-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
日曜
2006 / 03 / 26 ( Sun ) 23:26:59
昨日土曜日は大会から帰宅後、プルコギ食べて、ちょっと寝ようと思ったら
朝まで寝てしまった。
ママとワンコ皆で行ったからみなさんお疲れ、みんな良く寝た。
今日は気になることをチェックした。
今までのスコアシートをすべて見返し、ビデオにあるのはすべて見て。
変わってはきてるんだなー、と思った。
さーてどうする?これから!?
次から次へと課題をふっかけてくるTさん、きっとワザとだと思うけど?
タイミングを見てるのか、気になっていることとかその都度狙ったように
突いてくる(笑)
やりますよー、自分達も進歩したいと考えているし。
審査基準も見て、これからどうすればいいか?と悩む。
単純には、ミスを減らす事、あと3投くらいミスを減らせばワンランク上の
スコアにはなる、でもこれが難しい。
自分が今してる技、完成度が低い事が多々ある。
これを前にしていた事に戻す?いや戻さない、ルーティン上は。
が、昨日の大会中で、その体勢からは無理、そのスピードでは無理、という
所から何が何でもルーティン通りにして失敗するよりも、成功率の高い事に
変更はしたい、と思ったが、それができるかは???だ。
瞬時にその時に判断をしなければいけない。
あとはこれから新しく取り入れる事で成功率を上げていく、
上がるかは?だけど(笑)
以前から考えてた事、参考のビデオなど見て、新しくしたい事が決まった。
いつ完成するかは未定、数種類あるからできるようになった事からルーティン
に入れていければいいなー、また遊ぶ時間が増えそうだ。
ということで、希望を持っていこう(笑)

丹波、土曜日、朝は寒かったけど、昼間は暑いくらい、快晴だった。
桜はまだだったけど、梅の花とかあってチョイ花見気分。
1R、トスもスローもノリも悪かった。
スローで場外になるし・・・・・、フリーで場外・・・・、まあそんな
危険大のスローということで(笑)
リッシュも必死でそのディスクを回収しようとして時間が過ぎた。
2R、ディスタンス、ここでポイントGETしなければ、と思ったが、
1投目ファンブル、2投目見てない、3投目スローミス低い、4投目やっと
キャッチでなんとか3.5P
リッシュのキャッチもよくなかったが、自分も練習でひっかけて場外してたから
少し手加減してスローしたのが悪かった。
(場外に出たディスク、探したけど見つからなかった、当日貰った綺麗なディスク
だったのに誰だー、持って行ったの、”riche フリー” ってサイン入りだぞー
すべてフワリと浮いた感じのディスク、
リッシュが不得意とするディスク状態になった。
リッシュよりも速く低いスローにしなければいけなかったのに。
要するに全部自分のミススローだった。
決勝ラウンド、楽しく、ノリ良く、できればいいなと思う。
ダイレクトドッグキャッチで足が滑ったり、スキップスローでもうチョイで
リッシュキャッチかー、などありながら終了。
結果、1R・33.75 2R・3.5 3R・34.75 6組中5位。
今度はもっとがんばるぞー、と思う、三木だな、次。
今回ベテランのAさん、Nさん、のプレイ、流石だと思った、参考になった。
愛犬と長く一緒にプレイできるって本当にいいなー、って思う。
自分達も今できる事を頑張って長く続けていこう。

願わくば、これ以上気温上がらないで欲しいなー、無理だけど。



未分類 CM:0 admin page top↑
あれよあれよ
2006 / 03 / 25 ( Sat ) 04:58:40
という間に土曜日。
今週はWBCで盛り上がり、バタバタと過ぎていったような。
今日丹波、花見にはまだ早いなー、がんばってみよう・・・・
未分類 CM:0 admin page top↑
あれ?
2006 / 03 / 21 ( Tue ) 11:19:23
JFAの予定を見る、近場であれば参加したいと思って。
あれ?現在4月23日までの受付、関西圏、フリーの予定無い。
全部見てもなぜか千葉の大会の時だけ。
なんで?これで公式?
参加数が少ないから予定しないのか、予定しないから参加数が少ないのか
知らないけど・・・・・
やっぱルール変更から一気に参加者減ったのかなー。
JFAも参加者集める気ない?もうフリー競技する気ない?
でも残念だと思う、今までJFAがしてきた事、広げてきた事、歴史、
無くす事もないだろうに。
技術の点から見て、ロングやフリー、人間の技量、犬との関係、見過ごす事は
できないとも思うんだけど。
で、自分達は最近ディスタンス競技に参加しないから、ディスタンスに魅力を
感じてないのでは?と思われる人も中にはいるかもだから言っておくけど、
ディスタンスは自分の中でかなり魅力的です、
ただ今は大会に参加するのは1日だけで、集中する為、リッシュに
あまり負担を掛けたくもないからフリーにしか参加してないだけ。
ディスタンスでも強いチームになりたいと、今でも思ってるし、練習もするし。
NDAの2Rにディスタンスがあるからというのも大きな理由、
だって、フリーもできて、ディスタンスもできて、で、決勝行ければまた
フリーもできるというかなり楽しめる内容です(笑)
たまに聞く事なんだけど、ロングやると距離感とか狂って?フリーのトリック
スローして変になる?ディスタンスにはいらない、なんてような内容。
それは無いでしょー、それだけの技術を身に着けられる人が使い分けられない
はずがない、コントロールできないわけないでしょー。
実際どの競技でも上位にいるチームは結構いるし。
Iさんなんて全部できるぞ、ロングは尋常じゃないし(笑)
影響あるとすれば練習量かも、やっぱり集中して練習してたらそれは上手く
なるの当然だし。
ゴルフとかだってクラブとかディスクとか使い分けるし、人間そんなに不器用では
ないと思う、使い分けがおもしろいとも思うし。
そんなこんなで、GW中にはJFAにもフリーとかあるかな?
クラブ京滋のTさん、去年ファイナル会場で約束したんだけど、
5回参加危ういです(笑)

今からWBAの決勝!がんばれー日本!!
先日の韓国戦すごい視聴率だったらしいね、みんな見たかったけど平日だから
見れなかったんだ、時間も時間だし。
今日が休日だと昨日知った、今日で良かったね決勝、
今日もかなり盛り上がるんだろうなー。

未分類 CM:0 admin page top↑
停電
2006 / 03 / 19 ( Sun ) 01:36:56
昼間から夕方まで、5回位短い停電があった。
あまりに多いから関電に問い合わせると原因がわからないと。
狭い地域で停電になるらしい、早くなんとかしますので、という
ことを聞き電話を切る。
が、夜10時前から11時過ぎまで停電。
不思議とすぐ隣のハイツとかは停電してなかったり。
流石に1時間以上も停電すると近所も騒がしくなる、が何も
する事ない、いかに電気に頼っているかがよくわかった。
昼間パスタ作っててわかった、水道もポンプだから水も出なくなった。
パソコンはノートだからしばらく大丈夫だけど、ルーターが使えなくて
ネットできないし。
マグライトで部屋を照らし、ママは携帯でテレビドラマを見てたが
終盤大事な所でバッテリーが切れる(笑)
ワンコ達は寝てる。
前に使っていたコールマンの蛍光灯ランタン出してみたけど点かないし・・・
緊急用準備って大切だなー、でも原因わかったのかな?
頑張れ関電!
明日もこんなんだと流石に嫌だなー、南極物語の録画1時間抜けたし。
南極物語、日本のは前に見たと思うけど、今度はディズニー版、宣伝のワンコ
の目を見てるだけで・・・・、映画館で見るのはやめておこう。

WBC、メキシコ良く頑張った、またあの審判が誤審をしたようで、でも
メキシコそれで怒り爆発で勝ったかな?
やっぱり大統領命令でも出てるんだろう、で、また明日その審判!?
それでいいのか日本、今度何かあったら抗議じゃお互いに済まないだろうに。
お互いに嫌いでしょ(笑)

先日リッシュが3ヶ月の頃のテープを見た。4年前になる。
播磨大会に見学に行った時の。
で、改めて見て驚いた、フリー27組位参加者がいた、いちおすべて撮っていた。
初めてフリーを録画した?三脚無いし、適当な撮影で酔う感じ。
今はディスタンスにしか出ない人も参加してたり、今は亡きワンコもいたり。
Tさんの事全然知らない時で4頭参加に驚いていた(笑)
今も頑張ってるAさんの大吉君、KさんのWISH、Nさんもロプロスで、
フリーしてる。
自分が始めた頃はロングもいろんな人が参加してた、技術の向上を考えれば
ロングやフリーもできるに越したことはないと思うけど、最近は挑戦したい
と思う人も少ないようだ。
ディスタンスで自分も言い訳でデッドエンドまで届けばそれでいい、なんて
言うけど、それは負け惜しみ、実際は60mは投げられるディスクの初速が
欲しい、そうすればリッシュに対して少しでもディスク先行できるし、向かい
風でも距離も伸びるし。
あの投げ方が全然マスターできないけど(泣)
例えば200キロで走って曲がって止まれる車は、100キロしか出せない車
よりも余裕があって安全だと自分は思うけど・・・・、世間では危険だから
必要無いと言われる事も多い。
要はいかにコントロールするかだと思うけど・・・・
あくまでもファーストバックやJディスクに限るけど、50mの壁って厚いと
思う、いつも50m以上投げれる人って何人いるんだろう。
投げられない人がほとんどだからロングは成立しない?
投げられる人、手を挙げてー、ハーイ、ってウソ、自分も飛ばない(良い風抜き)
今更ながらフォームを変えてみる?あのロングの腕の振りと手首の動きに・・・
最終的に一番難しかったりして(笑)まあ諦めずに意識はしていこう、
今後の為にも。




未分類 CM:0 admin page top↑
鐚件滋鐚
2006 / 03 / 16 ( Thu ) 23:14:54
昨晩は前の会社の先輩のお店、森ノ宮の焼き鳥屋さんで飲んだ。
あっという間に閉店の時間、楽しく飲んだ、ママと大ママ、
カウンター越しに先輩、バカな話しながら生ビールをチェイサーに
焼酎飲んで酔っ払った。

今日は韓国戦、やっぱり見てしまった。
盛り上がったね、結果は残念だったけど。
今日の試合も含めて、これはもしかして!?という出来事が
素直に悪い結果になってしまったね、シビアな世界。
印象に残ったのが、ファールを捕り損ねたイチローが、邪魔をした?
邪魔になった?観客に向かって怒りを顕にしていた。
そして試合終了時に吠えていた。
毎年年始にイチロー選手の特番があってそれを楽しみに見てるん
だけど、あの冷静なイチローがああいう態度を見せる事が何か
嬉しかったりする、それだけ今回本気で戦っているんだなーって
思うし。
余裕のフライでもイチローが捕ると様になってる、他の選手と何かが
違った、あれもきっと今までメジャーでの経験に基づく実戦の中での
パフォーマンスなんだろうなー。

夕方ヒデとリッシュと遊んだ、ヒデは最初調子良く吠えていたけど終盤
ずぶ濡れで気分落ち込み気味、帰宅したらファンヒーター前で暖をとる。
リッシュは雨とか水溜りとかドロドロになっても全く気にしない、わざと
水溜りに投げていたら予想以上にドロドロに、結局帰宅して綺麗にするの
は自分、楽しく遊べたんだから良しとするか。
未分類 CM:0 admin page top↑
今日は
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 00:01:41
軽くリッシュの足慣らし、大丈夫そうだけど・・・、まあ無理は禁物。
今週末に大会じゃなくて良かった。
新しいビデオが来た、今度は調子いい、って新品だから当たり前の
事なんだけど。
試し撮りしたり、再生したり、去年初めて大会に出る前くらい、去年の
2月の練習風景を見た、笑った、すごく下手な自分、リッシュが頑張って
いるんだと感じた。
リッシュが仔犬の時のビデオとかどんどん昔のも見てしまう、早く
DVD化しないと大変だ、機械無いからできないけど。
今でもminiDVテープのビデオが活躍するってことはそれなりに
まだ良い事もあるんだろうなー、とも考えるけど。
また寒くなった、でもファンヒーターの調子が悪い、すぐに止まる。
夜中だけどちょっとバラシテみた、驚いた、すごいホコリだ。
ダイソン君でできるだけ吸ってみたけどこれで大丈夫?
ちょっと手を切ってしまった、今日はこれくらいで止めておいて、
暖かくなったらもっとバラシてみようと思う、今の所止まらずに
作動している。
車といい部屋といい、ワンコの毛、ホコリとの戦いだな。
そろそろダイソン君のフィルターも掃除しないといくらなんでも吸引力が
落ちると思うんだけどどうだろう?
旧型の掃除機からアニマルに換えた時、一気にタンクにホコリや毛が溜まって
びっくりした、でも楽しかった、最初の頃は(笑)
最初はこんな色して(紫のボディ)本当に性能あるのか?
と思ったが、ダイソン君は頑張ってると思う。
未分類 CM:0 admin page top↑
鐚件滋鐚
2006 / 03 / 13 ( Mon ) 09:35:02
普段野球は見ないけど、嫌いじゃないけどサッカーみたいに
盛り上がらないし、見てて。
でも今朝の試合、アメリカとの試合はおもしろかった。
手に汗握る試合、疑惑の判定、あれさえ無ければおそらく・・・
敬遠されるイチローもすごいけど、他日本選手も十分アメリカ
でも通用するんじゃないかなと感じた。
長期だと違ってくるかもだけど。
リーグ勝ち抜いて次回は勝ってやれ!そう思った。
未分類 CM:0 admin page top↑
わるい
2006 / 03 / 12 ( Sun ) 11:09:52
昨日は春の陽気。
遊びに来てるラブ2頭もいたし、ママも休みだったらから
近くの海へ。
悪い予感はしてたけど、家族連れが多くてワンコ5頭と一緒に
遊ぶのは無理そうだから場所移動。
今度は人が少なく遊ぶのも大丈夫。
水に浮くフリスビーをママが投げて、ラブ2頭とリッシュは今年初泳ぎ。
楽しそうに追いかけて競争してた。
そろそろ帰ろうというところで、リッシュのパッドから血が。
海や川に来るとよく切るんだけど、今日は少々血が多い。
帰宅して良く見てみると、今までで一番酷く切れているパッド。
あちゃー、これは痛そう。
後ろ足の蹴りが強いリッシュ、だから後ろ足が特に酷い。
ラブ2頭は少しの傷で全然大丈夫だった。
ヒデとピートはスポーツしないから関係なし。
もうあの浜辺では遊ぶの止めよう、少々遠出しても綺麗な浜じゃないと。
どれくらいで傷治るかなー、しばらくはあまり無理せず遊ばないと。
反省・・・・
未分類 CM:0 admin page top↑
そういえば
2006 / 03 / 09 ( Thu ) 19:05:37
JFAの結果を見てみると、フリーはまた採点が変わった様子。
去年よりもポイントが全体的に高い。
確か200点満点だから、去年が低すぎたんだろう。
自分だと何点くらい取れるんだろう、規定演技の対策は去年よりも
できると思うけど・・・

そういえば、先日奈良でCD鳴らなかった時、本部テントの人が、
適当な音楽でも合わせられる?とか言ってたような、返事しなかった
けど(笑)
いいわけないでしょー。
完全に音楽に合わせる演技はできないにしても、リズムもあるし、
好きな音楽をバックに演技してるんだから。
演技に使うと決めたらそれまでに数十回は聞くし。
演技のスタート、30秒経過付近、1分経過付近とか意識してるし。
(MCでも伝えてくれるけどね)
特に最後の15秒は音楽を聴きながらフィニッシュに向けて調整も
するから大事だし。
こおいうところも経験しながらわかってくるところかな。
きっともっとルーティンと音楽の関係を煮詰めているチームがたくさんいる
でしょう。
その場の雰囲気が音楽で決まるしね。
ということで音楽も大事だということです。
未分類 CM:0 admin page top↑
奈良の事からいろいろ
2006 / 03 / 07 ( Tue ) 22:49:40
数日分まとめて・・・
NDA奈良大会、天気も良くて風もそんなに強くなく動くと暑いくらいで
楽しんできた。
最初CD鳴らなかった・・・、自分もこれから気をつけるからMCさんも
チェックよろしく!
駐車場の往復は少々疲れた(笑)
いろいろと考えたが、今回は前回と同じルーティンで回収ポイントを注意
してみた。
あと頭の中でも前よりも整理されていた。
だから前よりはマシだった。
当日にあれ?ルーティンの中で手元の必要枚数1枚足りない事に気付く、
ママにバカと言われる。
悪い所はたくさんあるけど、良い感触も掴めた、結果は悪かったけど・・・
少々ショックも受けたけど、自分とリッシュはこの流れで行こうと思う。
自分の予想だけど、1年前とは違ってきてる、だからきっと1年後、2年後には
違ってくるだろう、リッシュの年齢や身体能力の変化でも・・・
今は今できる事をやっていこうと思う。
出番前にリッシュと慣らしでフリップしてたら、一般の人がスゲージャンプ!、
って言ってくれた、そおいうのって嬉しい。
ママとも話したけど、見慣れるってあるよね、リッシュの親戚犬ティナちゃんの
パパも言ってた、すごいジャンプも見る人が慣れてしまう、とか。
大会参加してる人がいつも見てるのと、一般の人、初めての人が見るのと
感じ方が違ってくるのは現実だよなー、自分達だってそうだし。
この辺もどう見せるかって大事だと思う最近。
まだまだやりたくても出来ない事もたくさんあるから楽しみながら頑張ろう。
大会もあまり間が空かないで参加すると良い事もあるね。
単純に言うと大会慣れ、経験、だけど、やっぱりあの雰囲気がいいのかな。
Tさんが前に連載したというディスクドッグ、フリースタイルを目指す為の
トレーニング方法などを読んだ、フリーに関してのトレーニング方法はなかなか
無いから参考になったしこれからも参考になる。
自分もこれ知らなかったし。
結果、教えられていない事でも同じ方法があって嬉しかったり、間違ってはいな
かったと感じた大まかな所では。
そりゃそうか、Tさんにアドバイスもらっていたアンパンマンさんや大猿さんに自分もアドバイスもらっていたからだ(笑)
今まで自分とリッシュがしてきた事を過去のノートやメール、記憶を辿って1度
整理しておこうとも思う。
夢のリッシュ2世にも役立つだろう。
奈良大会を終えて、さらに目標も設定したかな?って感じ。

今日はもう7日か、天気良くて午前中から河川敷に行った。
リッシュとの修正、調整もうまくいって安心した。
我が家のワンコ、遊びに来てたラブ2頭とママとも合流して遊んで帰る。
午後から、ビデオカメラを見に行く。
以前使っていたのとは随分性能も進化してるようだ。
Tさん、ママに購入のお薦めありがとう(笑)
ネットと同じ価格、さらにサービスしてくれたから購入決めて早速充電して
試してみた。
5分くらい試し撮りして試し再生・・・・あれ?画面が真っ暗、ウンともスンと
もいわない、もう壊れた!
電話してすぐに返品に・・・・、トキメキからガッカリ感、どうしてくれるんだ!
次すぐ決めようー、もう撮る気全開だったのに!





未分類 CM:0 admin page top↑
お!?
2006 / 03 / 02 ( Thu ) 23:22:41
もう明後日大会?あらあら、早い。
先日音楽編集のソフトを見つけたから自分でもやってみるかー、
と思ってやってみた、結構な時間・・・・上手くいかなかった、
音も悪いし(涙)
まあ音楽は編集してもらったいいのがあるからいいんだけど、
問題はあいかわらずルーティンだったりして。
編集してる暇あったらルーティン考えたらよかった。
どうもディスクが散らばってしまう、先日の大会では終盤に手元に
2枚しかなく正直焦った(笑)
ママも見ていてこれからどうするんだろう、と思ったそうだ(納得)
なんとかした(汗)
今日その散らばりディスクの答えは出なかったけど、自分の中で
二つコツを掴めた。
リッシュとのタイミングだからこれは嬉しい。
一つ一つの技にそれぞれのタイミング、コツがある、時々しないと
正直これも忘れる、自分もリッシュも(笑)
さて、考えてみよう、ルーティン・・・・遅い!と言わないように、ママ。
未分類 CM:0 admin page top↑
あ!
2006 / 03 / 01 ( Wed ) 17:38:42
っという間に2月が終わった。ここ数日は・・・
同時にあれよあれよいう間にオリンピックも終わった。
すごく楽しませてくれた、感動もくれた、いいねスポーツって。
結果メダルを取れなくても代表になるだけでもすごいし、世界TOP
レベルで競える事がすごいんだから。
その中で金の荒川選手はやっぱりすごかったね。
ミキティの時もドキドキして見てたけど、荒川選手の時は演技が進むにつれて
安心感に変わっていった、笑顔だったし。
得点にならないからと1度封印したイナバウアーを、個性の演技を大事にして
オリンピックで出してくるなんていいね。
村主選手の怪我と戦いながらの演技、惜しくも点が伸びなかったね。
競技の時の選手もすごいけど、練習の時の失敗もすごいね。
モーグルでもエアーの練習、見てるだけでも怖い、痛いよ。
あれを本番できっちり出してくるからすごい。
モーグル選手達と浜ちゃんの一言、
”採点してる審査員はもちろん元選手とかできる人なんですよね!?”
選手達”いいえ、違うみたいです・・・・”
浜ちゃん”えーそれは・・・・あなた達が将来ああいう立場になるべきでしょう”
浜ちゃん、正直に言うねー(笑)

今度はサッカーワールドカップが楽しみかな。

先日ママの車の車検に行った。
ライン一発で通るだろう、と思ったら・・・、ハイマウントストップランプ
がついていませんよ、って言われた。
そんなのあったのか?と見ると確かにあった、全く意識してなかった。
電球を交換していると同じ事を隣で2台してた、よくあるんだ(笑)
アストロもちょっと心配な事があって整備工場に持ち込んだ。
大事は無さそうで安心、足回りのグリスアップしてもらう。
車検前にまた整備しないと。

先日ママも時間あって我が家のワンコみんなと河川敷に。
ママとリッシュのディスタンス、ママのトスにリッシュがフリップしてる。
前はリッシュ、ママのトスでフリップしなかったのに(笑)
そうすると珍しくママが各種スローをやってみたいと言う。
教えてやってみると、意外?と筋がいいみたい、それなりに飛んでる。
じゃあ、ボルトもやってみよう!ということに。
トスはこうして、体勢、高さはこうして・・・、さあベスト着てやってみよう。
トスが低い・・・、タイミングが遅い・・・・、などなどあったが、少しづつ
成功していく。
ママも嬉しそう、見てるのとやるのでは違う、意外に難しいらしい。
わかってもらえてよかった(笑)
客観的に見てみると、どおいうタイミングとかトスの高さが必要か、とか
自分もわかってよかった。
そういえばアドバイスした事って自分も最初の頃にアンパンマンさんに言われて
いた事と同じだし。

急遽NDAで奈良が予定された、だから急遽エントリーした。
関西圏では出ておかないとね(笑)

最近気になる事、ディスクキャッチするとリッシュの口下歯茎に傷がつく。
歯も削れて短くなっている影響もあるだろうなー。
歯を継ぎ足す事ってできないかなーとか思ってしまう。
ディスクをしないヒデやピートの歯は尖がってるもんな。
それでもリッシュは、10cm、50cm、1m、10m、30m、
50m(ウソです飛びません)と、自分の手を離れたディスクのトスやスロー
を一生懸命に追いかけてキャッチしようとしてる。
もっと遊ぶぞー、とワンワン吠えて催促してくる、嬉しいことだ。
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
