-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
亀のいる風景(部屋)
2009 / 06 / 27 ( Sat ) 01:03:42
近くの用水路、毎日子供がザリガニを釣ったり、捕ったり。
春にたくさん子供も産まれて多かったけど、もうかなり捕られたようだ、
子供の為にいるような自然なザリガニ、大人気スポットだ。
去年見た小さな亀はどうやらもう居ない、さすがにあれだけ網が
入ると捕られたかな?
ママの車の駐車場がすぐ傍なので、通る度に必ずチェックする用水路。
見てたら・・・・おお!でかい亀がいた、クサガメの30cm程度のやつ。
ここで行き止まりの用水路、上の川とかから流れてきたんだろうなー、
少々、のんびりひなたぼっこしてる感じ。
用事を済ませて30分程度して戻って見てみると・・・・まだ居た!
子供の頃の感じが蘇えって・・・・手づかみして家に戻る。
日本亀保存協会に在籍しているので(大ウソ)保護しなければ・・・
なんてことも少しは考えて・・・・初めて亀とアティルを会わせることに。
アティルは予想以上の反応でおもしろかった、リッシュは以前河川敷で
見つけた亀とヒデと一緒に写真撮ったことがある、恐れることはない。
クゥは特に興味無い、って感じ。
アティルは傍を離れないし、動きだすともう興味津々、怖いけど、気になる(笑)
すごく元気もよくて、脱走を何度もはかる亀。
それを見張るアティル。
今日は泊まっていただいて、明日、もっと広い川に放してやろう!

亀さんとリッシュ近づきすぎでは・・・

どこ行くの?おお!動き出した、なんなのこの生き物は!って感じ

逃げるの?ちょっとあんた、何逃げようとしているのよ!

見張っててあげる!私が見張っててあげる!ただし飽きるまでね

夜中も時々思い出して、亀の様子を見に行くアティルでした、もういいって!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
ありゃりゃ・・・
2009 / 06 / 23 ( Tue ) 23:00:18
ゆっくりブログ書いたり、見たりも少ない最近・・・
NDAからはメールでお知らせあるので見てみると・・・・
来季の変更点など・・・・
ふーん、なるほど・・・
エントリー費、安くなってる?・・・いや・・・ありゃ、実質値上げだ、
ディスク3枚も減らしてるのにこの価格。
決勝に進める数・・・ありゃ、3R、楽しめる確率減るんだ、
これも値上げって感じ。
でも、2Rの60秒!これは前から言ってたから大歓迎!
やっぱり楽しめる、45秒って兆・中途半端、まあリッシュは
かなりディスタンスで追い越す、ハジク、で不利かもだけど、
やっぱりディスタンスは気分も変わって楽しい、最初から
4Pエリア狙わない、狙えない、我がチームには60秒で
どれだけ飛ばすか・・・(笑)最近デッドまで飛んでないけど(涙)
さらに60秒になると、自分はあれでいこう!って決めてる。
まあこの変更、全体的に見て・・・新設のディスタンスに完全に
乗っ取られた感はあるなー(笑)
やっぱり収益考えると、数も手間も考えれば・・・・ね。
あ、フリースタイルだけ、金曜とか、月曜に開催ってどう?
これならば高速も混まないし、すごく時間あるよー、って非難轟々
だろうなー(笑)
なんかフリースタイルって根本には、ワンコとどれだけ関係づくりできるか、
とか、絆を深めてる、とか、信頼深めている、とか、そんなことも
ディスタンス主体の団体も昔は考えてくれていて、技をワンコと
一緒に披露できるまでにどれだけの時間と根気が必要か、とか
も理解があったようだけど、最近はもうそんな事は関係無い、感じ?
一部の人は頑張ってくれてると思うんだけど・・・
フリーはとにかく数が少ない、それはそう、確かに少ない(笑)
でも最近思うんですよねー、ディスタンスもする人増えている?
現実に大会で勝とうと考えるとまず・・ボーダーコリーじゃないと
勝てる確率が低い、ボーダーコリーを迎えたからフリスビー・ディスク、
フリスビー・ディスクしたいからそれにはボーダーコリー・・・・
ほぼ、ボーダーコリーばかりの大会風景。
あ、小型犬では、コーギーにジャックラッセル、とかメイン?
それはランク付けしてきた歴史から自然なことなんだろうけど・・・
かなりもう、固まってる犬種。
そりゃ全体のキャパも増えにくいわけだ、さらにそれを数団体で分けるわけだし。
収益も大事な団体運営、そんな偏ってる犬種もなんとかできたら
いいのかもね、無理っぽいけどね。
言っとくけど、ボーダーコリーの能力、以前、オゥシーと比べたさいに
自分も認めてますから(笑)
でも、ラブとかオゥシーとかシェルティーとか、ビーグル(ほとんどいないか)とか、
好きでチーム組んでる少数派、楽しみながらがんばっていこう!
と訳が分からないようになってしまったけど、ご愛敬。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:4 admin page top↑
最近・・・・
2009 / 06 / 21 ( Sun ) 23:05:55
暑くなってきてふと空いた午後・・・
よし出かけよう、とりあえず、昼ご飯、前住んでたとこに
近い、カツ丼、カレーうどんのおいしいお店に。
ママと半分ずつ食べる。
代替わり途中か・・・・ちょっと味の安定感が・・・・
まあ、でも、おいしかった!
みんなで海だー、と出発したけど・・・
気付けば土曜、ひとが多くてアウト。
曜日の感覚が薄い夫婦(笑)やっぱり土日祝日は出掛けないに
限るかも。
そうそう、コストコ、自分が会員になった頃、お店ガラガラ、平日は
もちろん、休みの日も大きなカートをガンガンに飛ばせたのに・・・
現在は平日でも渋滞中・・・・カート停めて話し込むのを止めて欲しい・・・
っていうか、早く関西に次の店舗を開店させてくれー、と願う。
毎回購入するものがほぼ決まっているので最近は少量の買い物なら
カート持たず、必要な物だけ手に取り、レジへGO。
で、本当はおもいきり泳げるはずだったワンコ達、ドライブで終了ーー。
車の中にあった、きゅうり、食べるか?とリッシュに差しだすと・・・
普通は切ってあるのに丸ごと一本だからどう食べていいか迷っていた。
が、少しづつかじって、気付く、カリカリと食べ始める、アティルもそれを
見逃さずかじる、クゥもください、ときゅうりを食べる。
ハイ、それでカンベンな、今度、平日にゆっくりと遊ぼう、今度は
曜日を考えて行動するから(笑)

先日のいつもの河川敷、驚き、楽しめた。
アティルと遊んでいると・・・お!胸を蹴った、
ニーボルトも・・・まあまあかな?
リッシュはチェストバックもチェストも、ニーボルトも
比較的躊躇なくチャレンジしてきたように思う、
高いとこへの恐怖心も疑問も持たない性格のようで、
人間の体をクッションにしての技にあまり苦労した記憶
がない。
アティルは・・・
   ”そこ取る意味あるのかしら?”
   ”それ、落ちるまで待ってた方が安全じゃないのかしら?”
   ”その高さ、方向に到達しても、その後どうなるのかしら?”
みたいなことを考えていそうで、どうも勢いとかハジケル感覚が
少なかったのに、ディスクを追って、チェストちょっとバックという雰囲気まで。
まあ、こんな感じで気長にやっていこう!
スローやトスに対する反応、走り、はかなりチャキチャキ、かなり機敏、
暑さにもリッシュよりも強い、こおいうのをドライブっていうのか?
まあやる気はかなりある感じ。
リッシュもフリーデビューは3歳頃からだからね。
その前1年はまったく大会にも出ず遊んでて、アティルと似てるかも。
で、もっと驚いたのは、クゥ。
なんとジャンピングキャッチした、キャッチするのもやっとなクゥが・・・
まあ全体的なキャッチ率は変わらず10投に2回キャッチすれば
良い方だけど、やる気、とキャッチの幅が広がった。
盛り上がる!

先日、ワンコの介護の実態、をテレビで。
色々とあるけど、やっぱり排泄とかって現実には色々と・・・
ママが言う、ごみの量が減ったと 今までトイレシーツの量が
すごかったのに、最近は・・・・・
辛そうな声とかテレビでも反応する我が家のワンコ達。
以前、愛護センターの時の悲しい声にも反応していた、やっぱり
分かるんだねー、犬語ってあるんだろうなー。

ピートがいなくなって何日経った?
正直、はっきり数えていない、自分達の日常、今居るリッシュ、クゥ、アティル、
そして遊びに来るワンコ達と過ごす日常もそれなりに忙しく、色々とある。
だからといって忘れたわけじゃなく・・・いや、忘れようとしているのか・・・
いや、思いださないようにしているのか・・・・でも、ふと見る写真で思い出して、
ママと話すると、ヒデはこうだった、とかピートはああしてた、とか・・・
日常のワンコ達に癒され、居なくなったワンコを想う・・・・そんな日々。
今でも思うのが、自分達が傍にいる日、時間に逝ってくれてありがとう、って。
ある程度覚悟はしていた、もしかしたら居ない時とかに・・・・とか。
自分達にある程度の充足感、少しでも後悔を増やさないようにしてくれて
ありがとう、って感じかなー。
ヒデとピートの首輪につけていた鈴の音、同じ音・・・・聞こえることがある?
それはママの感じること。
あの鈴の音を聞くと・・・・自然に耳が・・・体が・・・・夜中や早朝に
なんとか、何度も、起きていた。
その時は、しんどかったり、面倒だったり、眠かったり・・・そんな現実も
あったりだけど、今ではそんな音が無いことも寂しく思うときも。
調子が良かったり悪かったり、ヒデやピートの体調に波があることも
こちらの心、体調、何度助けられたことか。
良くなるとこちらの気分も良くなるんだよなー、悪くなると凹むけど・・・
まあなんとか持ちこたえさせてくれたかなー、こちらの状態は・・・
色々と思いだしたり。

そういえば、ママがまたまた保護、迷いワンコ。
フラフラと歩いていたそうで、暑いし、危ないし、保護。
関係各所に連絡、その日のうちに飼い主さんが迎えに
来てくれて一安心。
その前に、自分の携帯には、
”ワンコが一頭増えるかもしれません”
とメールが入ってたけど(笑)
まあそんな最近。


テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:1 admin page top↑
蛇のいる風景
2009 / 06 / 12 ( Fri ) 23:24:31
まだチョコチョコと工事しているマンション。
庭側で立ち会い、見てみると・・・・・
庭前の木の上に・・・あ、蛇、小さいけど。
去年見たやつみたいに大きくならないでくれー。
このくらいならなんとか・・・・・見れる。
”この辺マムシも多かったようです”
と管理人さん、こわいなー、田舎育ちだから時々
見てたけど、元々苦手なんだから。
そういえばここで猫がおそらくマムシに咬まれて
調子崩していたと、友人の奥さんの話・・・・・
あの頃と比べてマンション増えて、自然が減ったから
蛇の数も減ったかな?
でもまだ田んぼと畑があって、最近カエルの声が夜
ウルサイから、カエルが多いということは蛇も・・・・
できるだけ遭遇しないことを願おう。
ママがパン屋さんで耳にした話・・・・・
きつねがこの辺に住んでたらしいけど、それが亡くなった
らしい、とおばちゃん達の話で。
おそらくそのきつねがこの辺では最後かもと・・・・
なんか残念だなー。

スネークしてます蛇がわかる?


こんにちは目が合ったような・・・

何しているの?蛇撮ってないで私と遊んで!と窓越しに見てるアティル

久しぶりにイエローラブ、ポォが遊びに来る。
珍しくすぐ帰ったけど。
アティルー、爺やが来たぞー、お前が仔犬の頃、
一番心配して相手してくれていたポォ。
最近は飼い主さん宅のまだ小さい下の子の相手を
優しく、上手にしているようで。
ポォの良いとこがどんどん出てるようでよかった、よかった。

ポォーども、久しぶりでガンス!


みんな揃ってみんなで撮るぞー、と呼ぶけどクゥは寝てるとこ起こされ笑顔なし

みんなクゥはさらにクロくて写りもイマイチ・・・(笑)

柴のこころちゃん、1歳弱、初めて遊びに来た。
とっても元気な女の子、でも、人は好きだけど犬が苦手みたい・・・
みんなに囲まれて・・・・最初はかなり警戒してたけど・・・・
今後少しづつ慣れれば大丈夫かな?
こころちゃん参上!元気すぎて・・・ごめんねピンボケで

何故か古いドッグファンがリビングに。
2002、2003、の頃ばかり。
チャレンジとかリッシュの名前もあるけど・・・
あ、こんなチーム、あんなチームがまだビギナーとか
チャレンジ、公式では今は亡きあのワンコとか・・・・
7年ってやっぱりワンコにとってはかなりの年月だよなー、と実感。
で、久しぶりに本屋で立ち読みなどを・・・・・
ピートが居なくなって、ちょっと帰宅時間とかそんなに気にせず・・・・
立ち読みも数か月ぶりだな・・・・
で、ドッグファンを手にすると・・・・NDAのコーナー最終回だった、偶然。
自分達が書いたのってもう2年位前?
選んだ写真、我が家みんな揃ってたなーと思いだす。
ママが古本屋さんで、
”さらば、ガク”
を買ってきてくれた、好きそうだから、と。
そう、カヌー犬、野田さんの。
”あ、ガクだ!” と言うと、
”知ってるの?” とママ。
そりゃ知ってるよー、ビーパル読んでたら誰でも知ってる(笑)
今では多いカヌーやそれに乗るワンコの先駆者だから。
写真集&エッセイって感じですぐに全て読めて見れた。
アラスカで釣りと猟をしながらの旅(そんな必要な猟ならしてみたい)
それも数回、すごく冒険して大きな怪我や病気も無く、
運も強いワンコだ、と感じた。
野田さんのすごいとこは、ガクが死んだ後、毛皮を作っていたこと。
これには賛否両論あったようだ・・・・・
初版でとても綺麗な本、なんで売ったのかな?とママと。
サンキューママ、よくわかってるやん(笑)

立ち読みして1時間位、予定時間から遅く帰宅すると・・・・
玄関を開けたとたんに、アティルがとびついてくる、
”おそいじゃないのよー” と文句言われてるみたい。
アティル、お迎えは嬉しいけどね、それはちょっと・・・・
かわいいけどね!
リッシュやクゥはそれを後ろから見てる、大人だ(笑)
それじゃー、みんなで遊びに行こう、と元気が出る。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
トマト
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 23:04:14
最近、トマトが安い?今って時期?
まあよく最近は食卓にあがるトマト。
大きいのからプチトマト、そして缶詰。
おいしいのはそのままスライス、つまみのトリとして
登場することが多い。
プチトマトはサラダ、あとは我が家ではアクアパッツア。
缶詰は色々と料理、パスタ。
なんとなく、イタリアからの輸入の方がおいしい気がする
のは気分だろうか(笑)
スライスする時、カットする時、我が家のワンコ達は
勢ぞろいする、おこぼれをGETする為に・・・
トマトだけじゃないけど・・・
特にリッシュは数日前のがおいしかったらしく、
トマトの香がするとすごい。
今までずっとプチトマトとかスライスとかちょっと
ずつ食べてるはずなのに。
リッシュが現在一番年上なのでリッシュからクゥ、アティルと
順にもらえる、けっこうヒデやピートも好きだったな。
こんな順でも上2頭が今居ないことに、寂しさと年月を感じる。
ちょっと気になるのが、人間も、茄子科の植物は関節に悪い?
という説があること。
まあそおいう場合もあったり・・・アレルギーのような感じに
とらえていればよいらしい。
そんなにたくさんあげるわけじゃないし、今までも異常ないし、
それに、良い栄養素も含まれているわけだし。
トマトが悪ければ、イタリア人はみんな関節炎だ(笑)
オリーブオイルとかトマトとか・・・・イタリア人の食が健康に
良い影響があることは周知の事実。
そうそう、アニメ、最近ちょっと気に入ってるのが、
リストランテ・パラディーソ だったかな。
最初の頃の数話は見て無かったけど、深夜ふと目にすると・・・
あら意外に見れる、これもなんとなくほのぼの感か?
そんなことを書いてたら、なんか色々と食べたくなってきた。
あ、先日の熊のお肉もワンコ達少しづつおこぼれを、
とてもおいしそうに食べていた、脂が多すぎたか、
少々もどしてるやつもいたけど大丈夫だろう(笑)

3頭だとなんとなく少なく感じる最近、ママも一緒に
みんなで散歩とか河川敷とか。
散歩は一番上手に歩けるのがクゥ、賢く見える、かも、一番楽。
最近アティルと家ではしゃぎだした、そうそう、クゥのほうが随分年上
なんだからがんばっていいんだぞー。
リッシュ・・・・リードを人間が持って傍を歩かせるより、リード咥えさせて
ちょっと前を歩く方が上手、それにこれは周りに非常にウケが良い。
アティル・・・現在ママに厳しく指導を受ける、あまり楽しく
ないかも散歩(笑)元気一杯で、遊ぶ時は一番はしゃぐ。
ママも一緒だと自分とは遊ばなくてもよいらしい、ママの傍を
独占したがる。
三者三様性格が表れておもしろい。

緑地公園散歩

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
サッカー
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 01:10:43
ワールドカップ出場を決める日本代表の試合。
久しぶりに全部見よう、と思ってチャンネル変えたら・・・
もう1点、日本が入れてた。
すごいねーあの反応、反射神経、岡崎選手。
相手の選手から突かれて、蹴られて、倒れこみながらヘディング。
お!楽勝か!?と思って見てたらとんでもない、
なんかなにもかもアウエィーな感じ。
審判、ファールも気持ちいいくらい、取らなかったねー。
あの審判、どうしても相手を勝たせたかった?
ってくらい・・・・ロスタイムも倍くらいに伸ばすんじゃないか、
ってくらいな感じ、ちゃんと終わったけど。
レッドカードに続いて、岡田監督も退席処分。
でも自分達の為に喧嘩もできないような監督には
選手もついてこないだろうから、やっぱあそこでは
あれでよかったかも?とか思ったり。
久しぶりに燃える試合でした。

鳥羽ではJCかー、とか思いながら、熱い?暑い?
今季は後半、傍観者(笑)
さーてこれからどうする?
記憶をたどってみると・・・オゥシーの2頭出しって
あんまり・・・ほとんど?見たことないし・・・
リッシュ、アティル、で出てみる?
カメラマンさん達が来てくれる大会にはぜひ
参加したいねー。
オフシーズン、体力つけておかないとなー、とか
思う今日この頃。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
初めて
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 23:56:39
先日、熊のお肉を頂きました。
今まで見たことも、食べたこともない。
猟師さんのお話では、塩コショウして焼肉に
すれば良い、ということなので切り分けて食べてみた。
癖は?味は?心配をよそに、想像以上においしかった。
ママも全然クセがない、とおいしく食べていた。
ネットで調べたところ、熊のお肉は仕留めた後の血抜きに
かかっているということ。
熟練のマタギでも難しいとか。
ということは今回の猟師さんはかなり腕が良い、という
ことだったんだろう。
そおいうお肉が手に入るのはかなり運が良いらしい。
全て食べきれなかったので次の日鍋に。
これもネットを見て・・・ネットって有り難い。
鍋もおいしくいただきました。
同じ猟師さんから猪のお肉も頂いたので、これも次回、
期待です。

先日、珍しくリッシュと散歩、それも水入らずで。
やっぱリッシュは大きいし、赤い毛が目立つようで、時々
声を掛けてもらえる。
普段は散歩しないから会う人みな初めてだし(笑)
そしたら、カメラマンが撮りたい鳥ナンバー1?
のカワセミをまた見た。
そうそう、先日ママとアティル連れて一緒に散歩している
時も見た、とても綺麗、とママ。
初めて見たかもと。
どうもカワセミの餌取り場のようだ、穴場のようで、カメラマンも
一人しか陣取っていないし。
で、その近くの池、ママが先日、亀を見たと。
自分はこの池でまだ亀を見たことがない、くやしい。
リッシュと水面をじっくりと見ていると・・・・居た!
結局2匹見た、これで納得。
幸せな気分で帰宅した、なーリッシュ!

リードいりません!?リード返します!


リッシュまあ楽しくいきましょう!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
ありがとうございます。
2009 / 06 / 04 ( Thu ) 00:07:03
ピートにお言葉、コメント、メール、ありがとうございます。
ピートの調子が悪くなったころから・・・・
老犬を介護した経験のある方、今後介護に・・・・
これから老犬時期を迎える愛犬と過ごしている方、
愛犬を見送った経験のある方・・・・
優しい心づかい、ありがとうございます。
これから少しづつ、活動していこうかと。
どこかでお会いした時はどうぞよろしくお願いします。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
