-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
爺や
2009 / 07 / 30 ( Thu ) 23:16:11
イエローラブのポォ、アティルが仔犬の頃から面倒見も良く、
若い子大好き、それ故、爺や、と呼ばれる。
年齢も9歳だし。
9歳だけど、遊びになるとやる気はリッシュ以上だし、泳ぐのも
一番速いし、持久力もある、パワーあるし、吠えると一番うるさい、
が、止めないとずっと遊ぶからこっちが心配になる。
現在はこころチャンの面倒を見たいらしいけど・・・・・
こころチャンのすばっしこさに少々ついていけない。
ってことでこころチャンはやっぱりアティルに任せる。

遊んだ後はやっぱり睡眠

変な寝ぞう

その横でこころチャンもへそ天で爆睡

先日、久しぶりに串揚げのお店に。
関西と言えば、ディープな場所に有名な串揚げがいくつもあるけど、
そおいうお店で多いのが、ソース2度漬け禁止、あと場合によっては
立ち食い、ってことも。
前にクレオPやシャオロンK君と行ったのもそんな関西らしいお店。
が、自宅近くでは流石にそおいう串揚げのお店無いし、あと、
ママはもちゆっくり座れて、それなりの雰囲気も必要(笑)
で、ママは大阪生まれの大阪育ちなのに、串揚げ専門店につい
最近まで行ったことが無かったとも。
自分は10年位前に、開店したばかりのお店に友人と入ったことがあって、
そこが評判良く今では数店舗ある、ママの串揚げ専門店初もそこ、
今回はそこの暖簾分け店に行ってみた。
お任せで流してもらうんだけど、いつも最初に聞かれる嫌いな食材。
ママはエビ、と伝えると、いつもそこでまた聞かれるのが、ではカニは大丈夫ですか?
ということ。
ママはカニは大好き、ここでいつも笑いが起きる、店員さんも笑ってる、
普通の人にしてみれば、エビとカニ、そんなに違うか?って感じで。
で、もっと笑いが起きるのが、エビはダメでも伊勢エビは食べれる、むしろ好き!?
で、イタリアンとかで出る、手長エビなんかも、好き・・・いや大好きみたい(笑)
まあよく分からないけど、なんか違うらしい。
まあそれはいいとして、旬の食材含まれ、こちらの食べる早さに合わせて
次々に揚げてくれる、やっぱりビールも上手い!
もうお腹いっぱいってとこで止めてもらうけど、ママはもっと食べれたらしい。
数日経ってもまた食べたい、って言うくらいだからかなりお気に入り。
これも良いお店なら当然だけど、食べた後に胃にもたれないのもいいね。

先日、TVで久しぶりに吉川晃司を見る。
とても楽しそう、ママが、こんなキャラだったっけ?とも。
チョイ前にはウッチャンナンチャンの番組でも結構出てたし、
バラエティもそれなりに。
で、アルバムの宣伝なんだ、やっぱり。
カラオケボックスがまだ無い時代、学生はどうやってどこで歌うか!?
となると、ステレオにマイク繋げて仲間と歌うのでした、その頃から
一番よく歌ってたのが吉川晃司、ドライブの時もよく聴いた。
最近の曲は知らない、あまり興味ないけど、今までの曲入ってるよう
だからドライブ用に聴きたいなー、と思うのでした。
あと何故かガンダム特集をTVで夜な夜なやってる。
一番最初だけはしっかり見たんだけど、その後の様子をわからない
からなんとなく勉強になる(笑)
しかし、ややこしい!それにやっぱりアニメも時代を感じる。
笑えるのがすごく真面目な顔して真面目に説明するコーナーも
あるんだけど・・・・それ見てると授業みたいで面白くなくなる、
ガンダムの話じゃなくて、歴史のお話みたい。
あと今度ドラマになる?こちら葛飾区亀有公園前派出所、だっけ。
あの漫画、今でも続いてるのかな?
小学生の頃初めて1巻、2巻・・と読んで、大笑いした記憶が。
シンゴ君が両さんってちょっと若いような。
カリナがレイコ役?うーん、なんとなく違うような。
モコミチ君が中川役、これはやけにピッタリな気がしてるんだけど。
あのカルダンの制服だったかなー、あれもすごく似合ってるし。
まあきっとドラマは見ないだろうけど、ちょっと気になる(笑)
そんな最近。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
バッシュ遊びに来る
2009 / 07 / 27 ( Mon ) 22:10:37
最近やたらと強い雨が降る中、週末、芦屋の花火大会。
昼間えらく降ってたからこれで開催されるかな?
と心配したけど夕方にはなんとか雨は止み、花火上がるらしい。
友人が迎えに来てくれるはずだけど、やけに遅い・・・・
やっと来たと思ったら、いつもと違う車、どうした?
出発しようとしたらミッショントラブルで動かなかったと(笑)
まあ仕方ない、外車ってそんなもんだ。
いつだったか岡山まで迎えに行ったこともあった。
迷惑なのは友人の後輩、無理矢理車で芦屋まで。
花火大会といっても、友人夫婦も自分もそれなりに規模のでかいの
知ってるし、去年どの程度か見たから、BBQの用意して、
庭で音だけを聞く、それで気分を味わってと。
新入社員の後輩カップルだけが花火なかなか良かった!と
見て戻ってきたところで食べ始める。
で、遅れてきたママも合流し、食べて飲んで。
友人の実家、田舎の大雨の様子が電話で伝えられてくるらしいけど、
かなり大変みたい、運が悪ければ家も危なかったらしい。
道路などが寸断されて、牧場も土砂が流入してきて、牛達を
一時避難させるとか。
まあとにかくご無事で良かった。
ニュースで見る映像で、あそこら辺はあいつの・・・とか懐かしい
同級生の名前もでてくる。
あっという間に夜は更ける。

週明けて、ママの専門学校時代の友人が来る。
Gシェパードとかイエローラブとか数頭いて、ヒデ、ピート、リッシュ
とも時々遊んでたんだけど、時の流れと共に居なくなっていく
ワンコ達。
もち新しく来る子もいて、我が家はアティルやクゥが増えたりしてるんだけど、
その友人宅にはバーニーズとか、フレンチブルとか増えたと。
本日は代表してバーニーズのバッシュ君、登場!
ママ達が用事に留守にしている間、自分が相手してたんだけど、
こいつがとても良い子ですごく懐っこくてかわいいやつだった。
最初は訳あって預かってたらしいけど、なるほど、この子なら
一緒に過ごしたくなるのも納得。

こころチャンの迫力にタジタジ、優しいバッシュ

どうぞよろしくバッシュです!

みんなで一緒に、ってアティルとこころは騒がしいのでハウス

バッシュとリッシュ、なんとなく似てる!笑顔も名前も似てる!っていうかオゥシーとバーニーズって仔犬の時は感じほんと良く似てるし

ゴロゴロしてご機嫌さん!

今度は外でみんなで遊びに行けたらいいねー。


テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
収穫
2009 / 07 / 23 ( Thu ) 23:52:36
先日大ママが釣りで、でっかい鯛を釣ったということで
おすそ分けを頂いた。
80cm弱の大物で、本人も周りもびっくり!?
塩焼きにする時、普段使ってる塩が無い、ということで、
そっちを使ったら、とママが先日出した塩。
その塩で焼いた鯛、おいしい!やっぱり良い塩で焼いたら
おいしいねー!ってママが言う。
え?その塩ってママがお風呂に持ち込む塩だよねー。
じゃあ今まで料理に使ってた塩って?
良い方の塩を普段の料理に使ってよ!と抗議する自分でした。

皆既日食、天気がイマイチだったようで。
部分日食でも、晴れている地域を選んだ方がいいのかも?
って思ってテレビ見てたらとんでもない。
雨で太陽は観測できなくても、少しづつ暗くなって、涼しくなって、
鳥や虫の様子が変わる様子を感じられる真っ暗になる場所に行く
べきだなー、と思った。

で、えらく西日本で大雨降ったようで。
ママがニュースしてたよ、生まれ故郷の方、って言うから
ん?まあ結構降ってるとは天気予報で聞いたけど・・・
あらーすごい集中豪雨だったんだねー。
この国道って・・・っと思ってたら、弟からメールが。
昔オマワリさんと追っかけっこしたあのトンネルのとこって。
そうかーあの辺なのかー、と思い出す。
いやいやびっくり、お墓とか大丈夫かなー、と少し気になる。
時々大きな被害に遭うなー、この地域。
自分は東京から一時帰郷してた時、台風19号だったか?
あれにモロ遭って、あの時も結構長い期間停電とか続いてた。
数時間前、九州の被害の様子見て、避難してればいいのに、
みんな人事チックで普通に仕事とかしてるんだよね。
その時、トラック運転してて、強まる風の中身動きとれなくなって・・・・
トラックって強風を荷台に受けると・・・・揺れる、だけじゃ済まなくて、
浮くのね、片側に集中的に強風当たると・・・アラアラ浮いてる浮いてる片輪。
で、弱まると、ドーンと戻る(笑)
うーん、もう仕方ない、倒れるなら倒れてくれー、って思うも、
少しづつ移動して、大きな紳士服店の建物の横駐車場になんとか避難。
おさまったなー、風、さあ、帰るか、と大通りに出ると・・・・
アラアラ、電柱はバタバタと倒れて、所どころでトラックひっくり返ってるし。
自分は無事戻るも、やっぱり結構トッラクとか横倒しされたようで。
阪神大震災でも酷い状況見たってことは、自分は大きな災害場所に時々
近いとこにいるってことだ、無事でいられることに感謝。
大震災の次の日に三宮で新年会の予定だったから1日ずれてたらと
思うとぞっとする。
数か月前まで西宮に住んでたし。
同郷の同級生も、神戸で飲んでて普通なら泊まるのにその日はなぜか
帰りたくなって大阪に帰ったとか。
お互いに悪運強いな。

工事などで全くさわってなかった庭。
がんばって、アジサイとか咲いてた。
剥げ剥げになった芝を手入れする気にもなれず、そのまま。
でも頑張って、ブッラクベリーは実った。
雀がおいしそうに食べてるのを見て、収穫。
ちょっと食べてみると・・・熟れてるのはなかなかおいしい。
ワンコ達も、熟れてるのはおいしそうに食べる、でも少し早めのは
すっぱいらしくて口から出す、動物って正直だ。
これでジャムでも作ろう!

ブラックベリー

みんなもうくれませんか?

数日遊びに来ていたキャリー君、のんびり過ごせるようになったと思ったら帰宅。

また来ます!でもココロとは会いたくないかも!?

一時帰宅してたこころチャン、元気にまた遊びに来た。
前よりも良い子にしてたようでご家族に喜ばれたようで良かった。
さて、また、ルールを少しづつ覚えていきましょう!

マローボーンが好きなのもアティルと一緒、帰宅時も持ち帰ってカジカジ

でも本当はそれ、アティルのだから。そんなの関係無く、カジカジするこころチャン

が、”いい加減にそれ返しなさいよ!”とアティルの監視付き

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
熱帯夜
2009 / 07 / 19 ( Sun ) 23:43:39
本格的な夏、当然夜も暑くなる。
でも、エアコンを適度に使用していれば、人もワンコも
快適に寝れる程度、だった。
が、ある夜、どうも暑い、普段より1℃設定温度を下げても
なんか暑い、うーん、本格的な熱帯夜にはダメなのかー、
と感じていた。
リッシュもすごく暑そう、いや、アティルやクゥも暑そう。
で、次の日昼間、リビングも暑いなー、やっぱテラスが暑くなる
から仕方ないかー、とか思ってた。
昨日から暑い・・・・そういえば昨日から・・・・キッチンのガスパネル、
時々燃焼マークが点いたり消えたり・・・・なんだこれ?
ママが再度チェックしてみると・・・・
ねー、床暖がついてたよー、って、そりゃ暑いはずだ!
床暖の運転ボタン、リビングの出入り口にあって体が当たると勝手に
点いてたことが今までも数回。
危険だー、電源ごと切っておきたい、とマジで思う。
暖房点けておいて冷房、ってなんて無駄なことを。
それからはまた快適に過ごせてるからいいけど。

先日、テレビで偶然放送していた邦画、間宮兄弟。
のんびりした感じで、お酒をチョビチョビ飲みながら見た。
自分はどちらかいうと、洋画の方が好きだから、気分の時じゃないと
邦画は見れないんだけど、その日はピッタリ。
ママの大好きな沢尻エリカに常盤貴子などキャストも
結構おもしろかったかな。
弟役のツカヂがひっかかるぼったくりバーとか見て、自分も
思い出す。
独りでも飲み歩いていた若い時、おもわず入ったお店・・・・
こりゃやられたかも、と思ったら案の定、なかなかの請求金額。
バーテン男性2人だったから、これは男子校で鍛えた処世術で
なんとか乗り切れるだろうと身構えると・・・あらあらカウンターから
あと5人バーテンダーが登場、最初から居ると言ってくれ、
あきらめも肝心、さてどうするか、考える。
今お金無いからおろしてくる、と言うと、逃げられないように、
向こうも色々と言ってくる、免許証、持ってるけど当然持ってない、
と伝え、住所も半分後半嘘を伝え、名前も半分くらい嘘伝えたか?
電話番号(当時携帯無い時代)は、自宅は無いと伝えると他を教え
ろと言う、覚えている番号と言えば・・・・実家?
当時、疎遠だった実家の番号を伝えるとちゃんと確認してた(笑)
まあ遠く離れてるし、後で掛かってもクソ親父も相手しないだろう、
と勝手に思ってなんとか店から脱出。
あとは知ーらない、と!
よく考えたら結果的にはただ酒か?
橋本大阪府知事もよく文句の時に言う、ぼったくりバー(笑)
気をつけましょう。
あとは、かなり前、4月位だったかな録画してたけどなかなか
見る機会がなかった、木更津キャッツアイワールドシリーズ。
なんかストーリーとか忘れてたんだけど、主人公のぶっさん、って
ガンで死んじゃうんだよな、時々生き帰ったりしてて?
今回も名作、フィールドオブドリームス、をパクッた感じもだけど、
生き帰るぶっさん、この物語に含まれるメッセージは・・・・
まあとにかく楽しませてくれる。
最近のお気に入りドラマは、官僚たちの夏。
今回高橋克典と高橋克実、共演。
テレビ欄とかで、高橋克典が出るのか!と思って見ると、
高橋克実さんが出ててがっかり・・・・そんなことありませんか?
自分とママは何度もあります!ってどうでもいい。

最近、右脳左脳どっち発達人間とか流行り?
血液型みたいな感じ?
あれ?随分前にもこんなのやったことあるような記憶も?
まあまた試してみたら・・・自分は見る聞く受け入れ右、
表現も右、どっちも右。
関係あるのか?目にも利き目があって、自分は左目。
普段の生活で意識することは無いかもだけど、自分は
射撃の時とかで意識。
確認は簡単、3m位先に目標を定めてそれを両目で見た後、
指で輪っか作ってその輪を通して目標を見て片目を交互に閉じる。
輪と目標が繋がって見える目が利き目。
それを知ったからといって日常でほんと何の役にも立たない(笑)

先日イケアに買い物、平日はやっぱ空いてる、レストランで食べる
ミートボールが好き。
目当ての物が無かったらしく小物だけ買い物。
必要な物が出てきてコストコに行くも・・・なんで朝一から並んで
待ってる?
フードコートでピザも買えず、とっとと済ませて帰る。
イケアくらいに店舗分散させてくれたらいいのにー。
当初は外人さんも多かったけど、こんなに混んでても来る?
最近は4,5人のグループ買いが多いけど・・・もうメチャクチャ、
カート誘導員がそろそろ必要っぽい。

元気一杯の柴のこころチャン、アティルが日々、ルールを教える、
だいぶ慣れて、ハウスもよくできるようになってきた。
家の中での走り、ジャンプはその小柄な体が有利で一番。
散歩が大好きなようで、よく玄関の前で待ってる。
機嫌が悪い時、周りにあたることがあるのがちょっと難、その
ターゲットになりやすいのが、一番大人しいクロラブのクゥ。
体の大きさの差など関係無く、完全に負けてるクゥ、やり過ぎ
のこころチャン。
でもそんな時も、アティルが間に入ってクゥを守る、正義の味方
だアティル!
クゥにしてみればお転婆なこの2頭の騒ぎに巻き込まれて迷惑な
だけだろうけど・・・ちょっとは自力で回避してもいいんじゃないか?
ガンバレ、クゥ!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
いつも仲良し
2009 / 07 / 14 ( Tue ) 17:17:13
遊びに来てる、こころちゃん、時々、カイ君に似てると言われる。
先日も偶然我が家にあったカイ君写真入りのパンフ、ベッドの下から
引っ張りだしてきた、ほんと偶然、この写真は後日のヤラセ(笑)

似てる?

そんなこころちゃん、先日、1歳になりました、元気過ぎるかもだけど・・・
健康に感謝!
で、日々、アティルとの遊び?おふざけ?よくお互いに怪我をしないなー、
相性が良いんだなー。

一緒にゴロゴロ

一緒に噛み噛み

が、余裕のアティルに少々いらだつこころちゃん

でもアティルは手加減

が、やられっぱなしで気が済むわけもなく攻めにも・・・・手加減しながらだけど

マジな顔本気で遊べるこの2頭を見て和むのでした

キャバリアのキャリーちゃん(男の子)も遊びに来たけど・・・・
こころちゃんとは本気で相性悪いみたいで、一緒は無理みたい(笑)
キャリーちゃんはリッシュが好きで、リッシュもキャリーに優しい。
ディスタンスで遊ぶ時、リッシュを吠えたて追いかける姿はヒデと一緒だ。
リッシュは怒らず、避けて遊ぶ、相性ってあるんだよなー。
そんな姿も微笑ましい、日々癒されてます!

キャリーぼくキャリー、こころちゃんとは遊べません!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
ここ数日
2009 / 07 / 13 ( Mon ) 23:10:24
何気に日の過ぎるのが早いような・・・・
その間に、梅雨だけど、晴れ間が多くて、最高気温は軽く34℃。
毎年、ヒデやピートの体調を考えてエアコンを使用してたけど・・・
今年の夏はどちらももういない。
この老犬組が暑がってたり、寒がってたりすると、部屋の空調、温度が
調整されていた・・・実はその恩恵に一番預かってたのは、
自分だったり・・・暑がりのリッシュだったり(笑)
まあでも今年も除湿から始り、推奨される温度にできるだけく近く、
エアコンが活躍することに。
全部で3台あるけどできるだけ1台のみの稼働に徹する。
みんなで集まるとそれなりに温度も上昇するんだけど(笑)
電気代もどこまでいくのか?
そういえば冬の間、電気代って下がるはずなのに、今年は
どうも高くてママと首を傾げる。
ピートの為に夜中も点けていた分だったのか、少し下がったみたい。
省エネ電球がソケットに合わなくて旧型の点けてたから?
あと何故かお店で使われているような電球が・・・この場所にいるか?
もうこれ外してしまえ!
そんな家庭的な話から・・・
そう先日テレビ見てたら、ピートって名前のワンコ発見。
NZのダックスだった、いるんだな。

最近見た映画、
「狩人と犬、最後の旅(The Last Trapper)」
これ前から気になってた、テレビで放送、録画。
犬、自然、狩り、犬ぞり、ログハウス、この辺に興味あれば
全体的におもしろく見れるだろうけど、そうでなければ退屈
するかもね。
狩人は森の番人、自分達が自然を守っているという自負・・・
一番信頼している犬を亡くし、その後の新たな犬との出会い、
リーダー犬に成長するまでの過程・・・・当てにして無かったのに
信頼が生まれると一気に見直し期待する、ちょっと主人公の勝手
さも見えながら、最後まで。
あれは奥さんの犬を見る目があったのでは!、と感じる。
犬の鳴き声、オオカミの鳴き声にアティルは首を右に左に
傾けて反応する姿がかわいい。
リッシュとクゥは気にせず寝るだけ。

相変わらず、柴犬のこころちゃんの面倒をよくみるアティル。
機嫌によってきつい場合もあるこころちゃんに対して、かなり
辛抱強く上手に相手をするアティルにママと感心。
自分の事を猫と思っているのか?ってくらい無謀なジャンプや
走りを繰り返すこころちゃんと遊べるのはすごいなーアティル。

ポォが遊びに来たからディスクするかー、と河川敷に行くも、
暑い、泳ぎが一番上手な流石ラブのポォ、あまり暑いと勝手に川に
入って行くから注意、今度は平日に来いよー、おまえの
泳ぎをまだ泳げない若いワンコ達に見せてやってくれー、
その大人げないやる気(笑)

F1、やってれば見るんだけど・・・なんかそんなに盛り上がりが・・・・
だいぶ見慣れたけど・・・やっぱかっちょわりー、マシン。
カーズだっけ、あれも全車装備して欲しいなー、もっとドカンと
追い抜きできるような・・・ってみんなが作動させれば今までと
一緒か(笑)
でも新しいテクノロジーはどんどん取り入れて試して欲しいもんだ。
先日、ちょっと最近の車の各性能を見比べてたら・・・・・
すごいなー、最近の車、どっか一つのタイヤだけブレーキ調整して
コーナーを抜けるとか・・・・
エアバッグに驚き、ABS付いたらスポーツ走行に邪魔、とか
言ってた時代とはえらく違うようで(笑)
ここまできたら、こおいう機械の性能全部働かせてみたい!
限界を試してみたい、最近そう思うように。
先日ママの車で雨の中ABS働いて、ちゃんと作動してるよー、
と言うと、そんなのしなくていい、と。
開発の場、F1、独裁体制に頭きた参加チームがもう他団体作って
そっちでやるー、って言ってたのは、一旦おさまったようで。
実現するとほとんどが新しい団体に移行するからそっちがF1?
国でもなんでも独裁続くと何故腐る?
そういえば日本も変化の兆しがあるようで。
良かったら続けさせて、悪かったらすぐ変える、それができないと
大問題。
独裁でも良かったら誰も文句言わないでしょう。
なにはともあれ、始まった暑い夏、ワンコ達と楽しく乗り切ろう!

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
2009 / 07 / 05 ( Sun ) 23:35:01
おもいっきり泳げる平日の海、約束通りに来た。
で、今回は海、泳ぎ、初めてのワンコが2頭も一緒に。
今回はこの子たちの写真を中心に。
まずは、柴のこころチャン。

何も考えずに勢いで海に入ったけど・・・・周りは当然、水だけ、泳げるわけもなく・・・濡れるのどっちかいうとキライ!?

動けなくなって・・・右を見ても・・・

左を見ても・・・水だらけ

動けなくなって、ついに助けを求める目!

でも砂浜は大好き、走って掘りまくって遊ぶ

広くていいかも!

次は、オゥシー・はっぱチャン(男の子)、ついついリッシュやアティルが
追うディスクに自分も海に走り込むも・・・・

それー!

あれあれ??足が届かないみたい、空回りしてるんですけどー

あわててUターン、必死に水をたたく(笑)

やっと足が届いてちょっと安心

泳ぐって意味、教えてください!

初めてだから、泳げなくて当然、恐れることがないから、すぐ泳げるようになるな。
一昨年のアティルの最初の頃の泳ぎを思い出して、よく笑わせてもらった。

散々みんなで遊んで浜辺でそろって撮影


もうちょっと乾いてから車に乗り込もう!

この日から柴のこころチャン、我が家にしばらく遊びに来ることに。
元気過ぎて、これからルールを覚えていかないとな。
若いから当然なんだけど・・・いや、ほんと元気。
で、ここでアティルがとてもお姉さんぶりを見せてくれて、驚くやら嬉しいやら。
結構厳しくも、上手に面倒を見てるのでした、自分のことは棚にあげても・・・・
”アティル、こころチャンの様子見てきて!” 
”アティル、こころチャン何している?注意してよ!”
そんなこちらの言葉もかなり理解できるようになったアティル。
アティルが教育係をしてくれてかなり助かる自分達でした。
リッシュとクゥもアティルに任せっきり。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
