-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今は・・・・
2009 / 03 / 29 ( Sun ) 23:04:46
世間では高速がほぼ1000円均一になったということで
騒がれ、ETC売れまくれだとか・・・
っていうか無料にしろよ、全部・・・・しつこい?
今まで高速をあまり利用しなかった人、ETCを必要として
なかった人達、で、土日だけ1000円・・・・
サンデードライバーがウジャウジャと高速ばかり走るかと
思うと、交通の流れが悪く・・・・事故も増えて・・・・渋滞・・・・
ぞっとするなー、平日も安くしろよー。
割引普通車以下だけって、お仕事してるそれ以上の車運転している
人達には迷惑だけでしかないし・・・自分のアストロも関係無いし(笑)
まあ、そんなことはほっておいて。
大会休んでると心配してメールくれたり、様子を知らせてくれたり、
どうもありがとうございます!
あとポイントランキングとか、ジャパンカップのこととか・・・
まあもち、自分でも気にならないわけではないんだけど、
大会に参加できるようなら参加するし、その結果どうなるかは?
去年はヒデが無理ならジャパンカップも行かないと思ってたけど、
なんとか付き合ってくれた、今年もみんなで行ければいいなとは
思うけど・・・・・・
まあ我が家もそれなりに長くワンコと一緒に暮らす中でそおいう時期、
いろんな事を自然に経験する時期になっているんだなと。
今、何をすることが一番良いことか、一番後悔しない行動は・・・・
それが答えだなと。

ピート倒れているわけではありません、爆睡中のピート(笑)

ピートモロモロ調子が悪いとこもあるけど、気持ちよく寝てる姿を見せてくれると安心


pitoリッシュとポォの間で寝てるピート

pito全体像ではこんな感じ、スタンプーのアルフくんも奥に、アティルとベッドの上、ワンコだらけ(笑)クゥだけ別の場所で寝てるから写らないし・・・

まあそれなりに楽しくやってます!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
クゥ誕生日
2009 / 03 / 26 ( Thu ) 23:08:07
クロラブのクゥ、本日6歳の誕生日。
チョーマイペースなこいつは、人が大好き、一言で表現
するなら、いいやつ!です。
闘争心がほとんどなく、自分が遊びたい時は遊ぶけど、
無理は決してしない、安全第一なやつです。
自分が黒い、だから熱をよく吸収する、熱い、というのを
よく理解しているようで、仔犬の頃から暑い日差しの時は
木陰に身を隠していたクゥ。
気温が高い時には決して限界まで走らず、息が切れる前に
自ら足を止める。
海とか川は好きではしゃぐ、やっぱりラブだから、でも、やっぱり
無理には泳がない、長い距離を泳がない、近くでジャバジャバ。
まあそんな感じだから、もし一緒に何かスポーツする為に
迎えられたらかなり拍子抜けするクロラブだと思うけど、
家庭犬として、一緒に散歩するとかにはすごくいい感じ
だと思う。
我が家に来てからは遊び道具がディスクやボール、空中
キャッチは全くする気がなかったクゥも最近はスローした
ディスクを追いかけるようになったし、たまにすごく運よく
タイミングばっちりに目の前にディスクが飛んでたらキャッチ
もするようになった。
リッシュやアティルとペースは違えど、一緒に遊んでいると
楽しそうだ。
写真を撮る時も何かをおねだりする時も控え目なクゥなので
みんなと一緒の時も一番後ろにいる。
去年我が家に来たといっても、ママは仔犬の時から知ってるし、
我が家にもしょっちゅう来てたし、遠出も一緒にしたりしてたし、
前からみんな兄弟みたいなもんだ、今はポォも来てるし、特に変わらない。
そうそう、先日はリッシュと組んでちょっといたずらを、わるがき
コンビになりつつあるような。

minnna左後ろであまり嬉しそうでないクゥ

kawaみんなはどんどん飛び込んで泳いでいるのに・・・・・


ku独り、岩の間で躊躇して飛び込めないクゥでした。


まあそんなキャラでずっとやってくれ、クゥ!
あ、偶然にも誕生日が自分の両親と同じなクゥ、
ちょっと縁を感じるなー。
夫婦で年齢違って誕生日が一緒ってのも珍しいかも?



テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
見ちゃった
2009 / 03 / 24 ( Tue ) 23:44:17
WBC。
決勝、ハラハラドキドキもんだった。
途中から車でワンセグだったから、帰宅して録画したのを
しっかりと見た。
あのイチローが言った、心が折れそうだった・・・・という言葉に驚き、
終盤、そして最後はしっかりと決めるとこがやっぱりプロだった。
チームとして日増しに強くなっている感じも流石。
準決勝、午前中からテレビで最後まで見て・・・・
夜の特番も見てたらママに、
”全部見たのにまた見る人って本当にいるんだねー”と。
いやいや、ヴォイスだっけ、最終回、CM入りで見るの嫌だから
しばらくWBC見て、30分後位から追っかけ再生して見ようかと
思ってた、と言ったけど・・・・・結局最後までWBC特番を見た(笑)
映画とかドラマ、CM入ると気分が切れるのが嫌なんだよなー。
まあ、そんなこんなで楽しませてもらったWBC、日本2連覇!
結局予選から全て見たな。
ママに、最近の日本選手、なかなかかっこ良い選手多いねー、
結構甘いマスクのいい男系が多い、と言ったら、
”甘いマスクって古い”と笑われた・・・・・・・ほっとけ!

最近の飲料水の宣伝で、なんだっけ、細マッチョ系のあたなに・・・
とかやってるやつ、松田優作の息子、松田翔太だっけ?
投げキスする表情がなかなかそれっぽくて良い感じ・・・
って、そっちの趣味はありませんが、なかなか上手いなーと(笑)
どうでもいいってね。

最近、みんなで揃ってーの集合写真。

minnna

ピートは爆睡中だった、もうちょっと気温、気圧など?季節がしっかりと春になれば
もっと調子良くなるかなー、期待。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
引退時期
2009 / 03 / 20 ( Fri ) 23:45:04
最近立て続けに危ない目にあったこと。
車の運転で。
ノロノロ運転、まあこれは法定速度もあるから目を
つぶって・・・・
でも、フラフラ運転、おいおい酔ってるのか?と思わせる。
で、右折レーンがある所で右ウインカー、レーンに入った
からこちらはそのまま直線レーンで抜こうとしたら、そのまま
また左側の直線レーンにいきなり寄ってきた、ここでクラクション。
3車線道路で右側レーンからウインカーも出さずにこちらの
左側レーンに車線変更、こちらはブレーキとクラクション、避ける。
信じられない場所で停車している車などなど・・・・
運転手さんを見ると・・・・・・みなさんお年寄り。
で、共通点、お年寄りマーク?車につけていない。
あのマークをつけているとこちらも優しくなれる、身構えられるけど、
プライドから?つけていない人が多い。
普通に運転できるんならいいんだけど・・・・
あと、クラクションとか聞くと普通はそれに対して何か対応するけど、
ご年配の方々、変に頑固?聞こえてない?まあ最初に見えてない
からそおいう動きなんだろうけど・・・・・その危ない動きを止めない、
続行する、こちらが避けないと当たるかなと。
年を取れば取るほど車の方が便利だと思うし、乗らないと生活上
支障が出る場合もあったり、とにかく必要だという気持ちもわかるけど。
大事故起こす可能性、現実に酷いことになっているニュースも最近
多いし、どこかで自ら免許を返納する時を決めないといけないなー、
運転の引退時期・・・・、と思う今日この頃でした。
きっと自分もなかなか返せないと思うけど(笑)

ここ数日は、コーギーコタ君遊びに来たり、キャバリアのキャリー君、
スタンプーのアルフ君、遊びに来たり、色々と和ませてもらった。
ピートはちょっといい感じ?
でも、文句が多くなってきた、ウルサイ、まあ大きな声が出るのも
元気があるからということで・・・・
必ず起こされる深夜3時から朝7時頃までの間、ウロウロ、バタバタ、
トイレに水分補給、それで寝るからと思ったら、朝7時前後には
朝ご飯の時間!と言わんばかりにお腹空いたコール。
お前の体内時計ってすごいな!
眠りが深い時間帯もあって、その辺を狙って、リッシュ、クゥ、アティル、
と遊びに行ったり。
とにかく長い時間はピートだけにしないように注意はしてる。
アティルが仔犬の頃は、電気系の場所、物に触れないようにしてたけど、
今はピートがはまる場所、隙間を埋めたりしている。
それでも奇跡のようなはまり方をしている時がある、
その姿を見て・・・・・笑える、ピート自身はマジで文句言ってるよう
だけど、その姿のままちょっと待ってて!
とカメラを取りに行く自分、そんな自分を許してくれ(笑)
一緒に楽しまないとな!
他で埋め合わせするから・・・・多分。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
最近
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 04:57:20
関西の話題をさらっているのはやっぱり発見された
カーネルおじさんでしょうか。
特集までしてニュース番組で放送、バースに似てるって
だけで胴上げされたとか・・・・ホント・・・・アホだな(笑)
その頃、カーネルおじさんの誘拐も流行ったとか。
”わしじゃ、誘拐されて今ここにおる、迎えに来てくれ”
と移動したカーネルおじさんの場所を伝えるとか・・・・・
ほんとにアホだな!っていうか犯罪だ。
ケンタの社長さん達は良い宣伝になると思っているんだろう、
今回の件もにこやかに応対、さすが商売人!
甲子園に置くのかも?

で、最近よく利用する新しいスーパー、ここのお魚は新鮮だし、
そこの魚屋さんのおじさんがとても親切。
どのくらい親切かというと・・・・・
通常お刺身にできる位のスズキとかカンパチとか、一匹そのまま
買うと、”お刺身にしようか!?”と声を掛けてくれる。
まあこれはどこでもある、が、先日ママが見たおばさん。
”塩焼きにしたいんやけど・・・・”
新鮮な一匹丸ごと魚を見てそうおじさんに伝えていたらしい。
いつものようにおじさん、”じゃあさばこうか!?”と。
でもこのおばさん、その後なんと・・・・・
”塩焼きにするから・・・・・塩も降っておいて!”
えー、ママも耳を疑ったらしい。
さすがにそれは断るだろう、おじさん、と思ったら・・・
”塩振っておいたらええんやねー”だって(笑)
なんて寛大なおじさん!
パックに切り身になっている魚にも、
”塩焼きにするから塩降っておいて!”
とまたおばさん言う、おじさんそれに従う・・・・・
おいおい、そんなに塩焼きが好きか!
いやいや、塩くらい家で降れ!
信じられないなー、それなら新鮮な生の魚じゃなくて、
塩で漬けてある系の魚買えよ(笑)
いやー、信じられない人もいるもんです、こんなの関西だけ?
このおばさんを、塩焼きおばさん、と呼んでいます。

関西と言えば、本日、探偵ナイトスクープをゴールデンタイムに
やってた、関西では絶大なる人気だけど・・・どう?
ちなみに自分も観覧希望したんだけど(笑)・・・・・抽選からもれた!

裏でNASA50年機密映像もやってた。
初期の頃のカプセル?
最近閉所恐怖症を実感する自分は、精神的に異常をきたすな(笑)
犬達、やっぱ、かわいそうだねー。

衛星?ミサイル?まあ、また日本上空を超えるらしいけど・・・・
アメリカと日本は実戦で撃ち落としたいんでしょう。
試したくてウズウズ。
でも打ち落とすとあそこの国は怒るらしい。
それなら撃ち落として黙ってたらいいんじゃないかなー。
あっちの国もこちら側も自分達に都合の良いように発表、
打ち落としを失敗しても恥だし、打ち落としても相手が怒るし・・・
打ち落としに成功したら、勝手に落ちた、と言い、
打ち落としに失敗したら静観した、とか言う。
あの国って打ち上げたミサイルの弾道、行方をちゃんと
把握できてるの?
とにかく何も被害が無いことを願うけど。

ピートの様子、一進一退。
シャンプーしたら結構文句言ってた、力もあった、
その後よく寝てた。
シャンプーできるのも元気な証拠。
リッシュが仔犬で我が家に来た当時のピートの年齢が、
今のリッシュの年齢。
仔犬のリッシュと元気に遊んでいた。
当たり前だけど、みんな年を取る、老いる、ということを
教えられる、現実に実感させられる。





テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
チョコ
2009 / 03 / 10 ( Tue ) 23:05:59
先日ちょっと慣れる為に遊びに来ていたスピッツのチョコちゃんが
数日間やってきた。
大丈夫かなー、静かにしていられるか?我が家のワンコ達と仲良くして
くれるか?という心配はよそに、初日からかなりマイペースで過ごせて
こちらとしても安心。
甘え上手で意志表示もしっかりして、ストレスなく過ごせたと思う。
こおいう子達も保険所に連れていかれていたという現実に、ちょっと
考えさせられたし。
自分達は少しでも手助けできたら・・・・・そう感じた。


b初日の夜からお腹出して寝てた。

アティルとは年齢も近いだろうし、女の子同士、最初はけん制し合っていたけど、
少しづつ仲良くなっていった。
リッシュやクゥ、ピートとも前から知ってるように自然に過ごしていた。

k”ここはホントは私が独占のベッドよ”byアティル

l”ねー、ちょっとくらいいいでしょ!”byチョコ

o”ねーねーもうちょっと遊びましょう!”byチョコ

p”ウルサイ、もう寝るの!”byアティル ”もうケチ!”byチョコ

y”ホントは私ももう眠い・・・・”

g梅の花と一緒に

e走るのも速い!

r良い友達になれて良かった!

最近のピート、15歳6か月弱。
一人ではご飯食べるのも、水を飲むのもちょっとつらい感じに。
後ろ脚の安定が悪くてしっかりと立ち止まっていられない、調子悪いと
起き上がるのも大変そう、狭い場所に入ると自分で脱出できない、などなど・・・・
腫瘍の様子は小康状態か。
先日は膀胱炎を発症してつらそうだった、今はもう薬で大丈夫。
そんな足腰でも、トイレの意識とかはしっかりあって、トイレシーツまで
歩いていこうとする、が、時々成功、時々失敗、まあ仕方ない。
腎臓、心臓の為に療養食フード、食欲はあって安心だけど、ゆっくりに
なった、最近はママがもっと食がすすむように手作りもまぜて工夫。
薬やサプリは嫌がることもなくちゃんと飲む、食べる、そこが楽。
昼間の方がよく寝ている、夜中にトイレや水で起きる。
足腰が弱ってくると大変そうだ、自由にずっと動ければいいけど。
やっぱり誰かが居る部屋がいいようで、リビングと寝室、自分か
ママが居る部屋まで移動して寝る、かわいい。
ビーグルの大きさでも体を支えたり、抱いて移動したり、けっこう大変、
これがオゥシーやラブだとどうなるんだろう・・・・・と考える。
とにかくガンバレ!長生きしてくれよー、ピート。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
モロモロ
2009 / 03 / 07 ( Sat ) 23:22:45
ママが録画しておいて、と、先日放送していたクローズZERO。
ママが見て、おもしろかったよ、と。
漫画が原作らしいけど、全く見たことない。
なんとなく、宣伝してた時の雰囲気は知ってる、小栗君と山田君が
出てるってのは。
山田君が個人的には昔っから好きなので、見てみた・・・・・・・
うーん、こんなに喧嘩ばっかりの映画はそうそう無いような気がする(笑)
まあ現実的な高校生活とは別にして、なかなかおもしろかった。
ビールやタバコはご愛敬(笑)
なんで若い不良達はタバコを吸いたがるのか自分的には今でも理解
できない、昔っからタバコに全く興味の無い自分、やっぱり酒でしょう!
ビールといえば・・・・マラソン大会終わって帰りに自販機で買ったビールを
チャリに乗りながら・・・喉の渇きを潤すとか・・・
タバコといえば・・・綺麗な大人の女性が吸ってるタバコをちょっと
吸わせて・・・・というのはありだと思うけど・・・・いやいやこれも聞いた話。
綺麗どころと言えば、黒木メイサが出てる、いいんじゃないかな(笑)
なんか話がずれたけど、この映画の雰囲気・・・・男子校・・・・
あの雰囲気は通った者でないとわかるまい!
ほんと黒い、周りは黒、学ラン、ってなんで真っ黒なんだ?
ポマードとかMG5だっけ?とかそんな香りばっかで、男しかいないの
に手鏡とクシを持ち歩きリーゼントを崩さないようにするやつら。
自分はマッチカットを崩さないように・・・ああ、時代を感じる。
で、映画ではその学校を纏めることがみんなの最大の目標、
それを何代も繰り返していると(笑)
その方法はぶっ飛ばす、殴る、蹴る、まあ単純。
しかし集団の時は鉄パイプやら金属バットやらで殴りまくり、
タイマンになると素手で、うーん、武器はダメですね。
まあ映画の中の話ということで、イケメン君達が元気に動く
のを楽しみましょう。
しかし、なかなか危険な学校です。
自分の通っていた学校はいつの頃からか体育祭などという
のは無くなったと、なんで?て聞くと、いろいろと危険だったから、
という理由だった、何が、どう、危険なんだ・・・・
まあその前に男子校で体育祭やっても何も盛り上がりが無いような気もするな。
ってことで、この映画、やっぱりⅡもできたようで。
またイケメン君増えてるようですね。

先日、年末に行った福山雅治のライブの放送をまたしてたのでしっかり録画。
なんとなーく、自分達が一瞬でも画面に映っているようないないような(笑)
ウルフルズのライブもやってたから録画。

最近やたらと目にするもの。
車のナンバープレートカバー?ナンバープレートを覆っているプラスチック。
あれって元々はスピード取締のオービスから写らないようにするもんだよね。
で、昔はああいうの、走り屋とか改造車乗り、とかがメインに使ってたような
気がするけど、最近気になるのが、ドノーマルの普通の車でも着けてるって
こと、なんで?
そんなに飛ばす?
あのカバー、オービスに写らないようにする為だけならいいけど(ホントはよくないけど)
普段でもナンバー見づらいよねー。
もし他の違反や事故の時にもナンバー見れなかったらどうする?
バカなダンプがわざとドロでナンバー汚して見えなくしてたりってのも早く
取り締まれ、って思う。
族やら改造車とか、こやつらも問題だけど、けっこう目立ってるから通常
自然に捕まる、とか、自滅するのも多いからまあいいとしよう(ホントはよくないけど)
で、そうじゃない普通の車、オービスに写るのって場所にもよるけど結構な
スピード出してる場合だけ、それだけの為にあれ着けてる?
なんかそうじゃないような気がするなー。
先日も高速走っててナンバー灯まで消して走ってる普通の車、わざとかは
知らないけど。
当て逃げ、ひき逃げ、とか色々とあるけど、そおいう車、乗ってる人間に運
悪く当たった場合、”もしかしてナンバー見られなかったら逃げれるかもー”
って思ってそうで嫌じゃない?
もしかして違反や事故の時、適切な対応せずに逃げるかも宣言してそうじゃない?
ナンバープレートが汚れるから保護の為、っていう言い訳、なら乗るな、走るな、
飾っておけ車、車全体をプラスチックで覆ってしまえ!
バカなダンプとかも問題外だけど、こんなのナンバーに着けてる普通の車、
バンバンと取り締まって欲しいなー、なんでほっておくんだ警察。
せこく隠れて、シートベルトとか取り締まってたり(まあ違反なんだけど)
交差点とかで一時停止とか歩行者優先とか?隠れて取り締まってる警察。
だったら毎日そこに立って交通整理してろよー。(交通の流れが悪くなって邪魔だけど)
それも晴れた気持の良い日だけじゃなく、雨の日も風の日もやるならやれって。
大体スピード違反で捕まる時は晴れたドライブ日和、って感じが多い愚痴も含めて。
まあそんなモロモロ書いてみた。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
アティルの好きなもの
2009 / 03 / 05 ( Thu ) 02:19:39
最近アティルが好きな食べ物でママとよく笑う。
大好きな食べ物・・・・ケーキ!
ケーキ類全般かなー、とにかくケーキの臭いが
するとえらく興奮している、どうも平常心ではいられ
ないような感じ(笑)
リッシュも生クリーム系好きだけど、こんなに興奮しない。
アティルにケーキをあげたのって・・・・ピートの誕生日用に
作ったのが最初だったか、それで味をしめたのか?
甘いもの系が好きなようで、ケーキ以外でも反応を。
まあ女の子らしくていいけど・・・人間用はそんなに食べさせることは
できないからまたママに作ってもらえたらいいな!
あとは、先日サンマの開きを焼こうと冷蔵庫から出したら、すごく
臭いに反応してて、焼き上がって食べていてもおすわりして
待っていたから少しあげると、すごく喜んでいた。
それもちょっとしかあげられないなー(笑)
おまえはちょっと変わったものが好きなのか?
焼き魚が好きって、文鳥たちを思い出した。
で、アティルが食べられないもの、何度か試したけど、
やっぱり生レバー、他のワンコ達はみんな喜んで食べる
んだけど、アティルは口に入れてもポイと出す。
先日焼鳥の焼いたレバーは食べれたようだけど、どうも
生だとだめみたい、人間でもレバー苦手な人は焼くと
臭いが出て食べれないけど、新鮮な生だと大丈夫、
って場合も多いんだけど、アティルは反対だな。
あと、みかんもポイと出すけど、はっさくだったかは
食べていた、なんで?
粒の大きさの違いか?
アティルの判断基準は不明(笑)
で、一番好きなのは氷かな、夏も冬も関係なく、
飲み物を用意している時とか必ず冷蔵庫の前で
おすわりして待っている、氷で喜んでくれるなら
それが一番安上がりで良いけど。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
いらっしゃい
2009 / 03 / 03 ( Tue ) 23:56:01
我が家の近く、歩いて1分の所に大きな霊園がある。
よく整備されてもいるし、車も通らない、安全だから、
ワンコの散歩も多いし、休みの日とかは親子で遊んでたり、
地元の中高生くらいの子達は園内でお菓子食べたり?
自由に使っている人が多い、憩いの場になっている。
この霊園だけでもいいけど、そこを抜けるともっと広い広い
緑地公園もあるから、散歩やジョギングにはもってこい。
自分はそんなにしないけど(笑)

pこんな感じ

で、週末、チャイニーズクレステッドのピノくんが遊びに来た。
一緒に散歩に行くと・・・・・非常に目立つようで注目されている
のがすぐにわかる。
自分も触れるの初めてだった、で・・・・ワンコだった、当たり前か(笑)
お肌を大切にしないとねー、って感じ。
すごく懐っこくて、横になって漫画読んでたら背中の上に乗ってきて
寝てたり、パソコンしてたら膝の上に乗ってきて寝てたり、とても
かわいいやつだった!
また遊びに来てくれるといいなー。

pやっぱり冬は寒そうだね

pなので散歩の時は服着てます

次に遊びに来た子は、ママの幼馴染の家に迎えられたスピッツのチョコちゃん。
ここのお母さんは施設や保健所からいつも迎えているということで、チョコちゃん
は昨年保険所から。
近くお出かけの時の為に、今回我が家に慣れるように遊びに来た。
少し吠えてしまうけど、だいぶ慣れて大丈夫そう。
まあ気軽に楽しく過ごそう!

cyokoちょっと緊張かな、家に帰った時、めちゃくちゃ嬉しそうだった(笑)

自分が子供の頃、初めて迎えたワンコがスピッツのMIXの男の子だった。
全然満足な世話を自分ではしてあげられなくて・・・・
両親が面倒見てた、まあよくあるパターン(笑)
あの頃からただの散歩はできなかったんだな、と。
最近ではママとピートシフト・・・・ってそんなに固く決めてる
わけではないけど、なるべく目を離さないように、どちらも留守にする
時間をできるだけ無くしている。
ピートは足腰の調子が良い時と悪い時があり、自分の自由にならない時は
吠えて文句を言ってる。
大変だな、ガンバレ!
ってことで先日は、最近行ってない焼鳥屋さんへのストレスを発散する為・・・・
持ち帰りに。
やっぱり冷めるし、焼きたての味ではないけど、まあそこは我慢、家で
気楽に飲むのも良。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
