-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ドタバタと
2009 / 10 / 28 ( Wed ) 23:56:30
蓼科から戻ってあっという間に日が経っていく。
すぐに次々と遊びに来るワンコ達とまた楽しく過ごす。

先日の日曜日、すぐ前の小学校で文化祭するとチラシ
が入っていた。
去年寄ってみたけどもう終わりに近くて片づけ中だったから、
今年は早めに行こう、とママと行ってみた。
お昼時、かなり賑やかだった。
色々と食べ物、催しが各テントで。
父兄さんや先生、福祉関係の大人の人々が子供、地域の
為に主催なのかな?
カレー300円、おでん300円、コロッケ1個50円、などママと
食べる。
あ、ビールも売ってて昼間から一緒に1本。
小学校でビール飲むのってちょっと変な感じ、とママ。
なるほど。
いやでも最近のアルコールゼロのビール系、運転しながら
とか、子供とか・・・試験前とか・・・考えると不思議っていうか
なんか違うような場面が浮かぶ自分(笑)
まあそれはいいとして、なかなかおいしく腹ごしらえ、最後は
懐かしいポン菓子を100円で買う。
途中リンクパパから近くの緑地公園にフリマを見に来てると
メールがあったので、見に行こう、と。
選抜は・・・・リッシュ、リンクと長い付き合いだしね。
フリマは初めて、なかなかおもしろかった。
ママが見ている間、リンクとリッシュを遊ばせようと林の中まで。
リンクママに投げてもらうボールを喜んでレトリーブするシニアな
赤い2頭。
こんな感じ。





気温が高かったので2頭とも暑そう。
こんな感じ。

2頭ともボール見るとウルサイ、よく走った、跳んだ

自分達は最期にワイングラスを20円で購入して帰宅(笑)
1個おまけもしてくれて。
今度またあったら来よう!

最近ちょっと気になるドラマ、深夜食堂。
あの街、あの感じ、朝方に寄る食堂・・・ちょい懐かしい。
漫画かららしいので機会があれば読みたい。

ママと図書館に、いつもギリギリ借りれる独り分10冊、計20冊。
自分の3冊、ママ17冊(笑)
自分は、たまたま目にした、橋田信介さんの本を。
現場と報道のあまりの違い・・っていうかウソ報道、って感じ。
日本は平和だ、ずっと続くことを祈るばかりだ。

復活するらしい、ハチロク、あ、車ね、トヨタの。
エンジンはスバルらしくて、開発者も語る、ドリフトマシン。
結構話題らしい、でも、自分みたいに以前乗ってた人からの
問い合わせが多いとか(笑)
やっぱり後輪駆動が楽しいよねー。
自分は今でも基本後輪駆動、をまず確認するけど、少なくなって
きた、4WD機構の車なんてほぼ基本FFベース。
ハンドリング、挙動、考えるとやっぱり後輪駆動がいいんだけど・・・
あ、FFの方が勝る、安定、って部分が多数あるのは承知、あくまで
も個人的な好みです。
なぜか・・・・・・?
バイクも後輪駆動だからか!
と自分なりの答えを見つけた(笑)
いやでも、楽しいんですよ、サーキットでもダートでもコントロール
するのが。
でも最近HONDAの車も気になる変な感じ。(FFばっかりです)

夏が終わり、秋に・・・でもまだやっぱ暑い日が、大阪。
紅葉もまだまだって感じ。
で、この夏、考えてみると・・・・夏バテしなかった?とママと話す。
去年から、テレビで見た、東北の方、山形県だったか、だし、って
いうのを真似て作って食べると調子いいかも?
自分はみょうがが好きで、それをベースに適当に他はある野菜で。
お酒の肴にもなるし。
いややっぱり夏野菜って素晴らしい。
旬の物を旬の時に食べるのが健康に良い、って昔の人ってすごいね。
それに旬だと安い!
買い物も結構好きな自分です。

ゼロアルコールビールでも良いよ、今晩、とおもわず言ってしまった
ワンコ達との遊び途中。
なら行こう!とママ、串揚げ屋さんに。
お任せで流してもらって結構食べた、ゼロアルビールでも結構食べれた
自分だけど・・・・・
帰りはもち自分が運転、ママはほろ酔い気分、うらやましい(笑)
でもなんかやっぱ変な感じ、お腹一杯なんだけど・・・・・
帰宅後ビールを飲む自分でした。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
信州滞在4 いつもの場所・いつもの事
2009 / 10 / 25 ( Sun ) 23:50:33
大阪に戻ってきて少し気温が低くなっていてほっとした。
山荘に着いた時、夜中だけど気温5度位だったから寒くて。
昼間もやっぱり涼しい。
でも慣れると行動するのに丁度いい、ワンコ達は特に好調。
ただ紅葉には少し早かったみたい、かなり上の方に行くと
色づいてたけど。
あと日が変わるだけでも色の様子も変わってた。
紅葉にドンピシャ合わせるのって結構難しいなと。
ちょっと遅れると雪降ってるし。

山荘に来るとすること、季節関係なく、やっぱりBBQ。
お肉は小さなお肉屋さんで購入、最初地元の人に聞いて
行ってみたんだけど見た目より意外においしかった(失礼)
あと即売所で買う野菜、きのこ類、やっぱり味が違う。
寒い時期だと鍋、お味噌が信州味噌、酒粕が地元の酒蔵の、
そんなので味も変わっておいしい。

必ず行くとこ、八ヶ岳の広がりが見える農業大学の広場。
ワンコ連れに有名?
最近人が多くなったような気がする。

おもいっきり走って大満足

芝が綺麗

クゥもよく遊ぶように

少し落ち葉も混じった芝の上で整列

日が暮れるととにかく真っ暗。
山荘の周りも街燈は当然無く、とにかく暗い。
普段の夜の散歩もだけど、特にクロラブのクゥは暗いと見えない。
犬用のブリンカーズ、だっけ、着けてたけど・・・
とにかくボロイ、一体何個買って何個ダメになったことか。
何かないかなー、と探していて、今回試してみたのがサイクリング用
の光るやつ。
点滅もするし、明るいし、今のとこまあまあかな、ただ時々勝手に
スイッチあたって消えることがあるけど。
今のところ役立ってる。
もう1種類ペット用、今回初めて買って、アティルに着けてるけど、
これはちょっと暗いし光が小さい、目立たない。
中間位のがあればいいんだけどなー。

前はヒデもピートもここで元気な姿で写ってたんだけど・・・・

信州から戻って来て、後遺症がしばらく続く。
山荘のドアを開ければ自由、周りも自由、車乗るまで自由、車から降りて自由、
こんなのが続くと、大阪でもみんなそんな調子がしばらく。
こっちの生活に戻るまでワンコ達の方が時間が掛かるようだ、まあ仕方
ないかも。
でも風邪気味だったせいもあり耳が気圧変化でピューピューしてた自分も、
帰阪後に、あ、ここにも行きたかった、あ、こんなとこも・・・と今頃新しい
ガイドブックを見て思う。
滞在中は1度も見なかった(笑)
何度行っても四季によって風景も変わるしそれがいいんだけどね。
一番満喫していた?常に走れて常にママの傍に居ることできてママを独り占め
できたからアティルが一番また行きたそうだ。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
信州滞在3 牛と一緒に 蕎麦の事
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 23:53:44
山荘滞在中、まず探すのが、ワンコ達を自由に遊ばせることが
できる場所、もち無料で。
そしてできるだけ人の居ないとこ、いちお呼び戻しは効く?聞く?し、
できるだけノーリードで走らせたいけど、小型犬ではないので
人が近くに居るときはシットさせて待たせたり。
ってことで、・・・・牧場とか、・・・・農場・・・・公園、そんな名称の
とこばかりが多いような。
今の時期はスキー場が運営前だしそんなとこもいいね。
牧場って名がついてるとこは、馬とか牛、ひつじ、やぎ、も居たりで、
そんな動物とワンコの遭遇もなかなかおもしろい。

ほれ、とにかく走れ!

で、柵の中に牛が居たんだけど、リッシュ達を見ると・・・・
最初数頭が興味を持って寄ってきた、その後も次々と寄ってきて、
結局みんなが来た。
とても好奇心旺盛な牛達。

みなさん、歓迎、ありがとうございます!

そしてその牛達の中に、さらに好奇心旺盛な者達は、リッシュと鼻をつけて
挨拶もしてくれる。
リッシュも最初はちょっと!?って感じだったけど、すぐ慣れてへっちゃら。
クゥとアティルはまだ近寄れず。

どうも、ボク、リッシュです!

順番にご挨拶。

どうも、大阪から来たリッシュです!

そしたら次々に寄ってくる牛達。

ちょっともう勘弁してくださーい!

みんなリッシュに興味あるみたい、怖がってないし、吠えないし。
アティルは最初、吠えてた、それをママが抱いて近づける(笑)
柵越しだしだんだんと慣れて、最初の吠えはどこえやら、だったけど。
クゥは遠からず、近からず・・・クゥらしい。

どうやらボクは好かれているようです!

私はアティルよ! なによ!怖くないわよ! 

柵越しに急に大胆になるアティル・・・・おまえって・・・(笑)

そしてクゥも一緒に近づいたり、周りを走ったり・・・ちょっとそれらしい

じゃあ、帰るよーとリッシュ達を呼ぶも、また牛の方に戻って行ったり、牛達も
ずっと柵越しに見送ってくれてるから、なんか友達との別れみたい(笑)
また来よう!

牧場サイコー!

結構・・いえ、かなり楽しんでます、ボクなりに

広いっていいわね!ってアティル、おまえが一番どこでも満喫しているぞ(笑)

今回、山散歩、軽いトレッキングとかは無かったから今度は計画しよう。
とにかく風邪気味ってのが後で考えると色々と響いてたな。

ワンコ達だけじゃなく、人の観光もしなくては・・・
行ったことが無い場所・・・・
自分が黒部ダムには行ったことが無い、ってこともあり向かう。
駐車場に誘導され、聞いてみたら、なんとバスに乗るのに1時間待ちだと。
ってことは帰りにまたバスに乗るのに・・・・辞め、場所移動。
わさび畑だっけ、そっちに向かう。
コロッケとかマヨネーズとか、アイスとか、おいしかった。

黒部ダム付近でどうしてもお腹空いて入ったお蕎麦屋さん。
うーん、残念、全体的に。
天プラ頼んだら、知らない薬草?自然の山菜?
ちょっと尖った部分があって、一口食べて断念。
自分だけじゃなくて、向かいのご夫婦もそれを譲り合いして
結局どっちも食べなかったと、ママが言ってた(笑)
あと、関東風のダシ、これが濃かった。
自分は東京にも住んでて以前は平気だったんだけど、
今回はちょっと・・・・関西風に慣れたか。
このダシも評判のとこだとおいしかったりするんだけどね。
この辺は東京からの方が近いし、やっぱ関東風ってことが
多いみたい。
関東の人が関西で食べると薄く感じるのかなー?
過去の記憶を辿ってみても、自分は薄く感じたことが無いような・・・・
インスタントもダシの濃さを変えてるとか言うけど・・・
そんなこと考えたり。
本当は山荘から近い場所の結構評判が良さそうなお蕎麦屋さん
に今回は行きたかったのにまた行きそびれた。
冬場は閉まってしまう、近いと逆に行かないなー。
今度は蕎麦打ち体験も含めてぜひ!

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
信州滞在2 湖・温泉
2009 / 10 / 20 ( Tue ) 23:45:02
大きな湖はガイドブックにも載ってるし、観光場所だし
自分達もそれなりに寄ることもあるけど、この湖は
比較的小さめで、山荘から程遠い他の別荘地にあると
いうことで初めて。
うーん、誰も居なくていいねー。
芝のちょっとした広場もあって、散歩もディスクも
楽しめて、時々は車を停めてワンコ達を見る人も。

もちみんな自由

以前はもっと管理してた形跡も

そうだクゥ!おまえはクロラブ、湖なんか平気なはずだ!・・・やっぱムリ?泳がれても困るんだけど・・・

なんか居るみたいなんだけど・・・・そう、魚が見えるねー

それー!と珍しくクゥも一緒に走りだす

吠えながら走る!手前は看板が倒れてる?・・・ほんと日本ってどこでも看板だらけ、邪魔だ!、って自分達が倒したわけじゃありません(笑)

おそいですよー、と先行するワンコ達

アティルは遥か先まで先行、そして戻ってまた行くの繰り返し、やっぱ一番若い

いつか雑誌で見たけど、湖があって、温泉も出る北海道の土地に住んでる家族。
湖の権利も自分の物だったらいいのになー、とよく自分は思う。
釣り・・・・犬・・・・って看板を全部取り払う。
逆に、犬連れてないとここに入ってはダメ!とか・・・・・
そして自分達が食べる分だけマスを釣る・・・うーん夢物語(笑)
そうここは人が来ないだけあってゴミは無かった!

温泉も色々とあるけど・・・今回比較的近場のとこに。
今まで何度も前は通るも寄らなかったとこ。
自分は特に温泉が好きってわけじゃないけど・・・・・・
ここは気持ちが良かった、自分にしては長めに。
露天で、冷たい秋風も心地良かった。
大体の時間を決めて大ママ、ママと打ち合わせするも、
当然待たされる自分。
でも森林の中・小川の傍で風に吹かれて30分位?
温まった体にはこれも丁度良かった。
源泉かけ流し、やっぱ違うのかも。
ここにはまた来たい、と思った。
大ママとママはまた別の温泉に後日も。
自分は山荘のお風呂でも十分満足。

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
信州滞在 1
2009 / 10 / 17 ( Sat ) 23:37:19
我が家には嬉しいことにいろんなワンコが遊びに来ることが
多い、我が家のワンコ達もそれで楽しんでいる事も多い、自分達
もいろんなワンコに触れさせてもらって楽しんでいる、でも時々は
ワンコ達にちょっと我慢をさせている部分もあるにはあるような。
特にアティルはママの傍にずっと居たいタイプ(笑)
その罪滅ぼし、ってことじゃないけど、たまには我が家オンリー
でお出掛けも。
この山荘に滞在する時は我が家ワンコオンリー、まあ特に厳密にそう
しているわけじゃないけどね。
ってことで、出発、休日渋滞に合わないように早めに。
行き途中、まだFMが入る京都手前、 かかった、偶然、春夏秋冬。
いいねー、そう、秋の紅葉を見たいねー。
この曲、季節、二人の想い出、色んな場所、が描かれてるけど、
その中に部屋でのシーンがあるのがいい、そしてその先に・・・
って歌詞がほんとなんかいい感じなんだよなー。
自分はそこに勝手にワンコ達も含ませると。

ってことで、結局あまり計画を立てず、諏訪湖のSAでガイドブック
を立ち読み・・・2冊位?買ってからインターを降りる、時間ピッタリ。
で、いつものようにスーパーで最低限の食料を調達、もちお酒も。
あ、今度はワインも買って、もっとチーズとか食べよう!(勝手な自己反省)
この24時間のスーパーがあるのがほんと便利、これ無かった頃は
ちょっと不便だったと大ママ。
ママは子供の頃の事は覚えて無いと(笑)
非常食のカップメン、山荘、ってことで標高が少々高い為、いつも
包装がパンパンに膨れている、これ見ると来た感じする。
で、少々風邪気味だった自分、この標高に少々悩まされた、
山荘よりも上に、街は下に、と移動する日々、耳の調子が風邪の
為にイマイチ、気圧の変化に自然についていけず、時々ピュー
とか耳の中で音がして急に音がよく聴こえるようになる。

ここでの滞在中は、どこに行こうか?どこがワンコ達を自由できる?
どこで何を食べようか?どこでおいしい物調達するか?
どこの温泉に行こうか?
そんなとてもうれしい事ばかりで悩むことになる。
山荘ではドアを開けてホラ行け、と言えばワンコ達は自由に
走り回れる、車、人の心配も無いからとても理想的、
ワンコ達もすぐにその環境に慣れて幸せそう、大阪ではリード
着けるまで待ってるのにな。

すぐ横がこんな感じ、朝飯前の散歩

クゥ!早くそこ渡って来い!

もう早く来なさいよ! アティルはここでも女王ぶり発揮

やっとこさ登るクゥ

やっとみんな揃う

ママも来て、軽く1時間散歩、お腹空いたー、さあ朝食にしよう!

意味なく集合写真

ん? リッシュ、今こっち見なくてよろしい!

ってことでまた。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
最近は・・
2009 / 10 / 16 ( Fri ) 23:18:32
いつも行く山荘に滞在でした・・・ってことで、また書こう・・

いつもの場所で

クゥもゴキゲン

湖のほとりを散歩

珍しくクゥが先頭で全力・アティルの前足が何故かクゥのお腹下から出てる・アティルめちゃくちゃする

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
しばらく
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 23:12:56
こんな取っ組み合いが頻繁に。
久しぶりの再会に、お互いに牙で歓迎。
手加減できてなさそうで、ちゃんとできてるのが不思議な、
こころチャンとアティル。
本当によく遊ぶ、こおいう友達?姉妹?のような関係、
ここまで本気で遊べる相手とはなかなか巡り会えないぞ。
ヒデとコタみたいだな、と思う、ヒデが居なくなって、コタは
少し退屈そうだ。








食べられそうなこころチャン(笑)

しっかり遊んで後はぐっすりと寝る

アティルがちょっと退屈そう、またいつでも遊びに来てくれー、こころチャン。
そうそう、ボールのレトリーブがすごく上達していて楽しかった。
空中のボールキャッチもできるし、しっかり戻って来れるようになったねー。
次回また遊ぶのが自分も楽しみだ。

で、スタンプーのアルフ君、登場。
やっぱりデカイ、それに存在が周りを笑顔にさせる。



みんなで揃って

やっぱり一番良く遊ぶ相手、アティルと

いつもイタズラな瞳

クゥも楽しそう

オゥシーも楽しそう

テレビで臓器移植のカードのことを。
なんか日本ではあんまり、まだ、進んでいない、と聞くけど?
自分はカードが始まった時に書いて持ってるけど・・・もう10年以上前?
あれ、どれを提供するか希望するようになってるけど、なんかどれがダメ、
とかイヤ、とか逆に選ぶのが難しいような。
なんかこっちで希望しても、これダメ、とか言われそうだったり。
それにやっぱり若い方がもし提供しても長持ちするんでしょ?
提供できるなら、望まれるなら、全部持っていってくれー、って感じ、
心臓止まった後だしどうぞご自由に。
アイバンクもやってるけど・・・それって特に登録してないなー。
母が登録していたの、亡くなってから知った、当時は告知せずが主流で・・・
よく家族で話もしておくべきだ。

え!?あの富士丸君が・・・・・最近の山に家を・・・とか最近の企画を
見てたのに・・・・ご冥福を祈ります。
以前から知ってたけど、ほんと最近の企画だけ、シニアになる富士丸君
とのことが楽しみだっただけに残念。
山の家ではもしかして散歩で会えるかも?なんて思ったりしてたり。
なんか想像すると飼い主さんのショックが・・・・・・

先日テレビでスキヤキを家族で囲む、育った環境の違いでスキヤキも違う・・・・
ってのを見て、ママとなかなか笑った。
自分は実家を出るまで、関東風の割り下系、だったと思う。
思うっていうのが、独り暮らししているとスキヤキってしないし、気付けば
関西・ママと結婚して、当然今は関西風なわけで。
で、自分は、どっちもおいしいと思うなー、特に子供の頃が・・・っていう
のはあまりない。
大事なのは・・・やっぱ具材・・・お肉って大事ですね(笑)
寒くなってきて、お鍋の季節ですねー!


新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
数日色々
2009 / 10 / 05 ( Mon ) 01:21:17
なんかあっという間に10月。
日の経つのは早いもんで。
そんな中、遊びに来たゴールデン、デンちゃん。

君はホントにお花がよく似あうね。笑顔もかわいい!

噴水の前でもニッコリ


私もいるのよー、とアティル


ラブ組、ポォとクゥ

イエローラブのポォは足の調子もだいぶ良くなって帰宅。
家では子供達が喜んで待ってくれてたと、でも、ボールで
遊んだり、上に乗りたがる下の子がいるから少し心配、と
そこのママさん。
ガンバレ!ポォ。

柴のななチャンも来たり


コタも普段よりちょっと長めに遊びに来てた

コーギーのコタくん、ほんとは”こたろう”がフルネームなんだけど、いつもコタくんと
省略形で呼ばれる。
でも遊んでる時、”こたろう!”と呼んでみるとすごく反応が良かった、
フルネームで呼ばれたいのか(笑)

みんなと入れ替わりにこころチャンが遊びに来た。
アティルとの久々の再会に、お互いに牙を出して挨拶、
知らない人が見たらすごく険悪っぽい(笑)
が、遊びだすと本当に仲良し。

ゴロゴロお互いに誘う

お互いに顔は本気なんだけど(笑)

ポォが仲間に入りたいようだけど・・・やめとけ、怪我するぞ

一杯遊んだ後は眠くなる

我慢しなくて寝ていいぞー

考えてみるとリッシュの写真が少ないような。
外で遊ぶ頃って暗いし、カメラ持って行かないし、どうしても
遊びに来た子の部屋の写真が多くなるんだよな。

ってことでリッシュも爆睡の姿を

ぐっすり寝てくれ

先日は日本でのF1。
見てて自分が眠くなるF1を私に見せないで,
とママに言われるので鈴鹿のF1も一人で見た。
予選、一発勝負の全開だからワンミスでデカイ
クラッシュ、よく大怪我しないなと。
予選、延長無しで途中で放送終わるって・・・・
これにはママも笑っていた。
ナカジマjr、大事なとこでいつももうチョイだねー、
今まではなんだかんだと不運もあって長い目で
見てた人達も、母国日本であれじゃーファンが減る一方では。
正直、コメントに飽きた、次回は・・・そればっか。
本当はすごく怒ってたり、熱くなってたり、もちすごい心拍数、
精神状態だったりするドライバー達だろうけど、そおいう
人間味がほとんどわからないのもやっぱなかなか人気に
ならない理由?
そおいうのが一番分かりやすかったのがやっぱマンセル
だったなー、何度こぶしを突き上げていたか(笑)
今回は、ピットアウト直後で、フェラーリとマクラーレンの
抜き合いが熱さを感じた一瞬のとこ、自分は。

大相撲、いつも話題の横綱、大変だ。
日本人だったら今後も絶対ガッツポーズする人
出て来ないのかなー、と思ったり。
ああいう場では自然だとも思えたりするし、仕来たり
とか歴史でガッツポーズが無い頃の日本を大事に
したいならもっと色々とすべき事があるようにも
思えたり・・・・
っていうかなんか違和感を感じたのは、横審の内館さん、
色々とそおいう日本、日本人にこだわってるようだけど、
ならアスリートって言葉で表現しないで欲しいなー、
アスリートならみんなガッツポーズするでしょ、
少しやさしくはなった感じだけど(笑)

先日偶然にテレビで見た剣道の試合、そしたら
情熱大陸でもやってた。
最近は世界大会で剣道の質も変わってきていると・・・
このままだと、武道からスポーツに変えられて、技とか、
1本の基準、心も必要な1本は無くなっていくんだろうなー、
と予想される、柔道みたいに。
残心が無いから一本にならない、とか異国の人は理解
してくれるのだろうか?
世界中に熟練の範士を派遣して広めないと・・・・って
もう遅いか?

秋らしく、っていってもまだまだ暑いような大阪。
来週は本格的な秋を感じに行く予定。
いつもと違うとこに行きたいなーと思うんだけど、
毎回似たり寄ったりだ、なんでかなー(笑)

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
