた。
で、他の部分も見て、オイル交換に行こう、と乗り込んだ。
なんと!風が出ている、直っている。
一体なんなんだ、テレビといいアストロといい。
テレビで悪い事が起こった代わりにアストロには良い事が?
自分の指から変な電波でも出てるのか?などと考えてみる。
電気製品などに全部良い影響が出る指、体、だったら・・・
考えるだけでもワクワクする。
が、悪い影響ばかりだったら・・・、
考えるだけでウンザリする。

そんな事はどうでもいいか、明日のフリー、ルーティン全然
まだ決まっていない、そして練習もあまりできなかった。
考えてもはじまらない、寝よう。
未分類 CM:0 admin page top↑
アメリカ流!?
2005 / 03 / 10 ( Thu ) 03:12:45
車、好きか嫌いかと言われれば当然好き。
今はアメリカ車が気に入ってる。
前の仕事柄、いろんな国の車に乗った。
ドイツ、イギリス、イタリア、フランス、スウェーデンなど。
いろいろ乗って思う事、やっぱりそのお国柄というのがある。
ドイツ車はやっぱり日本人好み、しかしおもしろみがない。
イギリス・・、内装とかいいけど、豪華でいいけど・・・。
ベンツ乗るなら、ジャガー乗るかな。
ボルボも寒い国の車だなーと装備、機能、納得、いい車だ。
イタリアの車、走るのはおもしろい、色もいい。
が、やっぱりかなりラテン的だった、よく動かなくなった。
最近はいろんなメーカーも統合されていて、良くも悪くも
国の文化もあまり感じられない代わりに壊れにくいかも。
日本人は、世界で一番壊れない車に普段から乗ってるから、
輸入車に対しても同じ性能を求める。
売る立場からすれば、そりゃ無理でしょー、だって日本車じゃ
ないんだから、と思う。
かなり向き、不向きがあると思う、細かい人には絶対向かない。
好きか嫌い、かもあるだろう。
燃費?意外に悪くはない、これも細かい事気にする人はダメだろう。
アメ車も最近は燃費も悪くはない、が、日本車を基準に考える人は
無理、排気量から違うエンジンに求めることが無茶。
が、自分も、本当に過酷な条件下でどこの国の車を選ぶか?となれば
迷わず日本車を選ぶだろう、だって世界一故障しないんだから(笑)
アメリカの車には、あまり触れる機会がなかった、注文も少ない、
嫌いな人も多い?燃費を重視する日本人には基本的に向かない、
壊れる、真っ直ぐ走らない、曲がらない、止まらない、いろいろと
悪いイメージが今もある。
最近はだいぶ改良もされているんだけど。
アメリカを旅行した時、ダッジバンで毎日移動した。
モーテルやキャンプ場、普段の道でかっこよく走るアメ車達。
子供の頃から映画で見るアメ車、どんなにぶつけても壊れない?
頑丈なイメージ。
アメリカの大陸には似合うアメ車。
最初にふと思ったのが、リッシュがアメリカ産だし、車もアメ車
乗ってみる?くらいな軽いイメージ。
輸入車は壊れるのが当たり前、こわれりゃ直すか捨てるか、その位
のイメージ、当然中古車だし。
手頃なチェロキーがあったから乗ってみた。
全然壊れない、よく走るし、いい感じ。
しかしこれ小さい、狭い、前のパジェロの方が広かった。
やっぱりワゴンにするかと、アストロ物色、今の車。
アメリカは砂漠地帯もあれば豪雪地帯もある、気候も寒暖の差が
あれだけあるけど、みんな普通に乗っている。
ちゃんと付き合えば、十分普通に乗れる。
が、当然壊れる、いろいろとチョコチョコと壊れる。
でもあまり気にしない、そんなもんだ、日本車じゃないから。
が、できれば修理代は安くあげたい。
前の付き合いで修理工場とは付き合いもあるからそれは心配なし。
あとは部品の調達だ。
今はネットというすごく便利な物がある。
アメリカから直接部品を輸入した方が、日本で扱ってる所から買う
よりもかなり安くあがる、高い部品ほどかなり差がでる。
そして今はほとんどの部品をアメリカに注文してる。
先日もいろいろと注文した。
先日といっても1月。
少し怒ってメールして、やっとこさ来たのが3月。
そして注文した部品が一つ足りない。
こおいうのもアメリカ流、怒る気にもなれない。
リッシュ、お前の祖先はこおいう大らかな風土で育ったんだな。
その陽気な性格もこおいう気質なんだな。
おまえの笑顔を見てると納得納得。
未分類 CM:0 admin page top↑
みんなで
2005 / 03 / 09 ( Wed ) 02:17:18
昨日火曜日はママが休みだった。
天気もいいしみんなでお出かけ。
家のビーグルのピートお嬢様、年齢も11歳、心臓の薬も毎日
飲んでいる。
毎日の散歩は行きたくもないらしく、羽毛ふとんで寝る方が
普段はいいみたい。
日常生活では問題なく元気一杯だけど。
1週間に1回程度のドライブとかお出かけで十分楽しいらしい。
リッシュもピートが大好きだから、一緒にお出かけだとすごく
喜んでいる。
さて、今日はどこに行くか。
この前は海に行った。
今日は山にしよう、ということで時々行く、一庫ダムの公園へ。
お気に入りのパン屋さんでいろいろと買って、食べながら
目的地へ。
コーヒーはマホービンに作って持って行く。
一庫ダム公園、ここはハイキングコースもあって、人間もいい運動
になる。
芝生広場もある。
山に行くと、ワンコ達はみんな元気になる。
野生が蘇るのか、みんなとても嬉しそうに走りまわる。
ピートもヒデも、年齢感じさせないくらい元気。
リッシュは若さ爆発、みんなで一緒だしおおはしゃぎ。
しかし、今日は人間がしんどかった。
風邪が完全に治ってなく、ママもいつものきつい坂のコースは
無理だと。
ゆるやかなコースを歩き、山の中へ。
とてもみんな楽しそうに走り、歩く、いい感じ。
その後芝生公園に。
フリスビーをママと投げ合うとそれを追いかけるリッシュ、
どっちがキャッチするか競争してかなり走った。
ピートもヒデも山で走り、公園で走り、満足そう。
今日は気温が高く15度弱くらいあったから、リッシュは
オーバーヒート、かなり暑そうだった。

帰りに生レバ刺し、ユッケ用生肉を買って帰る。
もちろん人間用、少々のおこぼれもワンコ達に。

こんな休日もいいもんだ。

一庫ダム

一庫ダム
未分類 CM:0 admin page top↑
新技練習
2005 / 03 / 07 ( Mon ) 00:59:06
何か新しくできることないかなー、とJFAの本など開く。
これもできない、これもしたことない、これは無理、
うーん、オリジナルなんてどうやって考える。
とりあえずやったことないことに挑戦しようかと。
新しいドッグキャッチを練習。
リッシュ通常23キロ前後、大きなオゥシー。
といってもファミリーの中ではそんなに大きくない方だが。
自分的には大きなオゥシーでもフリーできるぞ、ってのを
見せたい。
が、さすがに23キロをキャッチするのは少々重い。
フリップからのキャッチはほぼマスターした。
ボブ爺さんみたいにバックボルト高めからキャッチ!?
ちょっと無理がある、やっぱ、すごいなボブ爺さん。
ニックは小さいけど。
それなら自分達でまずできる事、ニーボルトでトスを高めに上に
あげてリッシュのキャッチをしてみよう。
2,3度試す、うまくキャッチができない。
タイミングとトスの高さを調整、うまくキャッチ成功。
リッシュが自分の足を確実にボルトして飛んだ直後に
素早くキャッチ体制に移るコツを掴めばいい感じ。
これもルーティンの中に入れられるかな。
リッシュは仔犬の時からこちらがびっくりする位、高さに
対して恐怖心というものが無い。
この長所?を生かして演技もできるといいかも。
自然に飛ぶのが増えるけど。
あと、ニーボルトからのフリップも練習。
ボルトを最初練習する時、タップで足を置く、というコマンドを入れた。
最初は”ボルト”とは言わないで、”タップ”とコマンド、トス上げて
”キャッチ”とコマンドしていた。
”タップ&キャッチ”でボルトしていたけど、いつの間にか”ボルト”
だけになった。
こっちの体制も見てボルトしてるんだろうけど。
さて初めてのニーボルトからのフリップ、どうするか。
試しに、久しぶりに”タップ”とコマンドしてニーボルトさせる。
すぐに”フリップ”とコマンドしてトス。
ちゃんとボルトしてフリップしてくれるリッシュ。
やるなー、リッシュ!
次から”タップ&フリップ”でニーボルト体制からトスでうまく回転
してキャッチする。
ちょっと練習すればできそうだ。
気になるのがこれも高いジャンプからの着地。
あまり数多く練習するのやめておこう。
少しづつできること増えればいいなー、2分間のルーティンで
時間があまらないくらい(笑)
未分類 CM:0 admin page top↑
河川敷
2005 / 03 / 06 ( Sun ) 14:57:28
リッシュのホームグランド、武庫川河川敷
自由にいろんな人がいろんな事を楽しんでいる。
夏場になるとサッカー少年、野球少年、なども増える。
ヤンキーも増える。
冬場は基本的に人は少ない。
雨、台風の時は自分達くらいしかいない。
だから雨の日とか意外に好き。
昨日はサックス練習してる人を久しぶりに見た。
初めて彼女連れているのを見た、なぜかよかった、と
思ってしまう、おおきなお世話か(笑)
そうそう、河川敷に絶対いるゴルファー。
いつもイメージが崩れる。
紳士的な人、リッチな人がするスポーツ?
練習場に行くお金が無くて、ゴルフ場に行けるの?
未分類 CM:0 admin page top↑
買い物
2005 / 03 / 04 ( Fri ) 02:14:50
昨日すごく寝たせいか、寝られない、というか体内時計が
おかしくなってるのか。
まだ完全に風邪も治っていない。
牛乳きれた、灯油も少ない、夜中だけど買いに行く。
寝てるリッシュが目を開けてこっちを見てる。
”リッシュ、一緒に行くか?”と声をかけると嬉し
そうに飛び起きてくる。
駐車場までちょっとずつ前を歩き先導、アストロの
助手席に陣取るリッシュ。
スタンドで灯油買い、コンビニで牛乳や雑誌購入。
車の中で待つときはいつも運転席にすわって外を眺めて
待つリッシュ。
”お待たせ、帰ろう”、と乗り込むと席を譲る。
駐車場から部屋まで、嬉しそうに先導するリッシュ。
ずっとノーリードで傍にいる。
ああ、なんかいいいな、こおいうのも。
こおいうのって理想だった、ノーリードでなにげなく普段
過ごすこと。
買い物に付き合ってくれたご褒美に大好きなチーズを奮発。
もう横で寝てる。
明日はおもいっきり遊ぼう。
未分類 CM:0 admin page top↑
ゴルフボール
2005 / 03 / 03 ( Thu ) 00:33:21
まだ体調すぐれず。
熱は下がったみたいだけど。
足裏マッサージは行ったことないが、かなり効く気が
する。
ゴルフボールを下に置き、椅子にすわって足裏でゴリゴリ
するとかなり痛い、しかしこの痛さがクセになる。
昨日、かなりしつこくゴリゴリした。
痛くて飛び上がりそうになりながらも、それを我慢してさらに
体重をかけて、ゴリゴリ。
悪いところのツボが痛いと言われるが、いろんな所が痛い。
悪い所だらけのようだ。
左右、まんべんなく、片方1時間以上はした。
リッシュはゴルフボールで遊びたいらしく、机の下で足の動く
のを眺めている。
ゴルフボールをとって、普通に歩いても土ふまずが痛かった。
今日、体中がだるくて起きることができなくてほとんど活動
できず、食欲もなく、夜までオレンジ1個だけ。
これは・・・、もみ返しだろうか?足裏では聞いたことないが・・。
すまん、リッシュ、今日も遊びに行けなかった。
今日はゴリゴリしてないから明日は大丈夫だと思う・・・。
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
