-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
体重
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 13:30:33
ドッグスポーツをする上で必ず考えることの一つに
体重がある。
ワンコの場合、体の大きさから1K変わっても
運動、体に掛かる影響って大きいんだろうなー、
って思う。
リッシュは23K前後、ベストは23K弱だろうか。
24Kの時と23K弱の時ではジャンプが違う、
リッシュもアレ?ちがうかも、と思ってるかも。
キャッチのタイミングにも影響するかも、特に
飛ぶのが好き、っていうかそこじゃないだろー
ジャンプするオゥシーには。
体、足への負担を考えると軽い方がいい?
むやみに軽いのがいいとは思わない、骨格と筋肉の
バランスが大事だと思う。
リッシュもこれ以上体重を落とそうとは思わない。
フリーでは、リッシュの大きさ、体重で、女性が
ボルトとかするのってきつい?無理?
以前ママがボルトしたら崩れそうだったし。
ドッグキャッチ系の技をしてるとモロそう思う。
もし、これが5K軽い子との技だったらどうなる
かなー、とか考える事もある、かなり違いそうだ。
こっちに掛かってくる負荷が全て変わってくる、
違う事ができるだろうなー、とも思う。
自分も小さくは無いからリッシュとは相性の良い
チームだな、って思おう(笑)
長野の親戚犬ティナちゃんのパパとも話した時、
”このサイズが気に入ってる”って意見が一致
した、リッシュの親戚筋、先代はみんな立派な体格
で本当に大きかった、正にアメリカンサイズ。
でも、ボブ爺さんのニックは、見て触らせてもらった
時、小さくてびっくりした、アメリカでも個体差が
あって、スポーツ系は小さいのかなー、と思ったり。
大きさだけで良し悪しが決まるわけでもないから、
好みだろうか。
でも日本に来ると大型犬でも代を重ねるごとに小さく
なっていない?
小さい方が飼い易いとか好まれるからそおいう
ブリーディングがされるんだろうか?
なら大型犬を相棒に選ぶな、って思うけど・・・
あ、引越し、転勤で今度はワンコが飼えない所なので、
って理由で里親探してるの見ると・・・、
じゃあ大丈夫なとこ引っ越せタコ!、そんなのなら
最初から迎えるなよ!って思うのは自分だけだろうか。
と話ずらせてみたり。
オゥシーに関して言えば、自分はリッシュの先代達の
事を思えるくらいのサイズで子孫を残したいとか、
シッポは断尾して普通にオゥシーとして迎えて欲しいとか
個人的に思う、個人的にね。
オゥシーは迎えたいけどシッポはある方がいい、って
思う人がいるみたいだけど、ならオゥシーじゃなくても
いいんじゃないの?とか、思ってしまう、個人的には。
そういう自分も弟のとこのコーギーのカリンと接して
シッポが短い魅力に魅了された後だったというのも
ある、短いシッポの高速フリフリは本当にかわいいん
だから!
あ、シッポ、全く無いんじゃなく、ちょっとわかる位が
好き、これも個人的に。
なぜ個人的にを連発するかと言うと、断尾に関しては
動物愛護やらなんやらの問題で今は無くせとか、
シッポのあるオゥシーの子が悪いのか、とか思われる
人もいるだろうから。
過剰?とも言える愛護なのかそおいうのってどうなんだろう、
その犬種と人間の歴史を考えたりすると、自分は・・・
シッポあるオゥシーもオゥシー、ただ腰回りの筋肉の付き方
とか変わって運動的にも変わってくるのかなー、それでも
いいけど、シッポあったほうが小回り効く?運動性能は
UPする?それはそれでいいでしょう、ただ自分は腰高で
走るオゥシーが好きなだけ。
シッポあり、なし、どっちのオゥシーもいる家庭結構あるし、
どっちもいる、知ってる家庭は本当にオゥシーの魅力に
はまっている人達とも言えるだろうし、オゥシーの魅力には
変わりないということだろうなー、もしかしたら今後自分も
そんな縁があるかもしれない。
あ、シッポあるとボーダーとの区別つきにくいしねー(笑)
というわけで、断尾に関してのコメントは受付ません、
って無いだろうけど(笑)
オゥシーを真面目に考える場面(自分も真面目なんだけど)
ではよく問題になることだから。
そうそう、ボーダーとオゥシーを運動能力、運動性能で
比べると・・・、ディスクに関してはボーダーの方が上
であると、どちらでもプレイされてる方の意見ではみな
さんそうおっしゃいます!
ガッカリした?オゥシー好きの方々、まあこれは現実として
受け止めるとして(笑)それ以上にオゥシーは魅力あると
だけ言っておこう、逆に勝ちたいだけとかではオゥシーを
迎えては欲しくないねー。
ボーダーは総合的にとにかく素晴らしいんだから素直に認め
ましょう、これも縁があればチーム組んでみたいかも?
とも思うけど、リッシュの出番が無くなると嫌だから(半マジ)
でもフリーのシーズンチャンプ、今まではボーダーの子で
今年はオゥシーの子で間違いなくチャンプだろうし、
その親兄弟は活躍してるから心配には及びません、って
そんな心配してないって、いやいちおオゥシーも立てておか
ないと。
まあいろんな事が混ぜ合わさった総合力だから、チームは。
例えば・・・、なんかぎくしゃくしてても楽しくなくても
勝てるよりも、気持ちが伝わっていてお互いに楽しくて
満足してプレイできるのってどっちがいいかなー、とか。
以心伝心ってやつ?これできると実際いいとこいけるけど(笑)
とまあまた適当に書いてみた。

体重の話に戻ると・・・・・
”リッシュの体重管理だけじゃなくて自分の体重管理
もしてください!”
ってママに言われてます、ハイ、その通りです。

未分類 CM:0 admin page top↑
高額当選
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 21:11:01
ある日ある時、宝くじ売り場で。
自分の前におばちゃんがいて、大きな声で
売り場のおっちゃんに、
”当たった、当たった、1千万円~~!!”
とクジを渡していた。
おっちゃんはクジを確認して、
”ハイ、1千万円”と普通に渡す、千円札1枚。
そのおばちゃんと自分、目が合った、お互いに
ニコっと笑う。
そしたら去りながら孫?に向かってまた
大きな声で、
”当たってん、1千万円~~!!”
と言ってた。
これがテレビとかでよく見る大阪のおばちゃん風。
関西ではよくある日常会話。

と、どうでもいいことなど書いてみた。
未分類 CM:0 admin page top↑
カイロ
2007 / 01 / 22 ( Mon ) 00:05:56
ママがカイロが欲しいとちょっと前から言ってた。
最近話題の繰り返し使える eneloop kairo 。
が、人気ありすぎで初回製造分全て売り切れ?
どこ見ても2月中旬からの発送?
うーん、今欲しいんだけど、今。
で、ネットを色々見てると、i・poca ってのを
使い捨てカイロで有名な桐灰が出していると
知る、なんとサンヨー製造で eneloop と中身
は全く同じということだった。
名前は他のをパクッた感じだが。
イトーヨーカドーで売ってるとか。
一番近い店舗に電話して在庫確認、残り数個の
内の1個を確保、ヒデの散歩終えてそのまま
ドライブしてGET!
ママに長い時間どこに行ってたの?
って聞かれて、ハイ、これどーぞ、って
渡すと喜んでくれた。
早くしないと冬も終わっちゃうもんね。
未分類 CM:0 admin page top↑
トースター
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 11:19:26
独身時代から使っていたオーブントースターが先日
ついに潰れた、一体何年使っていたんだろう。
発熱する部分は全然大丈夫だったけど、周り、
フタの部分が壊れていった。
ついに新品購入。
最近のはいろんな物を焼けるように温度や時間の
設定できるようになっていた。
我家ではパンくらいしか焼かないと思うが。
朝、パンをいつものように焼く、そしたら・・・
ピート(ビーグル)にお願い、トースターの前で
パンが焼けるまで一緒に待つのは止めてくれ。
中がよく見えるようになったから?
未分類 CM:0 admin page top↑
ビデオ
2007 / 01 / 18 ( Thu ) 21:06:57
最近試していることをビデオに撮ったので、
ママに見てもらった。

新しくやってるトス・・・
ママ ”あんまり難しいようには見えない”と。

前回の”おもしろくない”と同じで、
最初はえー!と思ったが、考えようによっては、
普通に見えてそれなりに見えるってことか?
良い方向に、前向きに考えればだけど。

一通り見てもらって、これとか上手くなったね
リッシュ、これは・・・、と色々と言われる。

最後に一言、
”リッシュが覚えるかじゃなくて、パパが教え続けることが
できるかだね”と。
なるほど確かにそうかも、自分がしつこく本気でやってることは
それなりになってるかも。
我が家の名言集に入れておこう。
未分類 CM:0 admin page top↑
ここ数日
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 03:54:26
コーギーのコタが来てるから、いつも通りに
フリスビーで遊ぶ、ヒデと一緒にいる時は
微笑ましい。

リッシュとのフリーで、ひょんな事から新しい
事が・・・・
これは絶対誰もやってない、何故なら・・・・
かなり無理があるから(笑)
ただし封印した大技とは違って危険度は低い。
意味があるか?見栄えはどうか?
よくわからないけど・・・もっと練習してみるか。
使えるようになるかもしれない。
あとは課題の連続プレイ、ちょっと進歩。
ディスタンスももうちっとどうにかならないかなー、
なんて思うが、自分のスロー次第、リッシュ自身の
スピード調整する気があるか、色々と問題ありか。
逆風でリッシュの足よりも速いディスクスピードは
無理だなー、教え方間違ったな、やっぱり。
キャッチ後の大回りも全然直らないし。
実はこれも自分が本気で直す気あるなら今なら
方法ある気するけど・・・ならやれって。
2代目教える事があるならやってみたい、今なら
スローの距離感も多少あるから試せるだろう。
本とか見て、いろんな号令?合図?を教えてきた
けど、最初の頃ってこれだけいるのか?とか
思ってたけど、いるな、自分はフリーに憧れて
いたからフリーする人の本やビデオを見てた。
意味わからず教えていた事もあったけど、今でも
、いや今だから必要だと思う事も多い。
テイク、キャッチ、ドロップ、合図でするかしないか、
かなり変わってくるんだと思った。
テイクディスクは必ず拾って欲しい時、
ドロップは同じドロップでも使い方が違う、離れた所で
ドロップ(今回収できなくても後でまとめて
回収しやすい所にかためる)
近くまで来てからドロップ、で、手渡しでドロップして
欲しい時、自分なりに言葉を作った、自分の手のハンドと
ドロップを組み合わせてハンドロップ、これは自分達なり
に重宝していて、フリップして口にあるディスクをすぐ
に手で受けて次のトスやスローに持っていく時に便利、
というか必要、ディスタンスの時にも必要。
これでフリーの2R目45秒で4投できるようになった。
あとは地面をゴロゴロと回転させる時、右回りが
ロール、左回りがキャベツ、合わせてロールキャベツ、
だから何度も繰り返すとバカみたいだが、楽しい。
要は自分達がわかる合図でいいということで。
各チームオリジナルの合図とかやっぱりある?

今季あと楽しみな事が一つ増えた。
それがいつ実現するかは?
楽しみな事とリンクするかな?
過去の大会で見た場面を思い出した。
子供が投げて愛犬がキャッチする、子供大会。
子供が5歳位で、ゴールデンだったかなー、
9歳か10歳だったかもう見た目も
老犬だったけど元気に楽しそうにキャッチ
を頑張っていた、子供のスローはイマイチで。
子供が成長すると当然愛犬は年を取る・・・
なんとなくせつないような、でも一緒の時間を
共有できる幸せ、そんなことを意味もなく
思い出した、ここ数日。
未分類 CM:0 admin page top↑
えべっさん
2007 / 01 / 12 ( Fri ) 04:02:13
この時期恒例のえべっさん。
今年は10日に行く事に、毎年行く西宮神社。
いつも通りに屋台で腹ごしらえ、何年も行ってると
同じ屋台でもおいしい所、人気の所がわかるから、
各種、数件の屋台で目当ての物を食して満足。
今年初めて広島風お好み焼きに挑戦してみた、
一番おいしそうで結構人が並んでる所を選んで
みたら、うんおいしかった。
今年は今まで経験したことがない位に混んでいて、
入場制限までされていた、びっくり。
今年は京都に初詣に行けなかったから初おみくじ
もここで。
ガラガラと振って出てきた棒、1番!
これはきっと・・・やっぱり大吉!
ママは・・・普通に吉?
ここって凶もあるからまあ良いってことで。
やっぱ気分いいなー幸先良い。
いつも通り絵馬に書いていつも通り熊手も買って
帰宅。
予想以上に長い時間になってしまった、みんなに
大歓迎される、お待たせ!
未分類 CM:0 admin page top↑
そろそろ
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 01:46:08
正月ボケも治さないと・・・・
今日はラブ2頭組みとヒデとリッシュで
河川敷へ。
昨日もママとみんなで遊んだから今日は
ラブ組みは軽くディスタンス。
ってクロラブ君はローラー専門だけど。
最近イエローラブ君のパワーをどうコントロール
してやろうか頭を悩ます。
ディスク遊びしてる時の集中はすごい、リッシュ
にライバル心があるのかリッシュの声がすると
すごい反応する。
この2頭どんなにディスクやボールを取り合っても
喧嘩しないのが不思議だ。
今日はリッシュは別に久しぶりにフリーを真面目に
やってみた。
右手、左手、交互にフロントフリップ、バックフリップ
4投連続のトスを出して準備運動、いい感じ。
ボルトもチェストも数種類試す、いいねー、相変わらず
やる気は十分だ。
自分のスローなんかも手首が疲労してないとちゃんと
回転がかかるのか調子良い、各種スキップスローも
浮いてる。
先日から、ママに上手になったね、と珍しく言われている。
そういえば去年Tさんにも大会の時にスローが良くなったと
言われた、教えてもらったお陰です。
とはいってもまだまだ不安定。
リッシュはそんなスローを楽しそうに追っかける。
変化があって楽しい?キャッチ率はえらく悪いが・・・
大体本番でも1回目失敗しても、もう1回投げる準備を
している自分が悲しい。
トス系を結構長い間いろいろと試しているけど、
トスが下手ってのもあるだろうけど、リッシュ的にも
キャッチ率が上がる様子がない、お互いに却下だな、
本番だと(笑)盛り上がりにかけるよな。
なんかキャッチ率的には下がる一方の事ばかりしてる
ような気もするが・・・・
まあ楽しんでいるということで。
最近試してる大技、やっぱり危険だよなー、リッシュの
怪我は絶対嫌だからやーめたー、これはアメリカ人でも
やってないと思うけどなー。
安全を考慮して、でもママにおもしろくない、なんて
言われたのをやってみた、トスがずれた?リッシュの
前足が顔に、血が少し、昨日爪切りしててよかった。
胸に飛び込んできた時のリッシュのズッシリ感と鼓動、
口をペロペロ、これが嬉しくてたまらない。
今年もガンバロー、で今年は・・・・、色々と考え中。

未分類 CM:0 admin page top↑
ドタバタと
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 05:17:05
年末から過ぎていく。
あ、年賀状出し遅れてます、送ってくれた人達、
御免なさい。
予期せぬことがあったり、遊びに来てるワンコもいつも
よりも多かったりでドタバタしてる。
今回初めて遊びに来てるエアデールテリアのジャム君、
甘えん坊で人懐っこくてかわいい。
我が家の雰囲気にも慣れたようで日を増す事にリラックス
していくようだ。
Gシェパードの子は自分が夜中にコーヒーやお茶を入れる
のに動いても反応しなくなってきた、またおまえか、って
感じ、チワワの男の子女の子慣れた感じでよく寝てる。
我が家にお泊り、遊びに来てもできるだけストレスなく
過ごして欲しいと思う、自由運動、トイレ、食事に当然
水、目の届く範囲にいつもいるようにしてるし快適だよな?
ラブ2頭組みはすっかり我が家のワンコ達以上に寛いでる
しずうずうしいくらいだ。
ジャムが来た初日、やっぱり初めての場所だし少々緊張
もあったりでママの傍にいたがる。
だから自分と他のワンコみんなで別にリビングで寝た。
自分は寝袋で、周りをワンコ5頭に囲まれて。
家で寝袋で寝るとは思わなかったが寝袋って暖かくて
よく寝れるからまあいいか。
自分はよく着ていた服をそこらじゅうにポイポイ脱ぎ捨てて
ママに怒られるけど、そおいう服の上とか枕にしてよく
ヒデが寝てる、そおいうのってなんか嬉しくない?
寝袋の周りを取り囲むようにみんが寝てくれると嬉しかったし。

正月三が日はお酒も飲むしで車の運転はできないから近くの
公園で遊んだ。
4日目に河川敷に行ったらみなさんもう投げていた。
正月中も投げていた?きっと。
ワンコだらけで落ち着いて挨拶もできずにすいません、って
感じ、フリーの練習とかもしたいんだけど。
自分は剣道とかの初稽古とかも、正月くらいゆっくりさせて
くれよー、って子供の頃から思ってたからしっかりと正月気分を
味わった。
もし機会があればまた剣道もちとしてみたい気分だ、今なら
躊躇なくいろんな技を試す、成功しても失敗しても、防具
つけてるんだから。
今なら間合いとか剣先の数センチの避けとかタイミングとか
楽しみながらできるんじゃないだろうか。
自分が子供の頃隣に自衛隊の人がいて剣道してて、そこの子供さん
達も剣道してたから小学校入る前から自然に竹刀を振っていた。
小学校1年の時は楽しくて普通に1年間稽古に通った。
2年になって友達と遊びの方が楽しくて稽古に行って来まーす!
と言って1年間サボり続けた、よく1年間ばれずに遊べたと
思う。
1年後契約更新?親が来た時に当然バレる、来てませんよって(笑)
すごく怒られるかと思ったが、そこで親父が、辞めるか、続けるか
聞いてきた、続けるなら防具をフルセットで買ってやる、と。
買ってもらった赤胴、あ、赤好きだねやっぱり(笑)その後バイクも
真っ赤なCBR、レッドトライのリッシュ君。
防具買ってもらってからは普通に練習に行き、試合メンバーにも
選ばれていた。
好きだった技、甲手にわざとスキを相手に見せてそこを打って
きたら甲手を抜いて空振りさせてハイ面1本!ってのだった。
そんなことを思い出す。
年末ラストサムライを見た、トムクルーズ物は好きだし、
話題の渡辺謙も出てるし。
渡辺謙もすごいけど、真田広之の剣さばき、殺陣がすごく良かった、
かなりきまってない?かっちょよかった。
トムクルーズもあそこまで殺陣が自然にできるってやっぱ
すごい、と思った、刀を振る時、慣れてない人の振りってのは
本当に不自然に見える、左右均等にできてる人間の腕で
一本の刀を握って右腕左腕同時に動かすって実は大変なんだよね、
右手左手少し離して握ってるし普通に考えたら同じ長さの腕で
振り回すって、肩の位置も平行に保ってる、上手い人なら。
で、剣道してると右利きの人間でも左の握力、腕力も増してくる。
よく不思議に思うのが、昔の人って木刀でマジに打ち合ったり
してた?竹刀って名の通り竹の集まりで中空洞だから音はすごい
けど実はそんなに威力ないけど木刀は塊だから威力すごいん
ですけど。
普通に当たれば骨折、頭だと致命傷だと思うんですけど。
あと鍔も絶対いるよなー、指何本あっても足りなくなる、
自分達も型以外で使った記憶はない、危険を知ってるから。
映画みたいに寸止めしてた?できる?出来ない気がおもいっきり
する(笑)
とまたどうでも良いことを年始早々に書いてみた。
今日は神戸で大会だけど無理だ行けない、全然調整もしてないし。
先日河川敷に行った時にママに考案中の大技見てもらった、
ビデオにも撮ってもらった、結果・・・・
最初は大笑いされた、リッシュの前足が自分の顔に振ってきたり
して。
高さと回転も加わるから失敗するとかなり危険かもで封印ちっく。
安全を考慮して高さ抑えて回転も無くしたら・・・・、今度はママ、
おもしろくない!、って、いやおもしろい、おもしろくない、
って基準ではないと思うんですけどどうでしょう?



ジャムだいぶ仲良くなれたよな!?



未分類 CM:0 admin page top↑
明けましておめでとうございます。
2007 / 01 / 01 ( Mon ) 11:46:42
ワンコ達に囲まれて、新年を迎えた。
今年も自分達のペースで色々と楽しんで
いこうと思う。
ということで今年もよろしくお願いします。
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
