-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
連休
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 23:06:07
世間での連休を利用して、蓼科まで。
咲いている花も無く、紅葉も終わり、ウインター
スポーツをするわけでもなく、今まで行った季節
の中で一番中途半端だったか・・・・
なぜこの時期になったかというと、友人家族との
予定調整で延び延びになりやっとこの時期に。
連休前に雪が降ったようで、山荘まで辿り着けるか?
とチョイ心配したけど大丈夫だった。
が、山荘よりも標高高いとこに遊びに行くと、
雪もまだあったり、道路も凍ってたり、気温は
昼間でも零下だったりで前半は目的地を変更
したりも。
女神湖も凍ってた。
毎年スキーしてた頃は車もタイヤも関係なく、
チェーンして移動してたけど、4駆でスタッドレス
を経験するとチェーンするのが嫌になった。
関係ないけど最近のスタッドレスって滑らないよね、
どのくらいグリップするか試したくて広い場所で
スピンさせてやろうと試したりしてもしっかり
グリップしてる。
ABSが出た当初も試したくてよく雨の中急ブレーキ
した、作動すると言われれば試したくなる自分。
まだエアバッグだけは経験してないけど。
昔、彼氏の車で試したという女性がいたが、
気持ちは非常に理解できる、自分の車でやらない
とこなんかも納得だ、どこかにぶつけないと
作動しないんだから(笑)
連休後半には暖かくなり、特に心配なく行動できた
ので良かった良かった。
まあ自分達はワンコ連れなので、行く場所も限られて
るし、子供連れ家族とは時々別行動。
自分達は知ってる広いとこ、牧場など、ワンコ連れて
歩けるとこばかりだし。
蕎麦で有名なお店も多く、ランチとかもおいしいとこ、
牧場なんかはチーズ、ソーセージもおいしいし、
長門牧場は自家製チーズ使って石窯で焼くピザが非常に
おいしかったり。
夜は宴会モードで、肉、鍋、ご当地お酒、ビール、
飲んで食べて、寝る日々。
ワンコ達もそれなりにおいしい思いをする。
外は零下でも、床暖なのでポカポカしてすぐ眠くなる。
ある意味ずっとコタツ状態か(笑)
リッシュ、アティル、ヒデには暖かすぎのようだった。
酔ったら寝る、普段よりもかなり早い時間で健康的。
というのも暗くなるのも早いから山荘に戻る時間も早くて
夜が長い、ネットも無いし、風呂入ってお酒飲んで
しゃべって寝るだけ。
一度9時前に寝てしまって流石に夜中に目が覚めた自分。
アティルが起きてたし、満月チックで星も綺麗だろうから
ちょっと外に出てみた。
零下4℃位だけど風が無くて思ったほど寒くない。
リッシュとアティルを連れて、星がよく見える、木が邪魔に
ならないとこまで歩くことに。
街燈などなく、この時期山荘を利用する人もいないから
真っ暗だし、車も通るはずも無い、山道をノーリードで。
リッシュもアティルも嬉しそうにはしゃぎながら前を行く。
ライト消してちょっと星を見てたら・・・・ドカドカ、と
何か足音がした、気のせい?いや他に音は無いし。
すぐにライトつけて周りを見渡す。
リッシュとアティルも音がした方を警戒している。
なんだ?夜中の2時過ぎ、人間・・・じゃないよなー。
クマ?もう冬眠してるんじゃないのか?他の動物?
とか一瞬考えた後、リッシュとアティルを呼び戻し、
山荘までダッシュして戻った、リッシュとアティルに
抜かれ、シンガリは自分かよ、階段昇ってドア前まで
戻っている2頭、やっぱり怖かったよな(笑)
アティルはドア前から降りてこないし。
リッシュは自分の傍まで寄ってきて、表筋をじっと
見る、自分もライトで照らして数分注意してみた。
でかいマグライトだから結構明るいんだけど、それに
してもドキドキしたなー。
音した時に確かめる勇気はなかったなー、武器も
考えたけど、持ってるのマグライトだけだし。
またママに笑われるかー。
クマの目撃情報は7月なんだけど・・・・
夜中にウロウロするなってことか。
車出して行くか!とも思ったけど、止めておいた、
戻って寝た。
次の日、朝の散歩でママに説明すると、その大きな
足音はクマだ、と勝手に結果を出した。
移動するクマの足音なんて聞いたことないけど(笑)
リッシュとアティルは寒さにご機嫌、広い場所、
自然を終始楽しんでいた、かなり走っていた。
いつもこんな広い牧場なんかで走っていた祖先、
血が騒ぐか?
アティルは初めてだったけど当然気に入ったようだ。
ピートも調子良く、かなり元気だった、寒いのが
嫌だったみたいだけど。
ヒデも山道の散歩を楽しんでいた、枯葉に埋まって
動けなくなったりしてたけど。
またみんなで来よう!
連休中の高速、走るの嫌いな自分、やっぱり普段では
信じられないような走りをするサンデードライバー
がいる、追い越し車線の意味さえ知らないやつは
高速走らせるな。
合流の加速車線で止まってたり、本当に信じられない
ドライバーっているよなー。
制限速度を守って走るのは良しとしよう、でも最低速度
も制限も作って欲しい、特に高速では。
一般道でもトロトロ走ってるから安全運転か?
と思ってたら信号黄色では加速する腹立つ
どっちが安全運転かわからないサンデードライバー。
合流車線ではできるだけ手前で入らないと不安なのか
奥まで行けずに待ってるサンデードライバー。
奥まで行きながらウインカー出して右にグイと寄れば大抵
入れてくれるよ。
タクシーはわざと先に車寄せてきてこちらが避けるのを
見ながら入ってくるからウインカー出して無い時は
絶対に入れないけど。
プロの人達は良くも悪くもメリハリのある走りしてます。
一度本当にびっくりしたのがこっちが幹線道路普通に走ってる
のに、店から出てくるベンツにわざわざブレーキ踏んで
譲ろうとした車、追突するぞ!
高級車なんて関係ない、道交法上の優先を守らないと
逆に危険だっての、と関係ない不満を書いてみた。
覆面パトを思わず追い越してしまったりしながらも
渋滞無くて予定通りに帰宅。
これも余談ですが、覆面パトもこちらが気づいたとわかると
不思議と追っかけて来ない、白バイもそう、今までは。
気温は関西の方が随分と高いのに、結構寒く感じる。
自宅には床暖が無いからだな。

いつもの河川敷で昨日遊んでたら、ドカン!と音がした、
向いの川沿いで車の事故があったようで、5分後位からサイレンが鳴り響く、
ヨッシャ、この中でもアティル普通に遊べるかな?とディスクを。
そういえば空港近いから飛行機離陸していくし、
電車も向いを走るし、そおいう慣れをつくるのも
良い場所といえるかも(笑)

yamaいいカメラが欲しい、そう思いました。



a雪の上で走り回るオゥシー達、アティルは雪の上初めてだな


kじっとしてろよー、と撮影


j綺麗な芝の上、必ずここで遊ぶ自分達



pピートも元気一杯、ビーグルらしさ全開!



s福島のパパ、ママ見てるー?元気過ぎと言われてます、いつも。



ushi後ろの牛にビビってるのに無理矢理シットさせられているリッシュ



hideのんびり散歩のヒデ、最近好調



fuいつも一緒に遊ぶ赤と黒ペアです!


futa微妙な距離のあるヒデとリッシュ、時々ヒデからリッシュにチョッカイ出して・・・そして軽く一蹴される、仕方ないな。



yaやっぱりいいカメラが欲しい、こんな時には。



テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
無理矢理エントリー
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 23:19:53
12月1日、以前からの予定があった・・・
っていうか毎年の予定、入籍記念日&リッシュの誕生日、
運が良いのか悪いのか、大会が神戸で。
リッシュの誕生日と重なることもそうそう無いだろうから
エントリー、今季初、事前エントリー、早く帰らなけれ
ばならないかもだけど・・・・・
アティルとノービスにも、初自分とチーム。
参加するからには楽しもう!

未分類 CM:0 admin page top↑
小さなワンコ達
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 19:42:13
最近遊びに来る子達で、小さくて女の子達。
ミニチュアダックスのハナちゃん、運動神経も良く、
一緒に遊びに行くと、リッシュ、アティルと負けずに
走り、レトリーブもする、元気一杯だ。
アティルとはライバル?でも仲良いような、女の子同士
でやり合っている。
自分にもすごく懐いてかわいい、がチョイわがままか(笑)

hanaミニチュアダックスのハナちゃん


ポメラニアンのモコちゃん、モコモコだ。
ハナとよくやり合う、そこにアティルが間に入る。
何故か一番年下のアティルが仲裁する、体がデカイ
からか。

mokoポメラニアンのモコちん、名前通り、モコモコ



moko2モップみたいだ


みんなかわいいんだけど・・・・・・
女の子ってみんなチョイわがままで、女王様気取り?
自分中心でいたいみたいだ、まあ、かわいいからいいけど。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
寒くなってきた!
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 23:33:25
気温がだいぶ下がってきた。
夕方遊ぶ時は、日が暮れると10度以下
とかに。
体が慣れるまで寒いなー、動かないと。
ワンコ達は元気一杯、良い感じ。
今週末、珍しく予定があり、それに合わせて
ドタバタ。
信州はさらに寒いのでは・・・まあそれも
楽しみだ。
毎年行くけど、山の中だとワンコみんなが
はしゃいでいる、リッシュなんかずっと
走り回る、初のアティルもさらに元気に
走るだろうなー。
ピートも調子取り戻してるし、ヒデも元気
だし、良かった良かった。

JFAのファイナルが今週末。
フリーを見に行きたかったけど、重なって
しまった、残念。
誰かビデオ撮ってくれー。

先日のNDA滋賀の大会、メンバー見ると・・・
参加したかった。

どうでもいいけど、偶然深夜に目にしたアニメ、
”もやしもん”
なんともヘンテコな題名。
何気に見てたけどおもしろい、菌が見える、菌と会話できる?
っていうのがおもしろい、視点がおもしろい。
映像化してるのが三丁目の夕日のCG映像の白組、って
のも納得。
菌の絵も楽しい。
原作マンガも見たいと思うのだった。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
ドタバタと
2007 / 11 / 17 ( Sat ) 22:30:12
あっという間に1週間が過ぎていったなー。
今週は何してた?
車のメンテをチョコチョコした。
オイル、ナビ、バッテリー、空気圧調整機、添加剤などを
頼んで、順に届くからそれらをセット。
やりだすとなんか気になって色々としたくなる。

これからの季節用に靴が欲しくてチョロチョロ見たが、
自分がちょっといいなと思ったのは試しに履いてみると
甲の高さが合わず、全部ダメ、がっかり。
甲高には関係ないけど、冬でも足が熱くなって寝られない時
がある自分。夏なんて最悪。
ママにうらやましい、と言われるが、自分にとっては
そんなに良くない。
ピートに夜中に起こされることが度々あったが、一度、
普段点けたままのテレビを消して寝ていた。
そしたら夜中目が覚めた時、なんか白いモァーと煙の
ようなものが移動していて、それにびっくりしていた
自分、不思議なものを見た感じ。
すぐにテレビを点けて、また寝た。
ママに話すと笑われた、夢?寝ぼけてた?目の病気?
とか言われて。
見えなければそれでいい。

ピートの調子は良さそう、良かった。
今日は天気良くて、軽くみんなでドライブに。
久し振りにカフェで寛いだりして。
そんなこんなで過ぎていく日々。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
福知山・アティル
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 23:39:52
アティルも頑張りました!
こちらもちえさん撮影です、感謝!


athiru頑張って走ってます!



atiru2ママのノービスのスロー、このディスクの様子にこのタイミングでジャンプ、どう頑張ってもキャッチできないような・・・



アティル、10ヶ月を迎えました。
少し、大人の顔も見せるようになったような。
お母さんのキーちゃんにさらに似てきた感じします。
色々と考えてる様子もあるかな。
日常生活ではリッシュよりも頭使ってそうです、
良い事も悪い事も(笑)
自分に対しては、きっと、よく怒る人、と思ってるかな。
怒ると首根っこつかまれてひきずる人とか(笑)
でもよく遊んでくれる人、遊ぶ時とかはよく褒めてくれて
テンション高い人、とか。
まあこおいうギャップは大事ですね。
そろそろ新たに色んなことを教えながら遊ぼうかな、と
思ってるところ。
そうそう、後ろ脚の筋肉も少しついてきて、オゥシーらしく
なってきた。
体重は21K弱だったか。
まだ大きくなってもいいぞー、でも女の子だしこのくらいかな?

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:2 admin page top↑
写真
2007 / 11 / 08 ( Thu ) 08:33:57
福知山大会でちえさんに撮っていただいた写真パート2。
いつも同じ言葉だけど・・・本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

rissyuNDAの表紙にもいけそうな感じ、ディスクをレンズ側に見せてるあたり(笑)



rissyuこちらも表紙にどうでしょうか?



borutoディスクが傾いているー、悪いトス



cyachiカタパルトからのドッグキャッチ



cyachi2しっかりと腕を出してと・・・


cyachi3ズッシリと感じるリッシュの重みと温かさとフサフサを感じられるドッグキャッチは大好き!



chesutチェストー、この膝の曲がりは自分でも意外、ちょいロンワトソンばりだと勝手に思う



chest2イケーリッシュ!オゥシーのお尻だなー(笑)



chest3イッテルー?



finisyuフィニッシュのフリップドッグキャッチ、達成感、充実感、リッシュよく頑張った!、楽しめたー、失敗したー、色々な想いがここにある、後ろで大ママが笑顔で見てくれている


テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
さて、AWI
2007 / 11 / 07 ( Wed ) 23:52:35
の結果が出ましたねー。
おめでとうございます!
I&ラスティーチーム優勝、
N&レイチーム準優勝、
ということだそうで。
流石ですねー。
Iさんは2連覇、今をときめく女優さん達と共演できる
だけあるなー、ってしつこいか(笑)
レイくんはあの跳躍がいい、そしてプレイしている
時の表情がいいね、やんちゃ系って感じして。
ママがJCで生見して以来お気に入りです。
他、現在日本のチームはかなり活躍、世界のプレイ
を見たければ日本でも見れるってことか。
ということで、今年も書いちゃいましょう、
オーイ、アメリカ人チーム達、もっとガンバレー!
おもしろいプレイを見せてくれよー。
そして今後は日本にも来てくれー、もちチームで。

で、JDDNの代表もまたアメリカへ行ってるらしい。
こちらも楽しみです!




テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
嫌な会話を聞いた時
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 23:59:10
動物病院で、清算待ちをしていた時、
老夫婦の会話を聞いてしまった。
旦那さん
 ”治療費○万円もするんなら、新しい犬買ったほうがいいやろ”

奥さん
”あの犬は○万円した、○万円(治療費)では買えない”

旦那さん、ブツクサ言いながら、ゴールドカードで支払。

奥さんの言葉にちょっと疑問はあるものの、奥さんは
新しい犬を買うのは反対で、今治療中の愛犬を大事に
したいらしい、お金でしか考えられない旦那さんに対して
そおいう言い方をしてる?
お金持ちらしいけど、こおいう考え方をする人がいる、
時代によってもワンコとどう接するかは違ってくると
思う、けど、もう新たにワンコは迎えないでください、
って思った。

自分が子供の頃でも、外で繋ぎ飼い、が普通だった。
今ではかなり?部屋で家族同様に一緒に過ごせている
ワンコも多いはず?
自分達も今となってはもう部屋に一緒にいることが
自然なことだ。
たとえ何もしてない時だって、寝てる姿、仕草、
いろんな様子を見せてくれる。
悪さもするけど、なーアティル(笑)
触れ合う時間も断然違うし。
ちょっと動く時、すれ違う時、触れることができる。
ワンコの体調変化にも早く気付くことができる。
先日のピートの発作もすぐに気付くことができた。
そんなこんなで、もしジュニアが生まれて、こちらが
掲示する迎先の条件の一つには、”室内で一緒に”
これは必須だと思う今日この頃。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
珍しく
2007 / 11 / 04 ( Sun ) 23:14:56
日曜の夕方に河川敷に行けた。
予想通り?
リンクパパと楓パパもいた。
アティルとほぼ同い年のつくしちゃんと初めて会う。
写真で見たり、話には聞いてたからなんか初めて
って感じしなかったけど。
アティルはちょっと警戒、いつも初対面には
警戒するなー、アティル。
でも楓パパの事は警戒しないですぐ馴染んでたな、なんで?
もっと一緒に走るかと思ったけど、流石ディスク
ドッグの卵達(先日の福知山大会で、土曜日アティル、
日曜日つくし、大会デビューでローラー表彰台)
と、遊び好きのリンクとリッシュにハナ(ミニチャアダックス)、
それぞれディスクやボールを追う方に熱中する。
投げろとあちらこちらで催促してる、まあいいのでは(笑)
散々ワンコ達走って解散!

帰宅後、新しく投入されるブロッコリー、鍋を温める、
そう、当然二日目のシチューである(笑)
二日目の方がおいしかったりする。
今日はパンが違う、チョリソ入りパンでさらに体が
温まった!
今年はCM、トータス松本なんだね。
クラムチャウダーもあるのか、非常に気になる。
しばらく後、ぜひ試してみたいと思うのだった。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
クリームチシュー
2007 / 11 / 04 ( Sun ) 01:00:10
寒くなってくるとCMも増えるシチュー。
温かい食卓って感じするよねー。
それが狙いか(笑)
ママにシチュー作って、と言われたので、
それでは、と。
自分が作る時は、ハマグリとかホタテとか
貝類を入れたくなる、いいダシも出るし。
で、味が変わるのか変わらないのか、白ワイン
が必要、男ってそおいう材料にチョイこだわらない?
後は普通の材料、作り方。
ブロッコリーも欠かせないか。
適当に材料ザクザク切って、バンバン鍋にぶち込んで
たら、一つの鍋では収まらなくて、もう一つの鍋に
材料を分けた。
味は・・・ママもおいしい!と言ってくれた。
たまに作る料理でした。

テレビの画面、専用のクリーナーで拭かないとダメ
だということで、先日家電のお店に買いに行き、
買えば使いたくなり、綺麗にすると、やっぱ気分的
に違う。
今日もちょっと拭いたり埃をブラシで払ったりして
”画面”をメインに綺麗にしてみた。
ママにどう?綺麗になったでしょ?
って聞いてみたら・・・・・
”足が綺麗になった”っと言う。
足???
どうもテレビの台のことを言ってるようだ。
そりゃ一緒に足も拭いて綺麗にしたけど・・・
そっちじゃないだろー!
足は見ないだろ、普通、画面だろ、テレビは画面!
ちょっと呆れた自分だった。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
福知山大会にて
2007 / 11 / 03 ( Sat ) 07:18:00
ちえさんにたくさん写真を撮ってもらいました。
嬉しいな~&リッシュ頑張ってるなー。


kuchi勢いつけて、口でトス!



kuchi2ディスクを自分の口からリッシュの口へパス!リッシュはそのままボルト ヒョットコみたいな顔になってるのでモザイクを、いや写真って恐ろしい(笑)



rissyuリッシュ斜めに飛んでるけどディスクをキャッチ?


boruこれは前半の左手トス



boru2自分の顔はどうでもいいのでモザイクを、どうしても表情も見たいかたはちえさんのサイトへどうぞ(笑)



boru3低くて滞空が悪いトスでリッシュ体勢を崩して頑張ってキャッチ、わるかった



ここ数日・・・・
アティルは遊びに来てるミニチュアダックスのハナちゃんと良く
遊ぶ、お互いにライバル心があるのか、よく張り合って
いる、どちらも気の強い女の子って感じ。
ハナちゃんはとても元気で、ディスクやボールも大好き、
最近ではローラーしたディスクを咥えて戻って来れるよう
になった。
ラブのポォやクゥ、リッシュやアティル、体格差に負けず
ずっと一緒に走っている、追いかける。
ママがアティルにスローする、キャッチしたディスクを
咥えている時に次のディスクを投げてみたら咥えている
ディスクがあるからキャッチできない、ネクストでき
ないんだね、とママ。
実は自分も先日同じように試したばかり。
できないのは当然、まだ複数認識、を教えていない、
正常な反応だ(笑)
今は一枚入魂で!
気温が低くなってきたからリッシュが元気。
ヒデも足の調子良い感じ。
ピートも発作なし。
アティルがディスクをキャッチできるようになって
きてそれは嬉しいけど、アティルもハードマウスだ。
ディスクがすぐボロボロに。
歯も尖ってるからリッシュよりも早くダメになるかも。
まあそれも仕方ない、軽くて丈夫で長持ちするディスク
が欲しいこの頃。


テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
男っぽい名前?
2007 / 11 / 02 ( Fri ) 09:43:38
ビーグルのピート、ピートってこれは普通、
男性の名前だ、ママもそれは認めている、
でもピートは女の子。

アティル、この名前を選んだのは自分、
最近思うのが、この名前から想像するのは
男?女?
今まで全然考えたことなかったけど(笑)
名前の候補が数種類あった中で、アティ、
とあって、綴りで読むとアティルだった。
アティと呼べば女の子っぽい?
大会で叫ぶ時はアティー、の方が多いかなー。
でも家ではアティル、あーちゃん、アーチン、
など・・・・
まあいいか、今更変えられないし(笑)
ユウキって名前は男性でも女性でもいるような
そんな感じでいいか!
と思うことにしよう。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
ピートの様子
2007 / 11 / 01 ( Thu ) 23:36:40
1回目の発作の後、夜中は普通に寝ていたピート。
でも早朝にまた発作。
今度はママも傍にいる、またビデオ撮影して、時間計測、
夕方の発作と同じ状態。
病院に朝一で行く。
言葉で伝えるよりもビデオで一目瞭然、いつものお医者さん
はそれでほぼ状態を把握。
何度もこの病院で血液検査もしているし、ここ数年の
状態なども考慮して判断を。
というのも”てんかん”とよく言われるけど、その原因は
様々であるらしい。
発作も変わってくるらしい。
あと季節の変わり目、秋、春も多いらしい、自然なストレス
も関係してくると。
ここ最近で入院しているワンコも数頭いた。
あの発作、自分は見るの初めて、経験無いとかなりショックを
受けると思う、ママから話を聞いてたから自分もすぐ思いついた
けど、まさかピートがいきなり発作を起こすなんて考えても
いなかったし。
ママはお客さんのボーダーの子で経験し、勉強もしていたからか、
電話した時も落ち着いていた、ビデオ撮影、経過時間の指示を
すぐ出す辺り、流石だと思った(笑)
てんかん発作は長時間続く、頻度が高い、これらを避ければ
命の危険はほぼ無いということも聞いて安心。
ピートも薬でコントロールすることに。
で、2回の発作後、薬のお陰でここ数日発作はない。
薬の影響でフラフラしたりはするけど、これは薬に
慣れてくればなくなってくるということらしい。
注意はしていくけど、とりあえずは大丈夫かなと。
心配してくれた方々、どうもありがとうございました。
老犬、とは書きたくないけど・・・ママの先輩が、
介護が始まりましたね、と。
確かにそうかも。
ヒデも後ろ脚の様子が今後どうなるか・・・
何事も経験、勉強、いろんな状況変化はあるけど、
できるだけの事をして、ワンコも人間も気持ち良く、
気分良く、楽しく日々過していけるようにしたい、
そう思うのでした。



テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
