-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
値切る
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 00:52:07
最近よくあること、値切る、こと。
まず、引っ越し業者さんの見積もり。
競合させる為、数社電話するも、最初に来たやる気の
業者さんにまず見積もり。
その時、他業者さんのチラシも目につくとこに。
ワンコ達が吠えるので、わざと不機嫌に声を荒げて叱り、
自分は最初口を出さない。
ママが優しく応対する。
最初の見積もり額、もち、OKする訳ない、 そこから幾らになる?
と交渉する。
こちらが譲れるところ、日時は業者さんの都合に合わせる。
さらにそこから、こちらが当初考えていた予算とか、ママが
伝える、まだ端数もある、もうちょっと粘る、業者さん、不機嫌
そうな自分を気にする。
営業さんとしてはここで決めて、ダンボールを置いて帰りたいはず、
もう一押し、じゃあこの値段で、って感じのとこで、よし、じゃあ他の
とこは全部断るし、これで!と決定。
まだ他の見積もり来てないけど、こっちも数回こんな見積もりに
付き合うの疲れるし(笑)
安くて悪いなー、って感じの値段までいった。
で、流石プロ、半日で手際よく済ませてくれた。
こんどは電化製品、お店で価格も見て、ネットで価格、評判も見て、本命
のお店に行く。
運良く、改装売り尽くしセール中だった、偶然!
エアコン見て、洗濯機見てるとこで、声を掛けてきた店員さん、
色々と説明してくれる。
引っ越しで・・と話すと、目の色が変わる店員さん。
洗濯機だけの担当?と聞くと、いえ他も大丈夫です、ってことで、
エアコンも欲しい、と伝え、いちお決める、そこで、テレビも欲しい、
と伝えると、じゃあ行きましょう、また説明を聞く。
洗濯機とエアコン、もちすでに値切って端数も切り捨て、洗濯機
はネットよりも安い、エアコンはもち工事費込み、そしてみな
5年保障。
テレビの説明の途中で、自分がレコーダーも新しいの欲しいとまた移動、
ここでママが難色を示す、レコーダー買うならテレビの予算を削ると。
さらに疲れた様子、店員さん、少しづつ焦り出す、今までの商談を止めて、
帰ると言い出すと困るはず。
で、テレビは偶然他のお店で見た方が安い価格だったからそれを
伝え、それよりも安くしてもらう。
当初の狙い通り、プラズマでHDD録画機能付きにした、これなら
しばらくはレコーダー1台で足りるだろう、今の液晶を寝室に、新しい
のをリビングに。
いちおこの3種類で決めた、それぞれ値切った、が、合計金額で
きつい、色々と物入りだし・・・と、また難色を示す、ママ。
じゃあグレードを落とすか、とかいっそ止めるか、とか言いながら、
さらに洗濯機とテレビを値切る、ちょっと相談に、とその場を離れる
店員さん、で、自分達は勝手にエアコンのコーナーに行き、
当初から目的の小さくて安いのでいいな、と変更を決める。
我々の姿を探す、焦る店員さん、帰ったかと思ったかも(笑)
また変更ですか?と言う店員さんに、ママが優しくごめんなさい、
エアコンこれに変更する、って伝えると、何も言わない
のにもう端数切り捨てしてくれて、これでいいですよね、
と店員さん、ご苦労様、こっちも疲れたけど。
改装セールのお陰もあってグレードも上で安く買えたかな、
電化製品は必ず故障するから5年保障必要だし、
いかにネットでの格安に近づけるか、もしくはそれよりも安くできる
かが勝負か!?
ってことで、関西では値切ることが普通なんだけど、他地域では
どうなんだろう?
店員さんもそれに慣れているから、相性もあるけどね、製品の
幅広い知識と、様々な新しい機能を日常のどんな場面で使うと
便利か、とこちらが興味持つように例を出してくれると助かる、が、
最後はやっぱり人柄だったりもする(笑)
最近はそんな日々、ワンコ達のこと、フリーのこととか書きたい
ことも色々とあったけど・・・・・・またにしよう。


テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:4 admin page top↑
* HOME *
