-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今はデジタル!?
2009 / 11 / 27 ( Fri ) 20:16:09
最近といってもだいぶ前から、OLYMPUS-PEN デジタル 
女優・宮崎あおい のCMを見てたけど・・・・・
そう、元々はフィルムカメラの同じ名前の機種だってのは、
自分の記憶にもあった。
で、ちょっと探してみたら・・・・・
出てきた、これ。










自分が子供の頃・・・・いや生まれる前からか?家族の様子はおそらくこのカメラで
ほとんど撮られた写真。
資料を見ると、昭和37年発売だったとか。
プロ仕様のペン、って書いてあるけどマジですか!?
親父は大体出掛ける時、このカメラを持ち歩いていた記憶がある。
小さくて持ち運びしやすい。
自分が初めてシャッターをきったカメラは間違いなくこれ。
小さい頃、とにかくシャッターだけを押したくて手にとった初めてのカメラ。
フィルムの入れ方を教えてもらって、ピント、露出、シャッタースピードの
説明を聞いたのもこれ。
とにかくカメラ、写真の初めてがこれ。
なぜこのカメラを親父が持っていたか、何気に聞いたことがあった・・・・
拾ったって言ってた(笑)
新婚旅行の電車の中でだったか・・・・?届けてないんだ・・・・
で、それ以来、家族のアルバムをこのカメラが増やしていったと。
なんかすごいなー(笑)
ハーフサイズとかで、フィルム1枚分で2枚撮れたから枚数もたくさん
撮れた。
ファインダーを覗くとこの小さいこと、で、ピントもいちおメモリがあって
合わせるんだけど・・・・・ファインダーの中でピントの変化がない・・・・・
そう、大体何メートルで、合わせていた。
露出とシャッタースピードもその時の感だった、よく写ったな(笑)
フィルムだから現像から戻ってくるまでわからないし。
でも大体写っていたようだ、現像の技術も良かったのか?
いつの頃からか、NIKONの一眼レフが来て、このカメラの
出番はどんどん無くなっていった。
自分もNIKONばかり触ってた、望遠とかおもしろかったし。
でも、いつでも気軽に写真を撮る、ってのは少なくなっていたかも、
自分も弟も成長して家族で出掛けることも少なくなっていたし。
もう15年位前か?ちゃんと写るか、フィルムを入れて試したことが
あった・・・・ちゃんと写らなかった・・・いや写せなかったのか・・・
もうこのカメラで写真を撮ることはないだろうけど、何故か
手元にあって、写真じゃない想い出、このカメラで撮る時とか
家族で出掛けた時の場面を想い出させてくれるから意味あるか。
この写真は自分が撮った!って小さな弟の写真を見て撮ってる
時の自分を思い出したり。
で、弟から、姪っ子誕生の知らせがきた、おめでとう!
で、また女の子、3姉妹か、すごいな。
奥さんの方の家系が女系らしいから見事にその通りだ。
そういえば、帰省した時も広島や岡山の大会で待ち合わせして
遊ぶ時も、カメラやビデオを弟が持ってるのを見た事ないけど・・・
いつも自分だけ撮ってるけど・・・・ちゃんと残してるのか?
とふと気になった(笑)
友人とこと遊ぶ時も自分だけだなー撮ってるの。
意外にみんな撮らないのか、子供の写真。
物持ちの良さと、映像機器持ち歩きが苦にならないことを
アピールした今回のブログでした。

木のおもちゃ ドールハウス の PLANTOYS(プラントイ)販売館

テーマ:オーストラリアン・シェパード - ジャンル:ペット

未分類 CM:0 admin page top↑
<<リッシュ誕生日 * HOME * あ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
