-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今はデジタル!?
2009 / 11 / 27 ( Fri ) 20:16:09
最近といってもだいぶ前から、OLYMPUS-PEN デジタル 
女優・宮崎あおい のCMを見てたけど・・・・・
そう、元々はフィルムカメラの同じ名前の機種だってのは、
自分の記憶にもあった。
で、ちょっと探してみたら・・・・・
出てきた、これ。










自分が子供の頃・・・・いや生まれる前からか?家族の様子はおそらくこのカメラで
ほとんど撮られた写真。
資料を見ると、昭和37年発売だったとか。
プロ仕様のペン、って書いてあるけどマジですか!?
親父は大体出掛ける時、このカメラを持ち歩いていた記憶がある。
小さくて持ち運びしやすい。
自分が初めてシャッターをきったカメラは間違いなくこれ。
小さい頃、とにかくシャッターだけを押したくて手にとった初めてのカメラ。
フィルムの入れ方を教えてもらって、ピント、露出、シャッタースピードの
説明を聞いたのもこれ。
とにかくカメラ、写真の初めてがこれ。
なぜこのカメラを親父が持っていたか、何気に聞いたことがあった・・・・
拾ったって言ってた(笑)
新婚旅行の電車の中でだったか・・・・?届けてないんだ・・・・
で、それ以来、家族のアルバムをこのカメラが増やしていったと。
なんかすごいなー(笑)
ハーフサイズとかで、フィルム1枚分で2枚撮れたから枚数もたくさん
撮れた。
ファインダーを覗くとこの小さいこと、で、ピントもいちおメモリがあって
合わせるんだけど・・・・・ファインダーの中でピントの変化がない・・・・・
そう、大体何メートルで、合わせていた。
露出とシャッタースピードもその時の感だった、よく写ったな(笑)
フィルムだから現像から戻ってくるまでわからないし。
でも大体写っていたようだ、現像の技術も良かったのか?
いつの頃からか、NIKONの一眼レフが来て、このカメラの
出番はどんどん無くなっていった。
自分もNIKONばかり触ってた、望遠とかおもしろかったし。
でも、いつでも気軽に写真を撮る、ってのは少なくなっていたかも、
自分も弟も成長して家族で出掛けることも少なくなっていたし。
もう15年位前か?ちゃんと写るか、フィルムを入れて試したことが
あった・・・・ちゃんと写らなかった・・・いや写せなかったのか・・・
もうこのカメラで写真を撮ることはないだろうけど、何故か
手元にあって、写真じゃない想い出、このカメラで撮る時とか
家族で出掛けた時の場面を想い出させてくれるから意味あるか。
この写真は自分が撮った!って小さな弟の写真を見て撮ってる
時の自分を思い出したり。
で、弟から、姪っ子誕生の知らせがきた、おめでとう!
で、また女の子、3姉妹か、すごいな。
奥さんの方の家系が女系らしいから見事にその通りだ。
そういえば、帰省した時も広島や岡山の大会で待ち合わせして
遊ぶ時も、カメラやビデオを弟が持ってるのを見た事ないけど・・・
いつも自分だけ撮ってるけど・・・・ちゃんと残してるのか?
とふと気になった(笑)
友人とこと遊ぶ時も自分だけだなー撮ってるの。
意外にみんな撮らないのか、子供の写真。
物持ちの良さと、映像機器持ち歩きが苦にならないことを
アピールした今回のブログでした。

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
あ!
2009 / 11 / 26 ( Thu ) 23:13:37
と言う間に日が過ぎているなー。
なんでこんなに早いのか?
ブログを書く前に・・・・・読書、なんてのも慣れないのに
しているから・・・・読みながらすぐ寝てたり・・・
図書館返却日前までに読まなくては!といちお考えたり。
パッと目にした感覚だけで手に取った本、シャッター音の囁き、
作者の岸田さんの事も知らないし・・・・調べたら・・・・
亡くなっていた、知らなかった、この前からそんな作者の本
ばかり読んでるなー。
まあそんなこんなでメールなどもいただいてますが、元気です!
もちワンコ達もみんな。
遊びに来る子達も含めて、タイミング合えば一緒に遊びに出掛けたり、
泊まり、車中泊、お留守番、色々・・みんなが元気じゃないと出来ないしね。

こころチャンとポォ、ポォはだいぶ足の具合もいい感じに、こころチャンはやっぱり元気一杯!?


はっぱチャン、チョーマイペース君で周りの状況など全く気にしない大物オゥシー、アティルもタジタジ

晩秋の海、誰も居なくていい感じ。
サーファー達が海の中で楽しんでいたけど。

寒そう!

アティル、走ります

この日はコタ君も一緒に

君の笑顔はいつもかわいい!

写真があったりなかったり、載せられる写真がない場合も多々ありますが・・・・
載ってないワンコ達、また今度(笑)
リッシュとクゥのも無いし!
そろそろ・・・・欲しいかも。
アニメ・FLAGの世界にかなり近づいてきました、動画も撮影可能・・・

唐突に、現在のドラマでは・・・やっぱJIN でしょうか。
いつの頃からか、大沢たかお 結構好きになっていました。
大好きなタイムスリップも含まれ、坂本龍馬 も出てたり、
で、この前役柄では亡くなったけど、武田鉄矢といえば、
おーい竜馬、繋がりですねー。
竜から龍にいつ変わったのか・・・・・
それが今度の大河ドラマでは描かれているのか?
JINの龍馬役の感じも自分はかなり良いと思うのですが、
福山雅治とどう違うのか、楽しみではあります。
まあこっちは長い期間、龍馬のお話ですから細かい部分も
見れるといいなー、と。
あ、そういえば、過去の記憶を辿ると・・・・



こんなのもありました。
別に・・・・テレビ1台TOSHIBAなのは、彼がCM出る前、偶然。
先日タイヤ交換、ダンロップのお店だったのも・・・偶然です、
見積もりで比べた結果です、ってどうでもいいですけど。
色々とおまけもくれて、最後にはゴムの木までくれました(笑)

最近何か変化があったといえば・・・・・
クロラブのクゥがいい感じです!
蓼科の頃から、クゥ存在感UP作戦を実行してたんですけど・・・・・
ディスクのキャッチ率も意欲もかなりUP。

まあでもマイペースです、それが彼の良いところ

時々全力疾走もするんだけど・・・・

クゥ、君は本当に主にドッグスポーツを目的にしている家族に迎えられていなくて
よかったな、と。
それぞれの個性ってもんがあるもんなー、スポーツに向いていると言われている
犬種でも、それぞれ性格とか好みとか色々とあるもんなー。
で、最近ちょっと調子に乗ってきた感じもあるので・・・これがやっぱりラブらしいかも
・・・・なので、もうクゥのヨイショ作戦は終わりにしようかと、ママと相談中です(笑)

で、このオゥシーペアは元気一杯です!

特にアティルは疲れ知らず!

タイミングを見て、待てるアティルは良いとして・・・・・

リッシュ、相変わらず、滞空するディスクをどうキャッチするか・・・・・

なんとか待っていますが・・・・

やっぱりジャンプして・・・・なんとか端っこが牙にひっかかった状態・・・・これも個性です!

誰もが認める雨男・・・雨ワンコのコタくん、雨の中かなりのやる気、でもこっちも
楽しくて散々遊びました。
ディスタンスにボール、彼のやる気にとことん付き合う。
ずっと健康で遊びに来いよー、とついつい声を掛ける。

この笑顔を見せてくれるとこっちもついついノッてしまいます


そしてこいつらも

いろんなワンコと出会って遊べるって幸せなことだと最近よく思います。
まあそんな感じの今日この頃。

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
銀杏
2009 / 11 / 11 ( Wed ) 23:32:04
先日の市場のような?とこで、銀杏をおもわず購入。
一箱で298円、もち国産、安い!
ほぼ毎日、10粒から20粒、晩酌の時に食べるけど、まだあるある(笑)
レンジでチンするより、やっぱりフライパンで炒るほうが自分は好み。
銀杏割り器というのがあるらしく、ちょっと欲しい気分、トンカチで
自分は頑張って食べてます。
食べ過ぎはいけないらしく、5歳未満の子供には食べさせない方がいいとか、
大人も1度に10粒程度にしておくほうがいいとか、今日知った、
危ない危ない、銀杏割り器がもしあったらバクバク食べてたと確信。
あと好きな柿も頂いたりで、毎日食べてる、自分はかなり熟していても
大丈夫、っていうかそっちの方が好き、子供の頃、親戚のお寺に取りに
行ってたことを思い出す。
日が経つのが本当に早い。
秋の味覚を楽しみながら、冬の味覚もチラホラと気になるように。
なんかやっぱり色々と、寒い季節が好きな事が多い自分です。
気温が下がる分、ワンコ達もどんどん調子上げているようです。
遊んだ後の、寝てる写真ばっかですが。

寄り添うオゥシー、リッシュとアティル、相変わらず自分の枕は人気、もう勝手にしてくれ状態

クゥはお気に入りのピンクのベッドを独り占め

で、やってきました!元気なこころチャン、彼女の動き、しぐさ、何もかも一生懸命な
感じがして、いつもママと一緒に笑顔に、っていうか声出して笑ってます。
ボール遊びでフリップキャッチするし、助走なし4本脚ジャンプするし、チェスト、の
高さは無理だけどこっちの体に飛びついて反動利用してジャンプするし、
さらに身体能力増したようです(笑)
アティルと遊んでいる時は本当に楽しそう、知らない人が見たら危ない感じ
するかもですけど。
アティルもよく面倒見てる、っていうか一緒に遊びまくってる。
細かい動きを見てると、リッシュの動きがとても大雑把に見えるし。

やっぱりお互いに牙を出しつつ長い時間じゃれあう

犬同士でしか分からない、間合い、加減、いつも一緒にいます

良い気分転換、運動になったかな!?

先日、ジャック君のとこからメールがあって、自分達が披露宴の時お世話になった
シェフの芦屋のレストランに行ってきたと。
お店の人がもうすぐ自分達が来る頃です、と、まだ予約してないけど(笑)
もうすぐ結婚記念日&リッシュの誕生日が近付いてきたなと。
評判が上がってるのかな?モモコも来てたとか・・・・
絶対にテレビとかで言って欲しくないなー、そうなるとそれまで行ってた人が
混んで行けなくなる、行かなくなる、っていうの最近納得。
焼き鳥屋さん、行けなくなったとこが。
ミシュランの★も常連さんには有難迷惑、っていうし。
お店にとっては名誉な事かもだけどね、それに年に1回しか行かないくせに
そんな事言うなって(笑)
年に1回だからいいんだって、結婚後ずっとだからシェフ公認。
忙しくてなかなか会えませんが、ジャック君(ワンコが先ですいません)も
パパもママもお元気だということで。
年末年始の旅行のお話、2年分まとめて聞きたいもんです。

少々前から気になっていた事、自分は全く霊感など無い!と思ってるんだけど、
いつ頃からか、夜中に、寝ている時にも起きている時にも感じることが・・・
気のせいかなー、とか思ってたんだけど?
線香のような匂いを感じることがあって、不思議に。
家の中確かめたりしても当然無く、家、仏壇無いし・・・・・
あるとすれば蚊取り線香、でもその季節以外でも感じるし蚊取り線香は
今年からの使用だし・・・・
なんだこれ?と思ってネットで見ると、霊の関係もあるとかないとか、ほんと?
先日はなんか香水のような感じも・・・・・
特に害も無く?そんなにそれで影響も無いのでいいんだけど。
匂いを感じてもそのままテレビ見てたり寝れるので(笑)
まあそんな、変な?今日この頃です。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:1 admin page top↑
急に
2009 / 11 / 03 ( Tue ) 23:30:17
寒くなって、紅葉を見に行ったら、初雪を見ることに・・・・
そんなこともあったようなここ数日。


学校前で学生に大人気、取り囲まれ、先生に注意されたというアイドル的存在スタンプーのアルフくん。

コーギーのコタくんと霊園中の池の周りを散歩すると必ず会えるカワセミ。
バズーカのようなカメラレンズを持った人達が一生懸命追っている中、
コタとベンチでのんびりしてたら5m位前にカワセミが飛んできて羽根休め。
君の事、みんな探してるぞー、と観察。

コタも一緒におとなしく観察

スピッツのチョコちゃん、かなり慣れて来てすぐ寛ぐように。

甘え上手な女の子

柴のさぶちゃん、秋っぽい雰囲気の中で。
かわいい顔しているねー。

ママが来るのを楽しみに待って、来ると嬉しくて普段とは違う鳴き声で歓迎してくれるとか

キャバリアのキャリー君が遊びに来た時、みんなで一緒にハイキング。
軽く散歩も兼ねて、といっても急なとこもある山の中。
ワンコ達は大喜び、何度も行ったり来たり。

背の高さを合わせる為にキャリー君は木の上でオスワリ。ちゃんとおとなしくできてエライ

年々、クリスマスの感じ、商戦が早まってるようで、もうサンタ姿の
ケンタッキーおじさんを見て驚く。
まあ、あの雰囲気はいいんだけどねー。
11月、サンディエゴのシーワールドでもうサンタクロースが上空のヘリで
手を振ってた姿を思い出す、今思えばアメリカもやっぱり早目に?
ついでに思い出した事・・・・シーワールド出た夜、タクシーもバスも
無くなっててホテルまで戻るのにママと困ったことを思い出した。
旅のそおいうちょっとしたトラブルの方が想い出に残ってるもんだなと。
で、クリスマス終わってお正月までもっと日があればその雰囲気も楽しめて・・・・
そう思っている人も多いかも?いや商売人だけか(笑)
なんにせよ、洋も和も楽しめる日本はいいもんだ。
先日、市場って感じのとこに買い物に。
自分は初めて行ったけど、量、質、そしてその価格。
プロの人が仕入れにも多数来てる様子で。
しかしこれ見たら、肉も魚も野菜も、近くのスーパーで買う気に
なれないなーと。
この近くに住んでる人、うらやましい。
年末は買い出しに来よう!と決めた。

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
